上 下
96 / 106

失った未来と憎悪

しおりを挟む
架が駆けつけた救急処置室の前には、綾葉の祖母が険しい顔で居た。
「やっぱり、あなたに任せようとしたのが、間違いだった」
俯き、目線を上げる顔は、青ざめ、目は充血していた。
「何があったんですか?」
「交差点で、転倒したって聞いたわ。突き飛ばされたって」
「突き飛ばされたって?」
「姿は、よく見えなかったけど、女性だったって。背の高くて、髪の長い。あなたが、関係してないのかい?」
綾葉が突き飛ばされて、転倒した。側にいたのは、背の高い髪の長い女だと。同じ事を、ほんの昨年、聞いた事があった。莉子の事故。立ち去る女性の姿を見ていた住人が居る。決して、背は、高くないし、髪は長くなかったと思う。莉子の事故の時と、同じ女性が犯人とは、思えなかった。
「子供は、大丈夫なんですか?」
「ようやく、子供の事を聞いたな。」
固まった表情が、少しだけ、緩んだ。
「危なかったらしいが、落ち着いたようだ。少し、眠っている」
カーテンの向こうに、綾葉の横顔が見える。
「そうですか。大事なくて、良かった」
「本当に、そう思うのか?おもちゃの様に、捨てるんじゃなかったのか?」
「それは・・・ないです」
「会社が大変な目にあって、ようやく、誰が大事なのか、気が付いたのか?」
架は、頭を振った。
「自分の選択が、間違っていました。全部、周りのせいにしていました」
「ようやく、気がついたのか」
架は、答えなかった。ようやく、気がついた訳ではなく、知っていたが、戻れなかっただけだ。
「これから先、どう考えている?」
会社を含め、綾葉との事を聞いた。
「何も考えていません」
「何も?」
綾葉の祖母は、何もと答えた架を驚いて、見上げた。
「何もありません。莉子とも別れる事にしました」
「もう、別れたのか?」
「彼女とは、逢っていないんですが、別れるつもりです」
「本当なんだな。他の彼女とは?」
架は、首を傾げた。
「綾葉を突き飛ばしたのは、他の女なんだろう。車椅子の奥さんができる訳がない。ピアニストの・・・」
「まさか。彼女がそんな」
「彼女?」
架が彼女と呼んだので、祖母は、顔を顰めた。
「おばあちゃん」
その時、奥のカーテンを開けて、綾葉が叫んだ。
「心陽を攻めないで」
「心陽と言うのかい?」
祖母は、突き飛ばしたのが、心陽だと思い込んでいる。
「綾葉。本当に、心陽だったのか?」
「えぇ・・・多分」
綾葉は、両手で、顔を覆う。身体を庇ったらしく両腕は、細かい傷に覆われていた。
「ずっと、付き纏われていて」
「ほら、他に女がいた」
祖母は、架を責めていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ともだちさがして

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

声を聞かせて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:176

私が遊んだファミコンソフト

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

プラグマ 〜永続的な愛〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:21

お飾り王妃の死後~王の後悔~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,817pt お気に入り:7,295

処理中です...