上 下
60 / 100

60.貴族の宴会は想像と違いすぎた

しおりを挟む
 大急ぎで支度を整えた私は、それでも一番最後だったみたい。コウの背中に跨って移動した廊下の先で、リディやアゼスは正装姿だった。紺色に金の飾りがついた軍服みたいなアゼスと、鮮やかなオレンジのドレスにハーフアップのリディ。どっちも素敵。

 リディの髪飾りは真珠や宝石がふんだんに使われてて、高そうなのは一目でわかった。指輪も嘘みたいに大きい宝石がついてる。あれがキャンディだと言われても、私は納得しちゃうな。そういうお菓子あったもの。

「飴の指輪ですか? 今度ご用意しますね」

「あら、そういうのは親の私がするべきじゃないかしら」

 アランは執事っぽいスーツみたいな服、でも胸元が違っていた。背中から見たらスーツだけど、襟まできっちり飾りがついた服は、ちょっと学生服にも似た形だ。中華風が近いのかな? 上着の裾が長くて、スリット入ってひらひら揺れる。燕尾服とも違うんだよね。

 リディが張り合って間に入ろうとしたけど、エルが割り込んだ。

「僕がいない間に何してんのさ。エスコートしようか? サラ」

「エスコートはいいの。コウがいるから」

 笑顔で断った。だってエルの手を取ったら、アランやアゼスが拗ねるし、リディが残念がるもの。コウの背中は、歩くとごつごつ骨が動くのが分かるんだよ。でも私を落とさないように注意してくれて、何より柔らかくて気持ちいいから好き。

「……失敗しましたね。聖獣である私達を差し置いて、一番の席を黒狼が奪うとは」

 複雑そうな顔でアランが嘆く。くーんと鼻を鳴らすコウは、なぜか得意げに顎を上げた。手を伸ばして顎の下も耳の横も掻く。

 入場を宣言する声が響き、アゼスとリディが腕を組んで進む。次が黒狼に乗った私、アランとエルは後ろに並んで入った。会場内はすでに飲んだり食べたりしていたみたいで、ざわめいていた。私達が入ると、すぐに静かになる。

「我らが国に聖女様が降臨なされた。これからの豊穣が約束されたのだ。すべての聖獣を従え、女神の祝福を受けた聖女の降臨を祝ってくれ」

「「「乾杯」」」

 わっとどよめきが戻り、手にしたグラスを掲げる。私が想像してたより、普通の宴会だった。イメージは結婚式場の披露宴かな。親戚のおじさんが踊り出したり、酔っ払った若者が窓から飛び降りたり。

「ラウ子爵家嫡男アベル、行きます」

「行け!」

「屍は拾ってやる」

 無責任に嗾けるおじさん達、すでに泥酔した青年がテラスの柵を乗り越える。

「あれっ! 危ない」

「大丈夫です。この下は池ですから」

「そうよ、こういう人が多いから池を作ってあるの」

 宴会用の広間の窓の外は、庭ではなく池らしい。高さも1階を半地下にして、備えているとか。完璧過ぎるけど……それくらいなら、参加者の意識を高めた方が安上がりなんじゃない?

「サラ、ひとつ教えておきましょう。人はすぐに前の失敗を忘れて同じ失敗を繰り返す生き物ですよ」

 あ、教育したけど代替わりするとまたやらかす、で合ってる? 首を傾げた私に、アランは「よく出来ました」と笑った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,316pt お気に入り:3,569

王子の婚約者を辞めると人生楽になりました!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,376pt お気に入り:4,715

王妃様は死にました~今さら後悔しても遅いです~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,995pt お気に入り:4,353

婚約者の浮気現場を目撃した公爵令嬢は、最後に勝利する。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:250

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:94,380pt お気に入り:3,181

そっと推しを見守りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:657

処理中です...