上 下
28 / 39
5章

28 正体

しおりを挟む


「いま、何か音がしなかった?」
「音?」

 シェリルには聞こえていなかったようだ。
 辺りを見回してみるも、特に変わったことはない。

 不思議に思い首を傾げていると、先ほどより少し大きく、同じ音が耳に届いた。

「何かしら……窓?」

 そう言えば、天井の近くに小さめの窓があったことを思い出す。
 そちらに目を向けてみると、何やら獣の肉球のようなものが、ぺたりと張り付いていた。

「ん!?……ってまさか――」

 曇りガラスのせいでぼんやりとしか分からないが、窓の外にうっすらと黒い影が見える。
 まさかとは思うが、思い当たった答えに高速で思考が巡った。

 よく見るとあの窓は内鍵になっているようで、外側からはあけられないようだ。
 内側から鍵のかかる部屋に閉じ込めるだなんて、さすがにあの高さからは出られないだろうと思ったのだろうか。それ以前に縄を切られるとすら、予想していなかったのだろうが。

 しかし、スーリアが手を伸ばしても、あと少し鍵の位置まで届かない。
 ジャンプをして、やっと触れるかという所だった。

「スーちゃん、私に乗って!」

 言うなり、シェリルは窓の前で、両手と両膝を地面についた。

「シェリル!?」
「いいから! これなら届くでしょ?」

 確かに届くだろうが、さすがに女子の上に乗るのは気が引ける。
 逆の立場になることも考えたが、シェリルの方がスーリアよりだいぶ背が低いのだ。たぶんシェリルに乗ってもらったところで、鍵には届かないだろう。

 そう判断して、彼女の言うとおりに背中を借りることにした。

「ありがとう、シェリル。いくわよ」
「うん」

 靴を脱いでシェリルの背中に乗ると、余裕で鍵に手が届いた。
 窓を開けると、そこに予想していた存在が顔を覗かせる。

「――やっぱり、アルだったのね」

 庭園で何度か見かけた、大きな黒ヒョウがそこにいた。
 どうやらスーリアたちが捕らわれているこの場所は、半地下になっている部屋のようで、地上の地面と同じ高さに窓が取り付けられているようだ。

「ご主人様に言われて、きてくれたの?」

 そっと鼻先を撫でると、黒ヒョウはぺろりとスーリアの手を舐める。
 それから、ゆっくりと首を横に振った。

「アル……?」

 否定されたのだろうか。
 でもアルがここにいるということは、ロイアルドが何らかの指示を出したはず。

 首を傾げていると、黒ヒョウがスーリアを見つめながら顔を近づけてきた。
 銀色の瞳に吸い込まれそうな距離に、アルの顔がある。夜の闇の中でも銀河のように光る、その瞳から目が離せない。

 その時、ふっとある香りがスーリアの鼻腔を擽った。だいぶ慣れ親しんだ、彼の香水の香りだ。

 スーリアの頭の中に、ひとつの答えが導き出される。
 この香り、瞳の色、そして何よりアルがまとう雰囲気。
 そのどれもが、信じがたい答えを肯定していた。

「ロイ……なの?」

 黒ヒョウが大きく瞳を見開く。
 少しして、小さく首を縦に振った。

 そんな現実あるわけないと頭が否定するも、本能では分かってしまう。

 そうだ。この黒ヒョウは、アルは――ロイアルドだ。

「助けに来てくれたのね……」

 スーリアが微笑むと、黒ヒョウが鼻先を頬に摺り寄せてくる。
 その可愛さに思わず頭を撫でようとしたとき、足元から声がかかった。

「スーちゃんっ、そろそろ限界……!」
「あ! ごめんなさい、シェリル!」

 うっかりシェリルの背中の上にいることを忘れていた。
 窓をあけたらすぐに降りようと思っていたのだが、たった今判明した事実に、少し前の状況をすっかり忘れていた。

 慌てて地面に降り、思考を現実に引き戻す。
 状況を掴めていなかったシェリルが、顔を上げて小さな悲鳴をあげた。

「なに!? 黒いライオン!?」
「違うわ、黒ヒョウよ。私たちを助けに来てくれたの」
「ヒョウ? 助けにってどこから……」
「あのこは……えぇと、ロイアルド殿下が飼っているこで、私の友達なの」
「あんな怖そうな動物が……?」

 確かに見た目だけは獰猛な獣だ。誰だって、あの姿を目の前にしたら恐怖が先立つだろう。

「大丈夫よ。彼は絶対に、私たちを襲ったりしないから」

 今なら確信をもって言える。
 あの黒ヒョウがロイアルドならば、スーリアたちを襲うことなどありえないからだ。

 彼が来てくれたということは、じきに騎士団もやってくるのだろうか。
 いかんせんあの姿では言葉を紡げないようなので、意思疎通に困る。

 ここでじっと待っていても、犯人が戻ってきたら何をされるか分からない。
 とりあえず、シェリルだけでも先に逃がすべきかと、結論を出した。

「シェリル、私が踏み台になるから、あの窓から逃げて」
「え、スーちゃんはどうするの?」
「私は騎士団がくるのを待つわ。あなたは先に逃げて、助けを呼んできてちょうだい」
「でも……」
「大丈夫。護身術なら少しは使えるから」

 父が元騎士をしていたおかげで、子供のころから簡単な護身術は身に着けていた。
 女性の力では限界があるが、時間稼ぎくらいはできるかもしれない。

「ロ……じゃなくて、アル。聞こえてた? 今からシェリルを持ち上げるから、あなたがひっぱり上げて」

 窓の外に声をかける。さすがに、シェリルの前で本名をいうのはまずいだろうと思い、言い直した。
 しかし、窓から部屋を覗き込んだ黒ヒョウは、首を横に振る。
 その銀色の瞳が、不安そうにスーリアを見ていた。

「私は大丈夫。騎士団が来てくれるのを待っているわ」

 強い意志を宿しながら、まっすぐに瞳を見つめ返す。
 少しだけ迷うそぶりを見せながらも、黒ヒョウは頷いた。

「シェリル、よく聞いて。まずは私の背中に足をかけて、それから肩に乗るの。私が立ち上がったら窓に届くはずだから、そこからアル――あの黒ヒョウが引っ張ってくれるわ」
「わ、わかった。やってみる」

 躊躇いながらも頷くと、シェリルは先ほど使ったナイフで、長いスカートの裾を切り裂いた。
 スーリアが驚いていると、彼女は苦笑しながら言う。

「邪魔だから」

 シェリルの準備が整ったことを確認して、窓のある壁の方を向いてしゃがむ。
 背中に足がかけられ、続いて肩にシェリルの足が乗ると、彼女の体重がスーリアに圧しかかった。
 よろけながらも、壁に手をついてなんとか立ち上がる。

 庭師として、ある程度の力仕事をこなしてきた甲斐があった。一般的な女性よりは、筋肉がついてる自信はある。シェリルがもともと小柄だったのも幸いした。

「ひっ」

 小さな悲鳴が聞こえた。
 恐らく立ち上がったことで、シェリルの目の前に黒ヒョウの顔があったのだろう。

「シェリル、早くして! わたしがもたないわ」
「ご、ごめん!」

 急かすと、シェリルは窓枠に手をかけて上半身を外へ乗り出す。
 そのドレスの背中の部分を黒ヒョウが咥え、一気に引っ張った。

 急に軽くなり、脚の力が抜けて床に尻もちをつく。
 そのままの態勢で窓を見上げると、シェリルの足が窓の外へと消えていくところだった。

「アル、シェリルを安全なところに連れて行って!」

 窓から再び覗き込んできた黒ヒョウに言葉を投げる。
 彼は目を細めてスーリアを見つめ、それから背を向けた。
 聞き分けがよかったことに拍子抜けしながらも、ほっと息を吐き出す。

「ロイ、頼んだわよ……」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

永遠の愛を君に捧げん

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:193

巫女は元婚約者を奴隷として買う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:36

 だから奥方様は巣から出ない 〜出なくて良い〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78,647pt お気に入り:2,508

処理中です...