俺とシロ

マネキネコ

文字の大きさ
上 下
20 / 107

18 武器屋

しおりを挟む
 ここまでの道中、特にトラブルもなくマギ村に到着していた。

 モンソロの町はすぐそこだ。

 今、宿屋におけるカルチャーショックを受けていたのだが何とか気を取りなおして村を見回す。

 確かに賑わっているよなぁ。あちらこちらに子供がいてすごく賑やかだ。

 食べ物がいいのか皆まるまるって…………あれは筋肉だろ。

 んん、発育が良すぎてひげまで…………生えるかー!

 だよな、ドワーフだ。ドワーフがいるよ。――上がってきたぁ!

 いやいや落ち着こう。シロが見ている。

 まずは宿の手続きからだな。玄関口のドアを通り宿に入った。

 そして、シロも一緒で大丈夫なのか確認を取る。

 室内や調度品を傷つけなければOK!と了承りょうしょうしてもらえた。

 宿代の方は朝夕2食付きで400バースだった。ロウソクと燭台しょくだいも当然借りておく。

 そして、ここの宿では裏庭に井戸が有り自由に使っていいそうだ。

 「それじゃあ皆さん夕食の時間にお会いしましょう」

 マクベさんの言葉でとりあえず解散になった  。

 まずはお部屋のチェックだ。……まあ普通かな。ベッドに木製のコートハンガー、椅子、扉のないクローゼット。

 そんな感じだ。荷物はインベントリーに収納しておく。





 よし、行こう! シロを連れて宿屋を出る。

 目的は武器屋。次に武器屋。さらに武器屋だ。後はおまけで古着屋と防具屋にも行ってみよう。

 通りのはしをあまりキョロキョロせずに目だけで確認していく。

 シロはいつものように前に出ず右横にピタリとくっついている。――護衛なので。

 可愛い上に頭も良いのだ。

 通りを隈なく見て回った結果、3軒の武器屋が見つかった。

 防具屋は見当たらない。まあ、看板が出ていないだけかもしれないがそれはそれで仕方ない。

 さてさて、どこの店が良いのやら……。

 こんなことならマクベさんに聞いておけば良かったなぁ。

 まぁ、今更ではあるが。

 しかし、うう~ん……そうだ! 串焼き屋・・・・があるじゃないか!

 串焼き屋なら情報通のはずだ。あるよな異世界なんだし。

 そして、金を払う時には銀貨を親指でピンッ弾いてかっこ良く渡すんだ!

 いかんいかん、またいつもの癖が。……串焼き屋を探そう。

 そうして、結構歩き回ったのだが串焼き屋は1軒も出ていなかった。――残念。

 また、町での楽しみに取っておこう。





 仕方がないので俺は近くの八百屋に入った。しかも、店に居たのはおばちゃんである。

 「はい、いらっしゃい! 何にする?」

 おばちゃんは元気いっぱいだ。

 「え~と、じゃあ果物は今何が美味しいですか?」

 そう聞いた俺におばちゃんが一言、

 「今はリンガだねぇ!」

 おおっ、リンガ! 知ってる。あのエ○リアたんと嬉し恥ずかし……。

 いやいやいや、それスモモだよねぇ。――好きだけど。

 「じゃあ10個ちょうだい!」

 何か、おばちゃんの不思議なテンションに引きずられているなぁ。

 「はいよ! まいど。50バースね。お兄ちゃんかっこいいから2個おまけだよ!」

 とホントに元気がいい。銀貨を手渡し大銅貨5枚を受け取る。

 さてと、帰るか……って違うだろ! スモモを買いに来たのではない。





 「ねぇ、おねーさん。聞きたいことがあるんだけど?」

 「やだよー、こんなおばちゃん捕まえてお嬢・・さんなんて。で、何が聞きたいんだい」

 さすが商売人、切りかえしてきたよ。――喜んでいるけど。

 「この村で、いい武器屋を探しているんだけど。どこがいいの?」

 「武器ね、得物えものはなんだい?」

 「バスターソード (片手半剣) とか短槍たんそうなどがいいです」

 「じゃあ、ガンツのところだね。ドワーフの名工だよ」

 「あの~、気難しいんじゃ~。大丈夫ですかねぇ?」

 「なーに弱気なこと言ってるんだい! でも、そうだね~。『八百屋のタミねーさん』からの紹介だと言っておやり。大丈夫だから」

 そして店の場所を教わりやって来ました『ガンツ武器工房』

 何か名前からしてかっこいい。

 ひとまず深呼吸をして。いざ、参る! ドアを開け、

 「すいませーん」

 すると奥からガチムチおやじ (年齢不詳) が出てきた。

 「誰じゃ、謝っているのは。お前か、なんの用だ?」

 「あのう、武器を見せてもらいたいのですが」

 すると、ガチムチおやじは俺のなりを下から上へ見たあと、

 「帰れ!」 

 ですよね~。一見客だしなぁ……仕方ない、

 「じつは八百屋のタミねーさんからの紹介だったのですが、また別のところを聞いてみることにします」 

 そう言って俺がきびすを返そうとすると、

 「ちょっと待て! うーん、少しなら見せてやらんこともない」

 と、見事なてのひら返しだった。タミねーさん、ぱないっす。





 シロも入れていいか聞くと問題ないらしい。

 「それでボーズは何が見たいんじゃ」

 そう言われ、あわてて名乗る。

 「俺はゲンと言います。こっちは従魔のシロ。よろしくお願いします」

 「おお、そうじゃの儂はガンツ。しがない鍛冶職人じゃ」

 「バスターソード(片手半剣)と短槍たんそうを見せてください」

 ガンツは再び俺をじっと見たあとカウンターの奥に入っていった。

 暫くすると、ガンツは両手いっぱいに武器を抱えこちらに戻って来た。

 「今あるのはこんなもんじゃ。見てみるがいい」

 と言って、一品ずつカウンターの上に並べていく。

 俺はその一振り一振りを手に取ってじっくり見ていった。

 どれも素晴らしい出来だと思う。それに鑑定さんがいい仕事をしてくれるのだ。

 だから、主に持った時の感じや振った時の重心などを見ていった。

 そして、俺の感覚にマッチしたものが一振ひとふり見つかった。

 刃渡はわたり75㎝鋼鉄製こうてつせいのバスターソード。

 日本刀と違い、当てて押し切る感じの西洋剣は重心が中心に有った方がいい。

 これなら、片手持ちの時も楽に振れるだろう。鑑定結果のグレードはB+でこのクラスでは最良だろう。

 ただ、問題があるとするならば価格だよなぁ。――めちゃくちゃ高そうだ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レディース異世界満喫禄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,223pt お気に入り:1,178

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:844pt お気に入り:134

あやかし執事は旅に出る〜お嬢様また勝手にいなくなりやがった〜

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,169pt お気に入り:3,572

処理中です...