彼の瞳に映るのは

高瀬ユキカズ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

彼の瞳に映るのは

しおりを挟む
 私には双子の弟がいる。
 弟が進学したのは男子校だ。そしてその高校へは、私が片思いをしている男子も通っている。
 中学の時からずっと彼に想いを寄せていたのだけれど、なかなか接点がなかった。仲良くなることもできず、話しかけることもできなかった。

 私はなんとかその彼と接触ができないかと画策していた。好機が訪れたのは弟の修学旅行だ。悪魔が私に味方してくれた。
 
 修学旅行の前日、弟はインフルエンザになった。
 となると、私の取るべき行動はただ一つ。双子の弟がいるということを、最大限に利用することにしたのだ。

 私はさっそく弟になりすます。
「姉ちゃんがインフルエンザになってもうた」と親に告げた。そして、弟のかわりに私が修学旅行へ。

 そう、入れ替わりだ。
 私たちは双子だ。見た目はそっくりだった。髪の毛をばっさりと切れば見分けがつかないはずだ。私は何の躊躇もなく美容院へ行き、髪を切った。

 家に帰り、弟の耳元で囁く。
「私があんたの代わりに沖縄でバカンスしてきてあげる。修学旅行をキャンセルしたら旅行代ももったいないし、おみやげを買ってきてあげるから、いいよね?」

 私の問いかけに「うーんうーん」と弟はうなされていた。私はにやりと笑う。これは「うん」と言っているのだと強引に解釈をした。

 さて、沖縄へとやって来た。緊張で胸が高鳴る。男子校の修学旅行だ。もちろん周りは男ばかり。私は学ランに身を包み、例の彼を探す。すると、「よお、直哉」と向こうから声をかけてきた。私の名前は直美だから一瞬反応が遅れてしまったが、なんとか返事を返す。それにしても、彼はかっこいい。見惚れてしまう。

「直哉、顔が赤いぞ。風邪でも引いてんのか?」
「大丈夫。ちょっと、ぼうっとしてるだけ」

 そう返したのだが、やばい、本当に頭がくらくらしてきた。彼のかっこよさにくらくらしているのかと思っていた。
 ところがそうではなかったようだ。本当に風邪っぽい。弟のインフルエンザがうつってしまったのか。

 私はめまいがして倒れ込んだ。彼が私を抱きかかえるように支えた。そして、そのまま気を失ってしまった。

 気がつくと畳の上に布団が敷かれ、そこに私は寝ていた。
「本当に風邪だったんだな」
 彼が私のすぐ近くで囁く。とりあえず薬飲めよ、と薬とともに水が入ったコップを差し出してくる。「熱あるか?」と言っておでこを私のおでこにつけてきた。彼の顔が近い。息が顔にかかる。

「今日は俺が看病してやるから」
「せっかくの修学旅行なのに悪いよ……」

 私は苦しそうに言って、遠慮する。いっしょにいたいのは山々だが、さすがに申し訳ない。すると彼はまるで恋人にかけるような甘い声を出した。

「いいって、いいって。やっとお前と二人きりになれたんだからさ」

 彼は私を見つめる。私の手を取り、やさしく握る。

「さすがに風邪がうつると困るから、今日はおあずけな」
 そう言って、彼は私の唇に人差し指で触れた。
 これは、キスはおあずけという意味か……。私は朦朧とする頭で考える。

 私を見つめる彼の瞳に映っているのは、私ではなく弟……。
 弟……。
 弟……が……映っている……。
 え? どういうこと……?

 風邪のせいで考えがまとまらない。
 けれど彼の瞳は、愛しいものに向ける甘い視線。
 恋をしている男の顔。

 え?
 そういうこと!?
 え……、彼と弟がそういう関係!?
 え……。
 私の恋はどうなる!?

 そのまま熱に浮かされ、意識が遠のいていった。深い深い、海の底へと沈んでいくようだった。

(了?)


……
……
……


































……



と、思わせておいて、後日談。

インフルエンザになった弟が、熱で苦しみながらも、例の彼へとメールをしていたことが判明した。
『姉ちゃんがなんか企んでる。対応、頼む』
『どういうことだ?』
彼と弟は連絡を取っていた。

そう、彼は私がなりすましていることを知っていたのだ。

つまり、私は彼にからかわれたのだ。
というか、修学旅行中ずっと、からかわれ続けた。

彼と弟は、私が想像してしまった関係ではなかった。健全な友人関係だったというわけだ。

まあ、これが付き合うきっかけになったのだから、人生は何が起こるか、わからない。

(今度こそ、本当の『了』)
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:44,524pt お気に入り:3,680

【完結】さよならのかわりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,045pt お気に入り:4,400

時を越える瞳

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,544pt お気に入り:2,542

別れても好きな彼

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:11

処理中です...