上 下
170 / 263
第Ⅳ章 天国へ至る迷宮

ドワーフに勧められた蒸したタロイモと五種のキノコの料理

しおりを挟む
 ドワーフの村は、噂通り洞窟の中にあった。
 そこで俺とイヌガミは、ドワーフの長老たちにお目通りを願った。
 最初は「部外者お断り」という雰囲気だったし、俺をここに連れてきてくれたドワーフの猟師が糾弾されそうな流れだったし、悪いこと尽くしだったが、シノビノサト村の地酒ニホーシュを差し出すと状況が一変した。

「おお! いい香りじゃ!」

「独特の口当たり!」

「美味い! 美味いぞおー!」

 なぜか長老会議の場が、宴席に早変わりしてしまったが、警戒心だらけで話もろくにしてもらえないより良かっただろう。
 干して乾かした米、ほしいいを水で戻してもらって、そっちもツマミとして提供したのだが、そっちの反応は全然だった。

「ドワーフって穀物とか野菜とか食べないんですか?」

 俺も一緒に宴会に加わりながら尋ねた。
 もっとすべき話があるが、まずは仲良くなることを優先すべきだろう。難しい話は後だ。

「野菜も食べるぞ。ほれ、来た来た」

 ドワーフの長老の一人が言うと、タロイモを蒸したような料理をドワーフが運んできた。様々なキノコがイモの上に載っている。
 なかなか美味しそうだ。

 イヌガミが料理の皿に顔を突っ込む前に、ドワーフの長老に断って、皿に取り分けてやる。かなりの量があるので、これで当分は静かになるだろう。
 俺も、イモにフォークを突き刺し、いろいろなキノコが載るようにして口に運んだ。

 口に入れた瞬間、ホクホクとしたイモの天然の甘さを感じた。
 単一になりがちなイモの味に、アクセントを加えるキノコが美味しい。
 キノコは熱しすぎず、食感が残るようにしているらしい。
 結果、やや薄味のイモ料理が、キノコのおかげで数段上の美味しい料理に化けていた。

(しいて言えば、塩が欲しいかな?)

 俺は、持っていた塩を取り出して、振りかけてみた。

「おっ!」

 食べた瞬間、俺は思わず声を上げてしまった。
 ドワーフたちの視線が集まる。

(美味い! むちゃくちゃ美味いぞ!)

 イモの甘みが、塩をちょっと振りかけただけでぐっと引き立った。
 五種類のキノコたちも、イモと一緒に味が引き上げられていた。より味わって食べるようになったからかもしれない。
 さっきまでは似たような味と触感に思えていたキノコも、一つ一つ違うと実感できた。
 ときおりちょっとクセの強い味のキノコに当たるが、それさえもいいアクセントになる。

「むっちゃくちゃ美味しそうに食べるのう。……儂らにもそれを分けてくれんか? それは塩かね?」

「はい」

「おお! 塩か!」

 塩自体は知っていても、塩はあまり持っていない様子だった。

「この辺りでは岩塩とか取れないんですか?」

「ほとんどないな。塩は貴重なものだ」

 ドワーフたちが「美味い美味い」と舌鼓を打つ中、ドワーフの長老の一人はおもむろに話しだした。

「フウマさんは、たぶんこう思っておるんじゃろ……だったら海水で塩を作ればいいと」

「はい」

 この山脈から海までは往復できないほどの距離ではない。
 確かに疑問だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,577pt お気に入り:1,761

推しの完璧超人お兄様になっちゃった

BL / 連載中 24h.ポイント:4,658pt お気に入り:1,397

私の家族はハイスペックです!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:923pt お気に入り:3,186

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:18,120pt お気に入り:3,353

転生先が、十年後に処刑される予定の幼女!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,027

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:82,857pt お気に入り:648

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,117pt お気に入り:4,135

転生したら竜王様の番になりました

nao
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,189

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,847pt お気に入り:2,928

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。