ペット霊探偵に、なっちゃった!
小学五年生のミオは、動物霊が見えるという特異体質。周りからは変な子扱いされているし、両親も理解してくれなくて、先生や友達とのトラブルで転校した。どうせまた馴染めないんだろうなと諦めていたけれど、異様に動物に好かれる同級生・ソウに出会う。「俺、動物が話したいことが、なんとなくわかるんだよね〜」そんな変なことを堂々と言えるソウが羨ましい。そんな二人は、ひょんなことから校舎の裏でくぅ〜んと鳴き続ける子犬の幽霊に出会って――「なあ、ミオ。もしかして俺ら、ペット霊探偵、じゃね!?」ソウの軽い口調に、居場所がないと感じていたミオの心は、徐々に解けていく。子犬と女の子、担任の先生と猫の神様。そして――乱暴なクラスメイト・ケンシンの様子がおかしくなっちゃった!
あなたにおすすめの小説
運よく生まれ変われたので、今度は思いっきり身体を動かします!
克全
児童書・童話
「第1回きずな児童書大賞」重度の心臓病のため、生まれてからずっと病院のベッドから動けなかった少年が12歳で亡くなりました。両親と両祖父母は毎日のように妾(氏神)に奇跡を願いましたが、叶えてあげられませんでした。神々の定めで、現世では奇跡を起こせなかったのです。ですが、記憶を残したまま転生させる事はできました。ほんの少しだけですが、運動が苦にならない健康な身体と神与スキルをおまけに付けてあげました。(氏神談)
ナナの初めてのお料理
いぬぬっこ
児童書・童話
ナナは七歳の女の子。
ある日、ナナはお母さんが仕事から帰ってくるのを待っていました。
けれど、お母さんが帰ってくる前に、ナナのお腹はペコペコになってしまいました。
もう我慢できそうにありません。
だというのに、冷蔵庫の中には、すぐ食べれるものがありません。
ーーそうだ、お母さんのマネをして、自分で作ろう!
ナナは、初めて自分一人で料理をすることを決めたのでした。
これは、ある日のナナのお留守番の様子です。
【もふもふ手芸部】あみぐるみ作ってみる、だけのはずが勇者ってなんなの!?
釈 余白(しやく)
児童書・童話
網浜ナオは勉強もスポーツも中の下で無難にこなす平凡な少年だ。今年はいよいよ最高学年になったのだが過去5年間で100点を取ったことも運動会で1等を取ったこともない。もちろん習字や美術で賞をもらったこともなかった。
しかしそんなナオでも一つだけ特技を持っていた。それは編み物、それもあみぐるみを作らせたらおそらく学校で一番、もちろん家庭科の先生よりもうまく作れることだった。友達がいないわけではないが、人に合わせるのが苦手なナオにとっては一人でできる趣味としてもいい気晴らしになっていた。
そんなナオがあみぐるみのメイキング動画を動画サイトへ投稿したり動画配信を始めたりしているうちに奇妙な場所へ迷い込んだ夢を見る。それは現実とは思えないが夢と言うには不思議な感覚で、沢山のぬいぐるみが暮らす『もふもふの国』という場所だった。
そのもふもふの国で、元同級生の丸川亜矢と出会いもふもふの国が滅亡の危機にあると聞かされる。実はその国の王女だと言う亜美の願いにより、もふもふの国を救うべく、ナオは立ち上がった。
はるちゃんとおばあちゃんのえほん
いぬぬっこ
絵本
はるやすみ。
はるちゃんは、おばあちゃんちにあそびにいきました。
けれど、おばあちゃんはおひるごはんをつくっていて、はるちゃんとあそんでくれません。
ーーつまんない。
そうだ! おばあちゃんちをたんけんしよう!
はるちゃんは、おふろば、おトイレ、げんかんと、たんけんします。
そして、おばあちゃんのへやにはいったときーーしくしくとなきごえがきこえてきました。
「ないてるのは、だあれ?」
「ここだよ。
ぼく、おばあちゃんのかきかけのえほん。
おばあちゃん、とちゅうでかくのをやめてしまったの。
ぼく、かなしいの」
しくしくなく、えほんをみて、かわいそうにおもったはるちゃんはきめました。
「よーし!
はるちゃんが、かんせいさせてあげる!」
これは、はるちゃんとおばあちゃんとえほんのおはなし。
こちら第二編集部!
月芝
児童書・童話
かつては全国でも有数の生徒数を誇ったマンモス小学校も、
いまや少子化の波に押されて、かつての勢いはない。
生徒数も全盛期の三分の一にまで減ってしまった。
そんな小学校には、ふたつの校内新聞がある。
第一編集部が発行している「パンダ通信」
第二編集部が発行している「エリマキトカゲ通信」
片やカジュアルでおしゃれで今時のトレンドにも敏感にて、
主に女生徒たちから絶大な支持をえている。
片や手堅い紙面造りが仇となり、保護者らと一部のマニアには
熱烈に支持されているものの、もはや風前の灯……。
編集部の規模、人員、発行部数も人気も雲泥の差にて、このままでは廃刊もありうる。
この危機的状況を打破すべく、第二編集部は起死回生の企画を立ち上げた。
それは――
廃刊の危機を回避すべく、立ち上がった弱小第二編集部の面々。
これは企画を押しつけ……げふんげふん、もといまかされた女子部員たちが、
取材絡みでちょっと不思議なことを体験する物語である。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
ミオちゃん、特異体質!!!
そしてトイプ〜だ!
どうなるんだろう? どんどん読み進めていきます〜!😆✨
しずく様
コメントありがとうございます!
そうなのです、特異体質。
トイプー可愛いですよね!
どんなお話か、楽しんでいただけたら嬉しいですm(_ _)m
半分まで読んだところです。面白くて続きが気になってい、一気に読んでしまいました!
残りも楽しみ。私はスミばあちゃんとミオのおばあちゃんの秘密があるのかな、とかそわそわしてます!
蜜柑桜様
わあ!読みにきてくださり、ありがとうございますm(_ _)m
一気に読んでくださるなんて、嬉しすぎます。
おばあちゃんズ、書いていて楽しかったです(*´艸`)
またお時間ある時にでも、寄っていただけたら!
動物の霊がみえるミオちゃん。
そのせいで周囲から気味悪がられ、ひとりぼっちに。
でも動物と話が出来るソウくんと出会って、反発しながら打ち解けていく…二人の様子にドキドキ。
スミばあちゃん(大好きです♡)に、池ちゃん先生……大人の味方が増えて行く過程が自然で、心強かったです。
ソウくんの事が好きな女子に、ミオちゃんがヤキモチ妬かれる所が実にリアル!(こういう女子、いましたねー💦)
そしてヤンチャで俺様なケンシン。
ミオちゃんにからんで来て、「ムカつくのはお前だ!」と思わせてからのカラス事件。
この辺りが特に、作者様の手のひらに、コロコロ転がされる……いつもの楽しさが全開でした!
タイトル回収、そしてママとのこれからに希望が見えるラスト。
続編が読みたくなる、素敵なお話でした💓
なお様
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
スミばあちゃんも池ちゃん先生も、良いですよね✨
児童書といっても、環境はリアルに書きたかったので、自然と言っていただけてホッとしましたε-(´∀`*)ホッ
あーいう女子、いましたよねーーーっ💦
ケンシンは、本当にムカついて欲しいと思っていて。笑
それがああなって、可哀想!からの〜、と。
正統派ヒーローのソウと、
物語を盛り上げてくれるキャラになりました。
ママとのことも、きっとこれから改善されるのではと。
楽しんでいただけてとっても嬉しいです💓
励みになりましたm(_ _)m
とっても面白かったです、投票させていただきました。
最初はミオの境遇が、リアルにありそうでつらかったのですが。
最後は、よかった~と思える温かなお話で素敵でした。
支えてくれるソウもいて、ミオの居場所ができてよかったです。
美琴様
最後までお読みいただき、また投票まで!
ありがとうございます!m(_ _)m
最初、辛くさせすぎちゃったかなと反省しつつ、
でもリアルに、居場所は絶対あるよと伝えたくて書きました。
良かったと思っていただけたばかりか、面白いだなんて。
とっても嬉しいです!!
励みになりました、ありがとうございましたm(_ _)m
最後まで拝読しました!
人と距離をとってしまっていたミオちゃんが、ソウくんや温かい心を持つ動物霊との交流で少しずつ変わっていくところが微笑ましかったです。
お母さんとの仲も改善されて良かったですね!
これからのペット霊探偵さんたちの活躍も応援しております!
寺音様
最後までお読みいただき、ありがとうございます‼️
児童書は初めて書いたので、これで良いのかさっぱり分かりませんけれども、微笑ましいと言っていただけてホッとしました。
ミオの成長や変化が書けて良かったです✨
これからもきっとワイワイ活躍すると思います!
励みになりました、ありがとうございましたm(_ _)m
完結おめでとうございます✨️
ソウくん、人生何周目ですかってくらいできた男の子で、間違いなく初恋泥棒ですね💕︎
ヒナちゃんの嫉妬は怖いですが笑
最後、ミオちゃんとお母さんがちょっとだけ距離が縮まってよかったです。おばあちゃんが上手いこといい感じにしくれるであろう安心感が凄い!
人とは違う能力に孤独を感じていたミオちゃんが、ソウくんと出会えて少しずつ前向きになれて、「ここにいたい」と思えるようになったのを見届けられて、温かな読後感となりました。
もっといろんな事件に発展できそうな世界観ですし、児童書大賞の結果も良いものになると願ってます!✨️
連休最終日に素敵な時間をありがとうございましたー!\( *´꒳`*)/
貴葵様
最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m
ソウは、想定よりも大人っぽくなりました✨
行き場所のないミオを支えてくれる、初恋泥棒になりましたね💕︎
ヒナの嫉妬はほんと怖いです😱
ケンシンも実はポテンシャルありそうなところで、一旦完結となりました。
世界観はどこまでも広がりそうです。
初めて書いた児童書なので、まずはこんな感じかな?となりました☺️
こちらこそ、とっても励みになりました。
ありがとうございました‼️m(_ _)m
タイトルと着眼点が目を引きました!
動物関係のお話を子どもたちは好むので、たくさんのファンがつきそうな作品だなとうれしくなりました!
ランキングから素敵な作品に出会えてうれしいです!
初椛様
コメントありがとうございますm(_ _)m
子どもたちに人気が出そうと言っていただけ、とても嬉しいです!
少し暗めな雰囲気でのスタートですが、最後には大丈夫だよと言ってあげたいなと思いながら書いています。
とても励みになりました!
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。