上 下
13 / 103

13

しおりを挟む
「薔薇は……贈られるよりも、こうして一緒に見る方が好きです」
 今、一緒にいるこの時だけは、アイリーンではなくヴァイオレッタ……間違いなく私だ。
 それからしばらく二人で無言で薔薇園を進んだ。
「まぁ、あの花は何かしら?」
 芝生のように一面がピンクになっている。薔薇のように1輪1輪に派手さはないけれど、小さな花が絨毯のように広がってとてもかわいらしい。
「贈られるなら、こんな花がいいわ……」
 ふと漏らしたつぶやきに生垣から声が返ってきた。
「その花は贈り物には向いてない」
「え?どういうこと?」
 声のした方に顔を向けると、頭を下げたおじさんが立っていた。
「も、申し訳ありません。姿を見せる立場ではありませんが……どうにも花が心配で……」
「庭師の人なのね?どうして贈り物には向いていないの?」
「薔薇とは違い切り花にすればすぐにしおれてしまいます。贈るならば、鉢植えにするしかありません……しかし……」
 庭師の目が泳ぐ。
「うん、まぁ、そうだね女性に重たい鉢を差し出すなんて紳士としてはあり得ないね。土でドレスを汚し兼ねないし」
 ルーノが庭師に代わって説明してくれた。
「そうなの……。でも、鉢植えでもらえば、切り花よりもずっと長く持つんじゃないのかしら……」
 それはそれで素敵。
「はい。こいつは、花が枯れたあとに、株分けして手入れをしてやれば、どんどん増やすことができます」
「素敵ね……花言葉なんてなくたって、まるで永遠を誓い合うみたいだわ……愛がどんどん増えていくように、毎年増えて花を咲かせるなんて……」
 ルーノが、庭師に尋ねた。
「花をもらってもいいだろうか」
「はい、お好きなだけどうぞ」
 許可を取ると、ルーノは1輪ピンクの花を摘むと、私の髪に刺した。
「俺には……これしかできないが……似合うよ」
 ルーノに花を贈られた。決して深い意味はないのだろうけれど……心臓がバクバクと高鳴る。
 嬉しい。
 でも、そんな喜びは一瞬で打ち砕かれた。
「アイリーン。金の髪に、ピンクの花がよく似合う」
 まぶしそうに眼を細めたルーノの目に映っているのは、私じゃない。
 金髪のアイリーンだ。
 私の茶色の髪には淡いピンクの花なんて合うはずもない……。
「私、そろそろ行かなきゃ。お父様が心配しちゃうわ」
 私の心配などするわけがない。いいえ、今日ばかりは、何か失敗して正体がばれるようなことをしでかすんじゃないかと心配しているかもしれない。
「ああ、そうだね。そろそろ挨拶の順番もまわったことだろうし」
 ルーノ様が手を出した。
「いえ、一人で戻りますので……ルーノ様は花を楽しんでください」
 ルーノ様なら、遠回りの断りだと通じるでしょう。




=============
すいません、もしかして、途中で人物名間違えて書いてたかも!
正しくは
ルーノ
アイリーン
ヴァイオレッタ
です。
なんか、ルークとかヴァイオレットとか間違えるっ!脳内変換してご覧ください。申し訳ありません。

感想などいただけると……というものの、我ながら何を感想として書けというのだって内容ですよね。
花は、芝桜をイメージしながら書いてるんですが、花の名前を出すか出さないかすごく悩みました。そもそも芝桜って、和名すぎんか?とか、芝桜って、頭に刺して持つのか?株分けの話は調べたけど、つんだ芝桜がどれくらいの間もつのかって情報は出てこなくて……。
いやいやすぐ枯れるわ!すぎると、台無しなので……。ファンタジーの花にしました。名前を出さなきゃ「そういう種類の花があるの」ということで……。
あるよね、そういうの。

というわけで、唐突に昨日書き始めた物語、もうしばらくお付き合いください。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

10年もあなたに尽くしたのに婚約破棄ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:2,850

グッバイシンデレラ

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:112

覚悟はありますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:797

とある令嬢の婚約破棄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:342

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,150pt お気に入り:2,909

浮気の代償~失った絆は戻らない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:7,864

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,266pt お気に入り:3,099

【完結】王命の代行をお引き受けいたします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:1,000

処理中です...