上 下
1 / 14
夢見鳥(ゆめみどり)

冬終る

しおりを挟む
 暗闇の中で、紫の光がひとつ、またたいている。
 光はゆっくり、右に左に、上に下に動いている。
 蛍だろうか。だが、色が違う。
 もっとよく見ようと目をこらして、気がついた。

 光は、蝶だった。
 紫のはねがきらきら輝いている。

 誘われるままに目で追いかけて、しばらく。ふっと我に返った。

 自分はいま、眼鏡をかけていないはずだ。親友たちとのメッセージのやりとりを切り上げて、外したはずだ。恋人が出張から帰ってくる明日あしたを待ち遠しく思いながら、一人では広すぎるベッドで眠ったはずだ。
 それならどうして、こんなにくっきり見えるのか。

 おそるおそる目元に指を伸ばせば、何にもさえぎられることなく睫毛まつげに当たった。

 ──どうして? 私は、──。

 ブレーカーが落ちたように、言葉は途切れた。


 ◆


 肌寒さに身ぶるいして、目が覚めた。
 目を閉じたまま、リモコンを探して手をさまよわせたものの、つかめない。

響也きょうやさ~ん……」

 恋人を呼んでから、出張に行っていることを思い出した。
 仕方なく身を起こして眼鏡を探す。が、必要なかった。

 眼鏡がないのに、見える。

 紫の空は水平線に近づくほど淡く、黒い雲はせわしく流れ、海は鏡のように空と雲を映す。
 そして、船。
 四方しほうを海に囲まれた船の上にいた。船が揺れるたびに、ギシギシと音が鳴る。

 非常事態だ。慌てて立ち上がり、逃げ場もないのに逃げようとした。

 突然、船が大きくね、かと思えば勢いよく落ち、数度バウンドした。波がへりを越えて押し寄せ、たまらず倒れ込む。
 とっさに腕を突っぱろうとして、背筋が凍りつく。

 ──白い。

 波が覆いかぶさり、全身を床に打ちつける。這いつくばったまま、動けずにいる。

 ──腕が、白すぎる。

 メラニン色素が薄いという次元ではない。蝋燭である。輪切りにしたところで、断面に血や肉は見えるのか。それほどの白さ。手も、指も、爪まで全部、真っ白だ。オーバーサイズのパジャマを着ていたのに、腕がむき出しだった。

 行き当たった可能性に、息が苦しい。涙がにじんで視界がぼやける。そのほうが、いつもの景色に似ていた。二、三度まばたきして涙をこぼすと、ありえない現実が戻ってきた。

 誰かに着替えさせられたのだ。震えながら、下半身の感覚を探る。入り口にも奥にも違和感はない。だから、被害にはっていない、はずだ。

「響也さん……」

 もたもたと体を横にし、丸める。目をきつく閉じ、吸って、吐く。吸って、吐く。いつかの夜、そうしたように、吸って、吐く。吸って、吐く。まぶたの裏は白くない。しわさんけー。心配しないでと言って体をさすってくれた、優しいぬくもりを思い出しながら、吸って、吐く。吸って、吐く。痛みと冷たさに邪魔されても、落ち着くまで繰り返す。

 やがて目を開けた。力が入らない足を踏んばって、どうにか立った。頭を振って雫を飛ばしてから、ずぶ濡れの重たいスカートを絞る。くるぶし丈の、白いノースリーブワンピース。買ったことも作ったこともない。スカートをまくりあげて股を見る勇気は出なかった。

「誘拐? 人体実験? ……でも、響也さんが帰る前で、よかった……」

 思考を整理のするためのひとりごとを、意識的に行う。

 体感時間が正しければ、いまは四月二十五日のがた。恋人が出張から帰ってくるのは、昼前の予定だ。
 もし一日でもずれていたら、恋人までこの事態に巻き込まれていたかもしれない。その場合、恋人の安否が気がかりで、帰りたいと強く思えなかっただろう。帰ったところで会えるとは限らないからだ。
 ほんとうに、自分だけでよかった。

「まず……ここ、どこなんだろ……」

 辺りにも、マストの後ろにも、まったく人の姿はない。

 水平線がだんだんとオレンジ色に輝き、紫とのグラデーションが広がってゆく。
 こんな時でなければ見とれていたい、マジックアワーの空と海。そのほかには、島とおぼしき黒い影がいくつかあった。

 船の腹には無数の穴があり、それぞれの穴のそばには備え付けの大きな箱がある。おそらく、オールを通す穴と、オールをぐ人の椅子だろうが、肝心のオールは一本も見当たらない。
 つまり、数十人が漕いで動かす船を完全に風まかせにして、島を目指さなくてはならないということだ。
 無謀すぎる。運が悪ければ、海の上で餓死してしまう。

 そこで、船内を探索することにした。人っ子一人いないおかげで、自由に歩き回れる。誘拐犯は靴を用意してくれなかったので裸足だが、どうしようもない。食糧や手がかり、せめて飲み物があってほしい。

 真っ先に調べたのは樽だ。横置きの樽が、台とロープでがっちり固定されている。耳を近づけると、船の浮き沈みに合わせて、中からちゃぷちゃぷと聞こえてくる。
 あいにく、コップやバケツなどのものは見つけられなかった。

 おそるおそる栓をひねると、予想以上の勢いで液体が噴き出し、甲板から飛沫しぶきがかかった。慌てて栓を閉める。床に広がる液体は透明だ。鼻をくんくんしても、嗅ぎ取れるのは潮の香りだけ。色や臭いから、腐っているサインは認められない。

 今度は、手を受け皿にする。にごりなし。ぬめりなし。ためらいはあったが、舌を伸ばした。
 ふつうの水だ。無味無臭の有害物質が含まれていないことを祈りつつ、飲み干す。

「ひとまず、水不足はまぬがれた……かな」

 とんだサバイバルをいられてしまった。

 荒れる波の音、きしむ船の音。それらに混ざって、船内を漁る物音が響く。

 船の長さは、なじみのあるもの──水中ウォーキングで何度も往復した二十五メートルプール──だった。

 漕ぎ手の椅子は座面を開け閉めでき、中をストッカーとして使用するらしかった。その一つには、おがくずに包まれたりんごがぎゅうぎゅうに詰まっていた。赤いもの、青いもの、どれもがみずみずしく、甘酸っぱい香りがした。

「一日一個で医者いらず……大事に食べよう」

 いまは香りだけで満足して、探索を続ける。

 さきほどの波のせいか、床板の一部が外れていて、その下の収納スペースに重そうな槍や剣がしまわれていることがわかった。

 武器はいったん後回しにして舳先へさきに向かうと、年季を感じる木製の宝箱があった。その大きさは、とてもなじみのあるもの──A4コピー用紙五百枚入り・五セットのダンボール──だった。

 蝶をかたどったじょうは黒く錆びつき、凸凹でこぼこしている。ぼろぼろのふちや鍵穴は、破れた翅や貫かれた胸を連想させた。
 片膝をついて、錠をいじったり、いろいろな角度から見てみたりしたが、掛け金が外れる様子はない。

 ふと、左のてのひらに何かがれた。反射的に腰を浮かし、強く手を振り払う。まさか虫かと鳥肌が立つ。

 は、カツンカツンと高い音を立てながら、あちこちにはじばされたあげく、膝元に戻ってきた。

 虫ではない。

 鍵だ。

 いきなり現れたとしか考えられない、銀色に輝く鍵があった。鍵の頭には、赤、青、緑の三つの宝石が、逆さまになった三つ葉のクローバーのように飾られている。

 中腰を続けるのはつらい。正座してから、ついの存在と思しきものを見比べた。まぶしく磨かれた鍵と、朽ちて古びた錠。保存状態に差がありすぎる。

 しかめっつらをした自覚があった。怪しい。物体も事象も、怪しくないものがない。
 鍵を開けさせるために、引いては宝箱を開けさせるために、誰かが手引きしている気がする。

「……やめといたほうがいい、よね」

 満身創痍の蝶を見つめてつぶやく。宝箱の中身は気になるが、この予感は無視できない。けたたましいアラート音が聞こえてきそうだ。

 一番の目的は食糧である。水とりんごは見つけた。鍵を開けたところで、中にあるのは貴重品だろう。

 とはいえ、鍵をほったらかしにするのも気がかりだ。迷いに迷った末に、鍵を拾った。肌からどんどん熱が奪われる。構わず、氷より冷たい銀色を握りしめ、その場を離れようと立ち上がった。
 その時──。

 後ろから、金属がこすれる高い音がした。
 思わず振り返り、腰を抜かしそうなほどに驚いた。

 ──誰かいる!

 抜き身の剣を構えた、チョコレート色の肌の少年が、そこにいる。
 全身ぐしょぐしょ、緑の髪からしたたる水もそのままに──緑の目をまん丸にさせて、こちらを見ている。
 雨上がりの若葉のような、やわらかい緑だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

深く深く愛して愛して

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:15

【第一部完結】あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:125,593pt お気に入り:3,892

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:207,058pt お気に入り:12,432

妹が作れないならお兄ちゃんを妹にしちゃえばいいじゃない!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:3

破滅したくない悪役令嬢は逃亡しました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:4

転生したら悪役令嬢として世を糾す事になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2

処理中です...