上 下
14 / 53
1章

小さな祝福

しおりを挟む
 ぱたぱたと廊下を小さな足音が近付いてくる。
ぱたん!と扉が開いて、姪のアランカが飛び込んできた。

「いたぁー!!」

 アランカが、僕の胸に飛び込んで、レオリムが、アランカごと、僕たちを受け止めた。
アランカ、まだ髪の毛が濡れたまま。
続いて居間に入って来た姉さんが、ほらほら、まだびしょびしょよ、と言いながら、アランカの背後から髪の毛にタオルを当てた。

「シーにぃに、レオにぃに」

 姉さんからタオルを受け取って、髪の毛と、涙でべしょべしょの顔を拭いてやる。

「お風呂で、二人が学園に行くことを話したら、やっぱりこうなっちゃって」

 アランカは僕たちによく懐いているので、家を出ると知ったら大泣きするだろうから、とぎりぎりまで話さないでおくことになっていた。
いよいよ明日、スーリアへ向けて旅立つので、姉さんはお風呂で話して聞かせたんだね。

 姉さんは、苦笑しながらごめんねぇと言うと、よいしょ、と少し大きくなったお腹を撫でながら、傍の椅子に座った。

「アランカ、泣かないで。アランカと赤ちゃんに、会いに帰ってくるから」

 アランカを膝の上に乗せて、顔を覗き込んでそう言うと、ぐっと涙をこらえて僕を見た。

「ほんと?」

 うん、と頷くと、レオリムの方を見て、もう一度、ほんと?と、頭をこてんと倒した。
レオリムも丁寧に、あぁ、と答える。

 ぐすっと鼻を啜り上げて、アランカはこくんと頷いた。

「アランカ、シーランとレオリムにお手紙書くのよね」
「ん゛っ」
「ほんと? うれしい。僕たちも書くね」
「う゛んっ!」

 アランカの顔に笑顔が戻って、ほっとする。
この間、入学試験マリーアから戻って来た時は、僕たちを見た途端大泣きしたアランカ。
突然いなくなって何日も帰ってこなくて、すごく不安だったみたい。ほっとして大泣きしたようだった。
5歳になって、だいぶしっかりしてきたと思っていたけど、やっぱりまだまだ小さいなぁ。

 三人で、小さいアランカを宥めていると、玄関の方で気配がして、すぐに居間の扉が開いた。

「おかえりなさい」
「ただいま」

 父さんと義兄にいさんは、疲れた顔で居間に入ってくると、目元を腫らしているアランカと、僕たちを見て、あぁ、とすぐに状況を把握したようだった。

 義兄さんは、僕の腕の中からアランカを抱き上げると、頭を撫でながら、すぐそばに膝をついた。

「アランカ、シーランとレオリムに旅の祝福をしてあげたかい?」

 義兄さんがそう言うと、アランカは、あ!と小さく声を上げた。
腕の中で身動ぎして、僕たちの方を向いた。

「シーにぃにと、レオにぃにのたびが、あいとひかりにみちますように」

 純粋な言葉は、温かな光のように、僕の胸の中に響いた。

「「アランカ、ありがとう」」

 自然と、レオリムと言葉が揃った。
僕とレオリムは、アランカのほっぺたに、両側からそれぞれほっぺたをそっと合わせて、頭を撫でた。
えへへ、と得意気に笑うアランカの祝福は、海竜様の祝福に負けないくらい、温かいものだった。

 アランカは、満足したように、くふふ、と可愛く笑う。
もう目元に涙は残っていなかった。
良かった。

 ふわっと、小さなあくびをひとつしたのを見て、義兄さんがアランカを抱いたまま立ち上がった。

「それじゃあアランカ、次はおやすみのごあいさつだ」

 アランカはこくんと頷いて、おやすみなさいをした。義兄さんの肩に、頭をこてんと預けて、目がとろっと溶けそう。もうおねむみたい。

「「おやすみ、アランカ」」

 もう一度、アランカの頭を二人で撫でる。
義兄さんは姉さんの傍に行って、姉さんの頬にキスをして、じゃあ、寝かせてくる、と部屋を出て行った。
姉さんも、ありがとう、おねがいと微笑んだ。
父さんも、アランカの頭を撫でておやすみをして、アランカと義兄さんは居間を出て行った。

 その背中を見送っていたら、ちょっと旅の実感が湧いてきた。
僕は、父さんの顔を見上げた。
父さんの疲れた顔は、幾分和らいだように見えた。

「今日はずいぶん遅かったのね」

 姉さんが心配そうに父さんに訊くと、父さんは肩を竦めて大きく溜息を吐いた。

「あぁ、港でちょっと騒ぎがあってね、エルナンが戻ったら話そう」

 もう腹ペコだとお腹を摩ると、返事をするように、僕とレオリムのお腹がなった。
僕とレオリムは食堂へ向かった。
僕たちも、お腹ぺこぺこ!




 父さんたちが、着替えたりしている間に、僕とレオリムで夕餉を温め直して食卓へ並べた。
アランカはすぐ眠ってしまったようで、義兄さんもすぐに食堂に現れた。
今日は、姉さんが僕たちの為に腕によりをかけて作ってくれたので、アランカも一緒に食べられなかったのは少し残念。
でも、可愛い祝福をもらえて嬉しかった。

 一頻り食べてお腹が満ちると、父さんは僕たちの顔を見て、すまなかったな、と言った。

「せっかく二人が学園へ行く前の、みんなで食事をする最後の晩だったのに」

 僕もレオリムも、首を振って、それより、何かあったの?と尋ねた。
あぁ、それなんだがな、と父さんは義兄さんと顔を見合わせた。

「海竜様が現れたと、港が大騒ぎになって」

 あ。

 僕は、レオリムと顔を見合わせた。

「僕たちも会ったよ」
「……?」
「うん、祝福をもらったんだ」

 僕は、丘の上の墓地であったことを三人に話した。

「それでね、海竜様の言っていた、母さんのおかげって何のことか、父さん、知ってる?」

 父さんは、複雑そうな顔をした。
痛みを堪えるような、懐かしむような。

「……長くなる。食事の後で話そう」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,103pt お気に入り:1,958

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,427pt お気に入り:85

おかしくなったのは、彼女が我が家にやってきてからでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,906pt お気に入り:3,851

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:177

《完結》僕は棄てたのだ。

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,798pt お気に入り:19

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,543pt お気に入り:46

異世界探偵ー探偵は異世界の魔法学園でも推理をするー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...