上 下
86 / 91
第10章〈最終レッスン〉一周年記念パーティーにて

しおりを挟む
「光島様。どうもありがとうございます。ではお言葉に甘えまして」

 そう言って、玲伊さんはふたたびマイクの前に立った。

 そのときのわたしは……
 萎縮することもなく、かといって、おごたかぶることもなく、ただ真っすぐに会場の人々を見つめていた。

 光島と呼ばれたそのご夫人は、そんなわたしに、とても温かな眼差しを向けてくださっていた。

「妻と初めて出会ったのはまだ小学生のころで、記憶の中の彼女は、いつもほがらかに笑っている可愛らしい少女でした。けれど再会したとき、彼女の様子があまりにも違っていて驚きました。にこりともせず、つねに暗い表情を浮かべていた。自信を失っているのが一目瞭然だった。心配した彼女の家族や私が尋ねても、なかなかその訳を話してはくれませんでした。そして原因を探っていくうちに……」

 玲伊さんは、桜庭乃愛の席に目を向けた。
 全員、ばつが悪そうに下を向いている。

「他人を蔑んで踏みつけにして喜んでいるような輩に、深く傷つけられたせいだとわかりました」

 ただひとり、桜庭乃愛だけは、顔を下げずにわたしをにらみつけていた。
 けれど、わたしもけっして、以前のように目を逸らしたりしなかった。
 当てが外れた彼女は眉を寄せ、それから目線を外した。

 玲伊さんは話を続けた。


「彼女に笑顔を取り戻してほしいと、私は切に願いました。精神科医ではないので専門的なことはわかりません。けれど美容師としての経験上、外見を整えると人に笑顔が戻ることはわかっていました」

 会場の人々は、じっと玲伊さんの話に耳を傾けている。
 岩崎さんと笹岡さんが、後方からわたしたちを優しく見守ってくれているのが、とても心強かった。

「そのため、彼女にはかなり無理難題を押しつけました。けれど彼女は文句ひとつ言わずにわたしの要求を聞き入れ、とても真剣に取り組んでくれました。そのひたむきさに、私は次第に心惹かれていきました。そして、人のことを第一に考え、人のために涙を流せる優しさにも触れて、ますます魅了されていきました……いや、すみません、今、完全に惚気のろけてますね、私は」

 頭を掻きながら、彼が漏らしたひとことに、会場の空気が一気に和んだ。
 くすくすと笑い声も上がっている。

「えーと、つまり何が言いたいかと言うと、美しさを理由に、彼女を妻に選んだわけではないということです。彼女の内面に惹かれたからこそ、この人と一生を共に生きてゆきたい、そう強く願ってプロポーズしたのです」

 彼は横にいるわたしに、甘やかな視線を向けた。
 微笑みを浮かべて、わたしも彼を見つめた。

 そんなわたしたちの様子に、会場からほーっと熱いため息が漏れた。


 玲伊さんは、悪魔さえ骨抜きにされてしまうほど美しい微笑を浮かべて、会場を見回した。

「そして、妻との出会いのなかで、気づかされたことがありました。〈リインカネーション〉は、開業時より、お客様にトータルな美をご提供することをコンセプトにしております。ただ、これまでは、どちらかといえば、外見の美を重視してきました。けれど、これからは、内面の美を磨くことにも着目してゆきたい。そう考えるようになったのです。そのための具体的なアイデアはいくつも浮かんでいるのですが、これ以上は長くなるので、ここでは申しません。先日、『KALEN』の取材を受けましたので、詳しくはそちらをご一読ください。紀田さん、何月号でしたっけ」

 玲伊さんは真ん中あたりに座っていた紀田さんに声をかけた。

「あ、次月号、11月号になります。お手に取っていただけましたら嬉しいです。あ、あの、香坂さんの麗しいお写真も多数載せておりますので」と深く腰を折った。
 
「なんか、最後は宣伝のようになってしまい申し訳ありませんでした。では引き続きお食事をお楽しみください。もう、しゃしゃり出ずに大人しくしておりますので」
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:46,051pt お気に入り:10,499

【R18】女嫌いの医者と偽りのシークレット・ベビー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:475

遅刻しそうな時にぶつかるのは運命の人かと思っていました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,044pt お気に入り:101

既婚者に溺愛されて!?(エタニティ向け)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:76

【R18】セフレじゃないから!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:58

【R18・完結】あなたと私の物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:82

Actress〜偽りから始まるプラハの恋〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:41

処理中です...