上 下
21 / 107

第21話『一人の少年の物語』

しおりを挟む
「ボクも、戦う力が欲しいです。ユーリさんのような救う力が欲しいです」

「戦う力、ねぇ……」


「ボクは、自分と同じような境遇の人たちを救いたいんです。だから……っ!」

「……。なぁ、ユエ。戦場も、戦い方も、戦う力も一つじゃないんだ」


「ですがユーリさんは、力で多くの人を救っています」

「……力だけでは、救えないものは、ある。剣を振るだけではどうにもできないことも、ある」


「ユーリさんは、なぜ、剣を握る道を、選んだんですか?」

「俺にはな、剣しかなかった。選んだんじゃねぇ、それしかなかった。それだけだ」


「…………」

「力が人を救う、確かに一面を捉えた事実だ。だけどな、それだけじゃ救えないもんだってある」


「それは……もしよければ教えて下さい」

「……ユエ、最近、王都に孤児院ができたこと、知っているか?」

「いえ……知りません、でした」


「見知らぬ誰かが、善意で私財を全額使って。亡くなった冒険者の親の子を養うための孤児院を作ったそうだ」


「……それが、戦うこと、なのですか?」

「ああ、そうだ。一人の少年の物語を話そう。少し長くなるが聞いてくれ」



 俺は一息つき、ユエの目を見て語る。 




「冒険者が死ぬことは珍しいことじゃない。
 多かれ少なかれ皆、死を覚悟している。

 だけどな、冒険者の子はそうじゃない。
 親が死ねば、突然理不尽に全てが奪われる。



 ………………。



 一人の少年の物語を語ろう。


 少年は両親の帰りを家で待っていた。
 帰ってきたらお母さんに抱きしめてもらおう。
 お父さんが好きなホットコーヒーは既に冷めている。


 数日が経った。玄関のほうで扉が開く音がした。
 少年は胸を踊らせて、玄関に駆ける。
 その少年の期待は、打ち砕かれる。


 玄関の男は見知らぬ男。
 少年は男の語る難しい言葉が理解できなかった。


 一つだけ理解できた。
 全てが奪われてしまったということを。


 地べたを這い雨露をすすり生きる日々。
 貧しく苦しい日々は、少年の心を徐々に蝕む。

 やがて、大好きな親すら憎むようになる。
 過酷な現実が、かつての親子のあたたかな記憶を奪い去る。

 冷たい王都の路地裏よりも。
 かつての優しい日々の想い出が心を傷つける。


 少年はいつの日か、人を世界を憎む。
 少年の手元には気がついたらナイフが握られていた。

 ナイフは、果物の皮を剥く小さい物だ。

 殺すためではない。ただ、威嚇するためのもの。
 だから大丈夫。少年は小声で自分に言い聞かす。


 少年は奪われる側から、奪う者になる。


 まず最初はパンを奪った。
 飢えを凌ぐために。


 しばらくして金品を奪うようになった。
 かつて奪われた物を取り返すため。


 少年のナイフは少しずつ大きな物に変わっていった。

 
 ある日のことだ、少年は命を奪った。それは、事故だった。
 だが、少年は簡単に奪う方法を理解してしまう。
 

 少年はまた命を奪った。今度は意図的な物だった。
 徐々に人が金や物に見えてくる。 


 気がつけば、奪うために、奪うようになっていた。
 もう、飢えてはいない。奪う必要などはないのに。
 少年は使い切れないほどの財を手にしていた。


 だが、奪うことをやめない。
 それ以外の生き方を知らないから。

 
 少年はかつての両親と同じ年になっていた。


 彼のもとにかつての自分と同じ境遇の子が、訪れる。
 大人になった彼は、少年に、奪うことを教える。

 そして、元少年の元に来た子もやがて……」




 深呼吸をする。



「それは、とても、とても、……悲しい物語です」

「そして、この少年の物語は、現在も起こっている王都の現実だ」


「でも……ユーリさんなら、きっと、だって、ユーリさんは優しいからっ」

「――いや、救わなかった」


「…………」

「この物語の、後日談を話そう。この元少年は物語の後、黒装束の男に殺された。奪う事を覚えてしまった人間は、もう絶対に元には戻れない。だから、殺す。大勢、殺した。多くの罪のなき民を救うために、その元少年を救わなかった。これがな、俺の現実だ」


「……そんな」


「俺の行いに、悔いはない。俺の行いを悔いるということはな、救われた命に対する侮辱だ。許されることではない。…………だけどなぁ。それでも、もし……この物語の少年が全てを奪われた時に、優しい誰かが手を差し伸べていたら……」

 ……孤児院を作った人のような。

「そんなことを、考えた。だからさ、孤児院の話を聞いた時は、……俺、すげー嬉しかった。戦い方も、戦場も、戦う力も、俺とは違う。だけど、この見知らぬ誰かと共闘しているような気分になった」


 ……戦い方も、力も。求められる戦場によって異なる。
 どれが、一番重要ということもない。皆で戦っているのだ。


「なんだって、いいんだよ。ユエには、ユエにしか使えない素晴らしいスキルがある。その力でさ、救えよ。俺が、俺たちが取りこぼした多くの人たちを」


「……はい。必ず、ボクがヤりきりますっ!」


「ユエ、改めて質問だ。戦い方は、戦場は、戦う力は、――1つだけだと思うか」


 ユエは言葉を噛み締め、考えているようだ。
 いまは、よく考えればいい。

 そもそも正解があるかどうか分からないたぐいの質問だ。
 だから、よく考えればいい。 


「これは俺からの宿題だ。酒が飲める年になったら、ユエの答え、聞かせてくれ」


「はいっ!」



 俺は、ユエの頭を撫でるのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

現代文の模試に出そうな評論たち

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:6

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:610pt お気に入り:783

平凡少年とダンジョン旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:1

【立場逆転短編集】幸せを手に入れたのは、私の方でした。 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,149pt お気に入り:825

【完結】婚約破棄の代償は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,061pt お気に入り:385

婚約破棄の翌日に謝罪されるも、再び婚約する気はありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,927pt お気に入り:6,430

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:908pt お気に入り:10

【完結】これからはあなたに何も望みません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:3,121

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,957pt お気に入り:35,284

処理中です...