上 下
13 / 23
第三章

第13話「すれ違い」

しおりを挟む
 華が学校を休んで、三日目になった。

 翔太は華が学校を休んでいる理由が、自惚れかもしれないが、自分のせいではと気が気ではなかった。
 だがあんな風に突き放した後、とても連絡を取る勇気がなく、何も出来ずに学校からの帰り道をトボトボ歩いていた。

 ふと足元に赤いリンゴが転がって来て、翔太はギョッとした。
 そのうち、玉ねぎ、じゃがいもと次々に坂道を転がって来る。

 翔太は慌ててその野菜達も拾い上げると、坂の上を確認した。女性の持つ買い物袋に穴が空いている様で、そこからポロポロと品物が落ちて来ている様だ。

 翔太は駆け出して、慌ててその女性を呼び止めた。

「あの、すいません! 落ちまし……」

 そこまで告げて、翔太は呼吸が止まりそうになった。

「……あら? あれ、あなた翔太くんじゃない⁉︎」

 その女性には見覚えがあった。
 華の母親だ。

***

「もー、本当に大きくなったわね、翔太くん! ビックリしたわ! そうそう、お父さんと、陽太くんは元気?」

 華の母親はこちらの返事を待たずに、次々に質問して来る。翔太は「ええ」「いえ」と相槌を打つだけで精一杯だった。

 もうすぐ華の家に着く。翔太は思い切って、華の母親に質問してみた。

「あの、華ここずっと学校休んでますけど……大丈夫ですか?」

「ああ、熱が出てね。でも明日にはもう学校行けると思うわよ。あの子ねー、なんか精神的にショックな事があるとすぐに熱出すのよ。おばあちゃん亡くなった時も、一週間寝込んでたし……そういえば、小学校の頃もそんな事もあったわね」

 翔太は華の熱の原因が、自分である事を確信した。申し訳なくて、項垂れている間に華の家の前まで来ていた。翔太は持っていた荷物を、華の母親に渡すと、それじゃこれでと去ろうとしたが――

「あら、待って翔太くん! 荷物運んでもらったお礼に、なにか出すから、上がって、上がって!」

 いや、大丈夫ですと断ったが、何遠慮してるのーと当然押し切られる。この世で最強の主婦に、男子高校生が勝てるわけもなかった。

 華の家に入ったのは、小学校以来だった。さほど様変わりしておらず、懐かしく感じた。

 確か華の部屋は二階だったはず――
 とりあえず華に鉢合わせる前に、出来るだけ速やかに帰ろうと思った矢先――

 玄関奥の階段から、誰かが降りて来る音がする。

「お母さん、お帰りなさいー。あのさ、明日……」

 そこまで言って、階段から降りて来た華は固まった。なんでここに翔太が居るのかと――

 華と翔太は、暫く玄関を挟んでお互いを凝視する様に固まっていたが、その緊迫した空気を、華の母親のスマホの着信音が打ち破った。

「あ、はいもしもし……」

 華の母親は、固まってる二人を気にも留めず、電話の相手と忙しそうに話していた。
 じきに電話を終えると、病み上がりの華に夕飯の下拵えを任せて、慌てて家を出て行ってしまった。

 残された二人は、その嵐の様な華の母親を、ボーゼンと見送る事しか出来なかった。

 玄関先に、張り詰めた緊張感が流れていた。
 翔太は、このまま華の家を出て行く事も出来ず、覚悟を決めるしかないと思った。

「……体調、大丈夫か?」

 突然話しかけられて、華はビックリした。

「え? あ、うん……ていうか、どうしてウチに?」
「おばさんが道に落とした食材拾って、それでついでに荷物運んで来たっていうか……」
「何それ? ……お母さん、本当そそっかしいな……ありがとうね」

 華はそうお礼を言うと、玄関先に置きっぱなしになってた、複数の買い物袋を両手で持ち上げて運ぼうとした。
 すかさず、翔太がそれを掴む。

「何処に運べばいいの、これ?」

 翔太は先日の事、今自分が思っている事、ちゃんと華に話さなければと思った。


*** 

 見事な包丁捌きで、スルスルとじゃがいもを剥いていく翔太に、華は度肝を抜かれた。

 昔から手先は、器用な方だと思っていたが、慣れている感がもう主婦だ。

「なに?」と華の視線に翔太は気づく。めっちゃ手慣れてるねーと、慌てて愛想笑いをする華に、まあ、普段からやらざるおえないしと、翔太は軽い自嘲のため息を漏らした。

 翔太はじゃがいもの芽を、包丁のアゴでくり抜きながら目線を外さず続けた。

「この前、言った事……華は何も悪くないから。……俺の問題だから」
「……」
「……」
「……無理、ごめんって……言った事?」

 そこまで言葉に出して、華は声が震えそうになった。

「俺さ……小学校の頃、周りの連中に揶揄われて、心を見透かされた気がして……」

 そこまで言って、翔太は言葉を詰まらせた。

「華は全然俺の事、男として意識してないし、そう思えないだろ? ……でも、俺は違うんだよ……考えない様にと思ってだけど、やっぱ無理。そう言う、『無理』なの」

 華は、今まで曖昧に誤魔化していたものが、しっかりとした言葉という形で伝えられ、もうどうしようもないんだと、嫌というほど思い知らされた。

 もし自分が男だったら、こんな結末にはならなかったんじゃないかと思うと、女に生まれて来た事に、初めて後悔した。


つづく
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:23,089pt お気に入り:3,532

〖完結〗あんなに旦那様に愛されたかったはずなのに…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:2,454

【完結】9私を手に入れたと勘違いした婚約者は浮気をした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:200

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:155,441pt お気に入り:7,864

「すまない」で済まされた令嬢の数奇な運命

恋愛 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:91

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,726pt お気に入り:106

侯爵夫人は子育て要員でした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,081pt お気に入り:1,773

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:125,628pt お気に入り:2,495

勝手に勘違いして、婚約破棄したあなたが悪い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:4,674

処理中です...