今、この瞬間を走りゆく
【第2回きずな児童書大賞 奨励賞】
皆様読んでくださり、応援、投票ありがとうございました!
小学校五年生の涼暮ミナは、父の知り合いの詩人・松風洋さんの住む東北に夏休みを利用して東京からやってきた。同い年の洋さんの孫のキカと、その友達ハヅキとアオイと仲良くなる。洋さんが初めて書いた物語を読ませてもらったミナは、みんなでその小説の通りに街を巡り、その中でそれぞれが抱いている見えない未来への不安や、過去の悲しみ、現実の自分と向き合っていく。
「時あかり、青嵐が吹いたら、一気に走り出せ」
合言葉を言いながら、もう使われていない古い鉄橋の上を走り抜ける覚悟を決めるが──
ひと夏の冒険ファンタジー
皆様読んでくださり、応援、投票ありがとうございました!
小学校五年生の涼暮ミナは、父の知り合いの詩人・松風洋さんの住む東北に夏休みを利用して東京からやってきた。同い年の洋さんの孫のキカと、その友達ハヅキとアオイと仲良くなる。洋さんが初めて書いた物語を読ませてもらったミナは、みんなでその小説の通りに街を巡り、その中でそれぞれが抱いている見えない未来への不安や、過去の悲しみ、現実の自分と向き合っていく。
「時あかり、青嵐が吹いたら、一気に走り出せ」
合言葉を言いながら、もう使われていない古い鉄橋の上を走り抜ける覚悟を決めるが──
ひと夏の冒険ファンタジー
あなたにおすすめの小説
こちら第二編集部!
月芝
児童書・童話
かつては全国でも有数の生徒数を誇ったマンモス小学校も、
いまや少子化の波に押されて、かつての勢いはない。
生徒数も全盛期の三分の一にまで減ってしまった。
そんな小学校には、ふたつの校内新聞がある。
第一編集部が発行している「パンダ通信」
第二編集部が発行している「エリマキトカゲ通信」
片やカジュアルでおしゃれで今時のトレンドにも敏感にて、
主に女生徒たちから絶大な支持をえている。
片や手堅い紙面造りが仇となり、保護者らと一部のマニアには
熱烈に支持されているものの、もはや風前の灯……。
編集部の規模、人員、発行部数も人気も雲泥の差にて、このままでは廃刊もありうる。
この危機的状況を打破すべく、第二編集部は起死回生の企画を立ち上げた。
それは――
廃刊の危機を回避すべく、立ち上がった弱小第二編集部の面々。
これは企画を押しつけ……げふんげふん、もといまかされた女子部員たちが、
取材絡みでちょっと不思議なことを体験する物語である。
【完結】玩具の青い鳥
かのん
児童書・童話
かつて偉大なる王が、聖なる塔での一騎打ちにより、呪われた黒竜を打倒した。それ以来、青は幸福を、翼は王を、空は神の領域を示す時代がここにある。
トイ・ブルーバードは玩具やとして国々を旅していたのだが、貿易の町にてこの国の王女に出会ったことでその運命を翻弄されていく。
王女と玩具屋の一幕をご覧あれ。
魔法使いアルル
かのん
児童書・童話
今年で10歳になるアルルは、月夜の晩、自分の誕生日に納屋の中でこっそりとパンを食べながら歌を歌っていた。
これまで自分以外に誰にも祝われる事のなかった日。
だが、偉大な大魔法使いに出会うことでアルルの世界は色を変えていく。
孤独な少女アルルが、魔法使いになって奮闘する物語。
ありがたいことに書籍化が進行中です!ありがとうございます。
稀代の悪女は死してなお
朔雲みう (さくもみう)
児童書・童話
「めでたく、また首をはねられてしまったわ」
稀代の悪女は処刑されました。
しかし、彼女には思惑があるようで……?
悪女聖女物語、第2弾♪
タイトルには2通りの意味を込めましたが、他にもあるかも……?
※ イラストは、親友の朝美智晴さまに描いていただきました。
9日間
柏木みのり
児童書・童話
サマーキャンプから友達の健太と一緒に隣の世界に迷い込んだ竜(リョウ)は文武両道の11歳。魔法との出会い。人々との出会い。初めて経験する様々な気持ち。そして究極の選択——夢か友情か。
(also @ なろう)
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
読ませていただきました。
「今、この瞬間を走りぬく」というタイトルだけを見たとき、陸上系のスポーツものかな?と単純に思ってしまったのですが、読み進めるうちにタイトルの意味がわかってきました。だから「ファンタジー」「ひと夏の冒険ファンタジー」というタグが使われているのですね。主人公ミナちゃんを含めたキカくん、ハズキくん、アオイくんのキャラも良くて、さわやかでありながら心に沁みわたるファンタジーでした。
(訪問&投票が遅くなってしまってごめんなさいです)
まこさん、読んでくださり感想までありがとうございます!
確かに……走るって書いてあるから、タイトルだけ見たら陸上系スポーツ?と思われるかもしれないですね💦
物語のキーとなる廃線した鉄橋を走ることをタイトルに込めたので読んで納得してもらえていたら嬉しいです。ファンタジー感はそこまで強くないですが、心沁みわたるファンタジーと言っていただけて嬉しいですー!ありがとうございました!
時間も忘れて一気読みさせていただきました!
日本の古き良き時代が詰まった、未来の子どもたちに繋げたいお話。
りろ先生の書かれるお話は、風景の描写や登場人物の心情が非常に繊細かつ丁寧に綴られていて非常に奥行きがありますし、読んでいてとてもやさしい気持ちになれます。
夢中になって追いかけたくなるようなストーリーも良かったのですが、主要人物である三人組の男の子のキャラクターもすごく良かったです!
推しが決められないぐらい三人とも素敵な個性があって、それぞれみんないい。(でもあえて決めるならキカくん!笑)三人の掛け合いがとにかく男児らしくて可愛いです!
主人公のミナちゃんも等身大で感情移入しやすく、とても応援したくなります😊
四人の未来が末長く幸せなものでありますように。
素敵な物語との出会いをありがとうございました!
ヲトさん、一気読みしてくださり、こんなに素敵な感想をありがとうございます!
すごく褒めてくれていて嬉しいです!
未来の子どもたちに繋げたいお話。ってすごく嬉しい言葉です!
情景は私の子供の頃を思い出し、見てきた風景や場所を描写しています。今回は巡った場所全て実際にある場所です。奥行きが出ていたと聞いて嬉しいです!
ヲトさんはキカくん派ですね♡私も選べないくらいみんな好きで…でも、書いて楽しかったのはアオイくんで作品の盛り上げ役になってくれた気がします。ハヅキくんと父のバトルも楽しかったけど……
たくさん褒めてくださりありがとうございます!読んでくれた方の心にいつまでも残る作品になっていたら嬉しいです。
ありがとうございました!!
初めまして、こんにちは(*´▽`*)
東北のタグに惹かれて、一気に読みました!(東北在住)
どうしても『お姉ちゃん』が後回しになってしまって、ミナちゃんが甘えたくても甘えられないのを想像すると切なくなりました。
お友だちとの距離感も、子どもの内は難しいですよね。
苦手だったトマトを克服するところが好きです。きっと愛情たっぷり注いで育てていたんだろうなと思って、和みました。
過去や未来を見てきた子どもたちは、きっとその思い出を大事にして現実世界と向き合っていくんだろうなぁ、と。
心の中に、ぽっと優しい火が灯る素敵な物語でした(*'▽')
秋月さんこんにちは(*´-`)
東北在住でしかも一気読み!すごく嬉しいです!少しでも東北の風を感じてもらえていたらいいなと思います。
トマトのシーンは実際に私の子供の頃の経験を書いたんです。おばあちゃんちのトマトが本当に美味しくって。苦手克服できたんです。和んでいただけて嬉しいです。
素敵な感想をありがとうございました。
ひと夏の思い出が、一生の思い出になる。
そんなステキな出会いと経験をした子供たちの頭を撫で撫でしてやりたい衝動に駆られました。
優しい気持ちになる物語でした。
完結、おめでとうございます。
衿乃さん、最後まで読んでくださりありがとうございます!
とっても濃いひと夏の思い出は一生ものですね!
もう、ほんとみんなのこと撫で撫でしてあげてくださいー! ハヅキだけはそういうの慣れてないからツンとしそうですが笑
優しい気持ちになれると言っていただけて嬉しいです。衿乃さんの心の中にもいつまでも優しさが残りますように…!
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。