上 下
33 / 33
第一章

第28話:蜂起と限界

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(23件)

ぱら
2023.01.18 ぱら

加害者への復讐に幼子が入ってなければ良いが。 被害者側の良心を信じるしかないなぁ。ε-(´^`*)


ここまで慣れない事の連続で大変だったから休むのは良い事だね。ε-(´^`*)

克全
2023.01.18 克全

感想ありがとうございます。

幼子でも生き残っていると、誰かがその子を神輿に担いで戦争を仕掛けてくるのです……

解除
ひろ44
2023.01.18 ひろ44

神が6日働いた後1日休んだなら
俺は1日働いて6日は休みとする

くらい休んでも誰も文句言わないよ
休日と言っても魔術の研究とかなんだし

克全
2023.01.18 克全

感想ありがとうございます。

今切実に願っている勤務形態です。

解除
六月
2023.01.17 六月

主人公に対しての感想

なんか、ミーツさんって気軽に呼べない雰囲気を感じます。壁を感じます。

主人公を見てると、精神的余裕をろくに感じられませんね。
自分でも覚えがありますが、何かしようとする時精神的に追い詰めらていると、正常な判断が出来なくなります。
後になって精神的な余裕を取り戻すと、何でそんな行動を取ったのか自分で理解不能だと異常性に気が付きます。

主人公の言動はまさにそれ。
言動を俯瞰し客観的な判断をする自分が居ない。
見てしまった、知ってしまった、目の前の出来事に怒りを感じたら、それを解消する事に視野が狭いまま行動するから、自分も加害者と同じ土俵に降りている事に気が付けない。
そんな様に見えます。

綺麗事を言う積もりも無いですが、人に積極的に連座で復讐させてる時点でクズ達と同じ。
犯罪当事者以外を罰する為に、主人公自身が直接行動して拐って来るのは違うと思います。
遺族が犯罪者の家族も赦せないと思うのなら、実行すべきは遺族側自身で、見極めも含め全て自分らでやるべき。

主人公は客観的には単なる第三者。

自分の正義に従い、人を助ける為に戦うのは別に悪い事では無いとは思います。
が、怒りを覚えても、連座制で復讐する権利は主人公に無いと私は思います。
教えを乞われたから指導する協力の形はかまわないと思いますが。
自分に都合が悪い事をされたから、気分を害されたからで相手に危害を加えたのでは、思考が犯罪者と同じになってしまう。

殺された子供に同情と加害者に怒りを覚えるのは良いだろう。
しかし、自分自身に危害を加えられたかの様に感じても行動すべきなのは、主人公では無く遺族の役割。
自分の正義を侵されたのと気分を害されたのを、自分が復讐すべき権利だと錯覚している。
自分が感じた理不尽を自分で正す事は、全て正当な行いだと思い込んでいる。そんな様に見えます。
そうすべきと強迫観念に捕らわれてる様にも見えます。
八つ当たりするのを押さえられない事も。

ただし、神と天使は主人公に対しての直接の加害者なので、気が済むまでどうぞ。どうぞ。

主人公には典型的な鬱の症状が見られますね。
言っておきますが、鬱は卑下する言葉では無いのは宣言します。
自分もそうですから。
主人公の疲れた心に余裕と癒しを願っています。
主人公の良心たるネイちゃんの存在は重い。
私はそう思います。

克全
2023.01.17 克全

感想ありがとうございます。

結構投稿数が多いので、いろんなパターンの主人公を出しています。
この主人公は、力を持った小心者で過剰に安全マージンを取ってしまうタイプにしてあります。

過剰なほどのざまぁをする小説と決めた時点で、この性格にしました。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

こちらの異世界で頑張ります

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:277

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:54,371pt お気に入り:6,936

元万能技術者の冒険者にして釣り人な日々

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:145

迷宮都市の錬金薬師 覚醒スキル【製薬】で今度こそ幸せに暮らします!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:2,982

今日も誰かが飯を食いに来る。異世界スローライフ希望者の憂鬱。

KBT
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:379

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:65,604pt お気に入り:649

二人の転生伯爵令嬢の比較

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:958

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。