大東亜戦争を有利に

ゆみすけ

文字の大きさ
上 下
12 / 380
空母の設計

黒煙対策

しおりを挟む
 妄想日本海軍が、やっつけ仕事で、甲板が広い船をつくった。 
あの民間の船の上を取って甲板にしたやつだ。 
これが、使えない。 つまり煙たくて眼が開けられないのだ。 
原因は船の煙突の煙だ。 真っ黒な煙がモクモクと出る。 
石炭を燃やしてボイラーを加熱し、蒸気でタービンを廻すのだ。 
デーゼルエンジンなんて気の利いたものなんて無い。
 また石炭の質が悪いのだ。 日露戦争のころの戦艦の煙は真っ黒で遠くから見えた。 
バルチック艦隊もそうして発見された。
 
 しかし飛行機の搭乗員にとって視界が悪いのは、致命的だ。 
海の上の小さな甲板が煙で見えなくては、着艦できない。 
 海軍造船所の設計者は悩んだ。 どうしたら煙がなくなるか。 悩んで寝不足だ。
 机でうとうと、風引くぞ。 ん、眼を覚ました。 なんか騒いで飛び出していった。 
気でもふれたか、なんか持ってきた、アルコールランプだ。 
そうか、アルコールランプは使い方で煙がほとんどでない。 
設計者、貝塚 忠雄は灯油を使う動力機関を考えた、単に燃やすだけでは、石炭と同じだ。 
なんか無いか。妻が着物に霧吹きで折り目を濡らして、アイロンで直しをしていた。 
ひらめいた。 灯油を霧状にして火をつける。 どうなるか。 つまり石油ガス化ファンヒーターの原理だ。 
試行錯誤の後、効率的なボイラとガスタービンができた。 
煙がでない。 馬力もたっぷりだ。 
36ノット、時速65キロ以上の速度がでた。 
そうなると本格的な空母がお上も欲しくなる。

 国会で軍艦をやめて、空母が議会で予算が認められた。 
軍艦より安かった。 
 飛行甲板280メートル、の空母だ、排水量3万トンだ。  
艦上戦闘機はあるから、船が進水してぎ装がおわれば完成だ。  
第一次大戦前に日本は本格的な空母と艦上戦闘機を配備した。 
空母はアマテラスと命名された。 日本の祖だ。 
 艦長は有賀小将、艦上戦闘機は水冷500馬力の新型だ。 
エレベーターは3基、前、中、後とある。
 
 日本はこの空母を隠さなかった。 
つくれるものならどうぞ、である。 
白人に作れるものか、の自負が日本人にあった。 
 英国、米国、ドイツなど親善訪問した。 まだどこにも無い空母だ。 
3万トンの巨体が日本の旗をたなびかせて、港に入ってくる。 
もちろん一般開放だ。 あらゆるスパイが一般人にまぎれて観にきた。 
しかし結論は真似できない。 まだ、帆布の二枚羽の飛行機がやっと、飛ぶくらいの技術水準でマネなど無理だ。  
 しかもアマテラスはガスタービンだ。 
機動部隊、機動部隊、日本に機動部隊がある。 
これは強い、無敵だ、無双だ
、世界の中で日本の発言力が、いきなり強くなった。 
覇権を唱えるわけではない、しかし機動部隊がある、これだけで世界に言いたいことが遠慮なくいえるのだ。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

男が希少な「あべこべ世界の掲示板」

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:32

【R18】引きこもりだった僕が貞操観念のゆるい島で癒される話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:724pt お気に入り:12

退院前夜

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,707pt お気に入り:9,133

青春妄想記

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

[R18] 引きこもり令嬢が先生になりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,324

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:201,777pt お気に入り:12,091

美醜逆転世界で治療師やってます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:807

処理中です...