上 下
5 / 41

公爵令嬢の死んだ日と、物語が動き出した日

しおりを挟む

「私、あの子が良いわ」



 ……そう言ったセルディナに指を向けられた日から、ロキの生活は一変した。



 前の主人は機嫌が悪くなると、ロキの事を殴ったり蹴ったりと、暴力を振るうことが多かった。
 セルディナは、ロキの体に無数に付いた傷跡に気が付くと、治療を施してくれた。

 前の主人は魔物のロキに、「魔法で人を殺してこい」と命令をした。
 セルディナは、「自分の身を守るために魔法を使いなさい」と魔法の使用を許可した。

 前の主人は、ロキが失敗をすると酷く怒って。
 セルディナは、ロキが何かをすると、「ありがとう」と笑った。



『私が死んでしまう時。悲しまない人が良いわ』なんて理由でロキを従者に選んだセルディナの唯一の誤算は、絶望していたロキの心を、セルディナが癒してしまった事だろう。



 セルディナに優しくされる度、ロキの心は温かい気持ちでいっぱいになった。
 いつ死んでも良いと、生きている方が地獄だと思っていたロキは、セルディナと一緒に生きたいと思って。



 …………ロキに生きたいと、そう思わせたのは、セルディナだったのに。




 は、いつもよりも静かな朝だった。
 セシルは前日から仕事で遠方へ行っていて、グラシアは朝早くから出かけていた。
 何故か使用人もほとんど居なくて。妙だと思いながらセルディナの部屋に行ったロキは、そこで……血を吐いて倒れるセルディナの姿を見つけてしまった。

「セルディナ様!?」

 慌てて駆け寄ったロキに、セルディナは掠れた声で「毒よ」と告げた。

「ふふ、慣れてきたと思っていたのだけど……やっぱり、駄目みたい」
 
 こんな状態になってまで笑うセルディナは、解毒薬を持って来ようとするロキの腕を掴んで止めた。

「ねぇ、ロキ。一つ……をしても良い?」
「セルディナ様、今はそんな場合では……!「私が死んだら、自由になって」……セルディナ、様?」

 セルディナが死の間際に居る事なんて、医学の知識もないロキにだって分かっていた。
 セルディナもきっと、分かっている筈なのに。

「次の主人に捕まる前に、逃げてしまいなさい。この国から出て、魔物なんて呼ばれない国へ行くの。……きっとロキは、自由になれるから」

 「大丈夫よ」と笑うセルディナに、ロキは「セルディナ様は?」と尋ねた。
 ロキが自由になったとして、その先にセルディナが居ないなんて、セルディナによって幸福の意味を教えてもらったロキには、何の意味もないことなのに。

「私は良いの。……だって、私が生きる事を望む人なんて、居ないから」

 そう言うセルディナに、ロキは返事に詰まってしまって……。
 言葉を紡ぐ代わりに、ロキはセルディナの手を振り払って、部屋の外へと飛び出した。

 セルディナはロキが、セルディナの前から姿を消したのだと思った。
 少しだけ寂しかったけど、それでも良いと思って。ロキが上手く逃げることが出来れば良いと、本気でそう願っていた。






 逃げたのだと思っていたロキが、解毒薬を持って、セルディナの部屋に戻って来くるまでは。
 持ってきた解毒薬をセルディナの口に押し付けて、零れ落ちる薬に、ロキの顔が泣きだしそうに歪む。
 解毒薬を、ロキは自分の口に含んで……

「……!!」

 ……口づけによって、ロキは解毒薬をセルディナの口の中へ流し込んだ。
 酷く苦い薬の味が、セルディナのファーストキスの味で。

「私は、セルディナ様に生きていて欲しいと願っています」

 そう、ロキが言ったから。

「…………ふふ。なら、生きないと駄目ね」

 誰にも望まれていなかったセルディナは、ロキに望まれて、生きることを選んだ。










 魔物以外に助けてもらったことが無く、人間として扱われない魔物に救われたあの日、貴族としてのセルディナ・マクバーレンは死んでしまった。

 今、生きているのは、ロキによって生かされた、ただのセルディナで。グラシアによって殺される日まで、ロキと一緒に居られるだけで、セルディナは幸せだったのに……









「セルディナ・マクバーレンを、アルシア殿下の婚約者に任命す」



 その知らせが公爵家に届いたのは、セルディナがロキから、そんな話が出ていると聞かされた三日後だった。
 拒否権など最初からない決定事項を、セルディナは諦めて受け入れて。


 ……ひっそりと死んでいく筈だったセルディナの物語が、動き出す事になった。





しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

なんでも思い通りにしないと気が済まない妹から逃げ出したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:2,239

王子様はもう、あたしがいらないらしい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,128

さよなら 大好きな人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,031

【完結】大好きな貴方、婚約を解消しましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:2,836

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:2,605

王太子に婚約破棄されてから一年、今更何の用ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:2,269

処理中です...