上 下
55 / 58
【後日譚】

4、どうして?

しおりを挟む
 子どもの声が聞こえたのかもしれない。それともアルベティーナに呼ばれたのかもしれない。

 イザークは森に向けて走っていた。走りにくい砂浜を抜け、枯れ葉を砕きながら森へと続く細い道を駆ける。
 まるでアルベティーナが氷河に突き落とされた時の柱廊のように、走っても走ってもたどり着かない。
 
 もう何度も冬の乙女との今生の別れを経験している。
 それに似た、思い出したくもない絶望を伴う焦りだ。
 
 そうだ、これはアルベティーナが力を使ったのだ。
 この島に来てから、冬の乙女の力を使うことがなくなり、元気だったのに。

 絶大な力を使うことで、冬の乙女は僅かずつではあるが命を削っている。だからどの乙女も生涯は短かった。

「くそっ。生き急ぐなよ、アルベティーナ」

 初めての出会いは、彼女が七歳の時。まだ二十年も経っていないんだ。
 そうだ、ほんの短い年月しか一緒にいないんだ。

 愛する子どもを授かり、幸せに暮らせるようになったのに。
 だが……アルベティーナなら子どもたちの為に命を投げ出すことも厭わない。
 
 イザークは拳を強く握りしめた。

「俺は欲張りなんだよ。アルベティーナもヨーンもファンヌも、全員いないと嫌なんだ。誰も欠けることは許さない」

◇◇◇

 息を切らしながら森の入り口にイザークがたどり着いた時、ヨーンとファンヌが大声を上げて泣いていた。
 しかも、力なく地面に横たわるアルベティーナに縋りついて。

「ア……アルベティーナ?」

 自分の口から発せられたとは、到底信じられないほどのか細く掠れた声だった。

「お父さまぁ。お母さまが。わたしとヨーンを助けて、それで、それで」
「うわぁぁぁぁん!」

 日頃はお兄さんぶっているヨーンの方が、混乱して泣き叫ぶばかりだ。
 ものすごい勢いで二人が突進してきたから、呆然と立ち尽くしていたイザークは、二人を抱えたまま地面に座り込んでしまった。

 枯れ葉や朽ちた枝が辺り一面焦げている。雨も降っていないのに、それらは盛大に濡れて、太陽の光にしっとりとした光を放っていた。

「火を使ったのか」

 自分の力も、アルベティーナの力も、子ども達は受け継いでいないはずだ。
 だが、これまで冬の乙女との間に子をもうけたことはない。まさか、どちらかに俺の力が……。

「レ、レンズで光を集めて」

 ファンヌが地面に落ちたレンズを指さした。
 よかった。力の制御もできぬままに、幼子に与えられるべき力ではない。

 イザークはよろりと立ち上がり、愛しい人の元へ向かう。
 恐る恐るその鼻や口許にてのひらを添えると、とても微かではあるが呼吸を感じた。

 へなへなとイザークは座り込んでしまった。

「お父さま、どうしたの? お母さまは大丈夫なんでしょ」
「うぐ……うぅ、お母さまぁ」

 二人の子どもに左右から体を揺すられて、ようやく我に返る。

 良かった……本当に良かった。
 冷えきった妻の手を取り、自分の頬に当てる。
 少しでも温もりが戻るように。
 
 あの神殿でも、あなたをずっと温め続けていた気がする。
 あなたに俺が与えられるのは、温もりと愛情だけだから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,193pt お気に入り:3,571

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,964pt お気に入り:16,126

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92,910pt お気に入り:3,191

R18、アブナイ異世界ライフ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:5,833

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,325pt お気に入り:2,476

その温かな手を離す日は近い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:811pt お気に入り:3,783

処理中です...