〈完結〉妹に婚約者を獲られた私は実家に居ても何なので、帝都でドレスを作ります。
「私」テンダー・ウッドマンズ伯爵令嬢は両親から婚約者を妹に渡せ、と言われる。
了承した彼女は帝都でドレスメーカーの独立工房をやっている叔母のもとに行くことにする。
テンダーがあっさりと了承し、家を離れるのには理由があった。
それは三つ下の妹が生まれて以来の両親の扱いの差だった。
やがてテンダーは叔母のもとで服飾を学び、ついには?
100話まではヒロインのテンダー視点、幕間と101話以降は俯瞰視点となります。
200話で完結しました。
今回はあとがきは無しです。
了承した彼女は帝都でドレスメーカーの独立工房をやっている叔母のもとに行くことにする。
テンダーがあっさりと了承し、家を離れるのには理由があった。
それは三つ下の妹が生まれて以来の両親の扱いの差だった。
やがてテンダーは叔母のもとで服飾を学び、ついには?
100話まではヒロインのテンダー視点、幕間と101話以降は俯瞰視点となります。
200話で完結しました。
今回はあとがきは無しです。
あなたにおすすめの小説
【完結】追放された元聖女は、冒険者として自由に生活します!
夏芽みかん
ファンタジー
生まれながらに強大な魔力を持ち、聖女として大神殿に閉じ込められてきたレイラ。
けれど王太子に「身元不明だから」と婚約を破棄され、あっさり国外追放されてしまう。
「……え、もうお肉食べていいの? 白じゃない服着てもいいの?」
追放の道中出会った剣士ステファンと狼男ライガに拾われ、冒険者デビュー。おいしいものを食べたり、可愛い服を着たり、冒険者として仕事をしたりと、外での自由な生活を楽しむ。
一方、魔物が出るようになった王国では大司教がレイラの回収を画策。レイラの出自をめぐる真実がだんだんと明らかになる。
※表紙イラストはレイラを月塚彩様に描いてもらいました。
【2025.09.02 全体的にリライトしたものを、再度公開いたします。】
結婚しても別居して私は楽しくくらしたいので、どうぞ好きな女性を作ってください
シンさん
ファンタジー
サナス伯爵の娘、ニーナは隣国のアルデーテ王国の王太子との婚約が決まる。
国に行ったはいいけど、王都から程遠い別邸に放置され、1度も会いに来る事はない。
溺愛する女性がいるとの噂も!
それって最高!好きでもない男の子供をつくらなくていいかもしれないし。
それに私は、最初から別居して楽しく暮らしたかったんだから!
そんな別居願望たっぷりの伯爵令嬢と王子の恋愛ストーリー
最後まで書きあがっていますので、随時更新します。
表紙はエブリスタでBeeさんに描いて頂きました!綺麗なイラストが沢山ございます。リンク貼らせていただきました。
何故、わたくしだけが貴方の事を特別視していると思われるのですか?
ラララキヲ
ファンタジー
王家主催の夜会で婚約者以外の令嬢をエスコートした侯爵令息は、突然自分の婚約者である伯爵令嬢に婚約破棄を宣言した。
それを受けて婚約者の伯爵令嬢は自分の婚約者に聞き返す。
「返事……ですか?わたくしは何を言えばいいのでしょうか?」
侯爵令息の胸に抱かれる子爵令嬢も一緒になって婚約破棄を告げられた令嬢を責め立てる。しかし伯爵令嬢は首を傾げて問返す。
「何故わたくしが嫉妬すると思われるのですか?」
※この世界の貴族は『完全なピラミッド型』だと思って下さい……
◇テンプレ婚約破棄モノ。
◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。
◇なろうにも上げています。
屋台飯! いらない子認定されたので、旅に出たいと思います。
彩世幻夜
ファンタジー
母が死にました。
父が連れてきた継母と異母弟に家を追い出されました。
わー、凄いテンプレ展開ですね!
ふふふ、私はこの時を待っていた!
いざ行かん、正義の旅へ!
え? 魔王? 知りませんよ、私は勇者でも聖女でも賢者でもありませんから。
でも……美味しいは正義、ですよね?
2021/02/19 第一部完結
2021/02/21 第二部連載開始
2021/05/05 第二部完結
新作
【あやかしたちのとまり木の日常】
連載開始しました。
妹が聖女に選ばれました。姉が闇魔法使いだと周囲に知られない方が良いと思って家を出たのに、何故か王子様が追いかけて来ます。
向原 行人
ファンタジー
私、アルマには二つ下の可愛い妹がいます。
幼い頃から要領の良い妹は聖女に選ばれ、王子様と婚約したので……私は遠く離れた地で、大好きな魔法の研究に専念したいと思います。
最近は異空間へ自由に物を出し入れしたり、部分的に時間を戻したり出来るようになったんです!
勿論、この魔法の効果は街の皆さんにも活用を……いえ、無限に収納出来るので、安い時に小麦を買っていただけで、先見の明とかはありませんし、怪我をされた箇所の時間を戻しただけなので、治癒魔法とは違います。
だから私は聖女ではなくて、妹が……って、どうして王子様がこの地に来ているんですかっ!?
※第○話:主人公視点
挿話○:タイトルに書かれたキャラの視点
となります。
『「毒草師」と追放された私、実は本当の「浄化の聖女」でした。瘴気の森を開拓して、モフモフのコハクと魔王様と幸せになります。』
とびぃ
ファンタジー
【全体的に修正しました】
アステル王国の伯爵令嬢にして王宮園芸師のエリアーナは、「植物の声を聴く」特別な力で、聖女レティシアの「浄化」の儀式を影から支える重要な役割を担っていた。しかし、その力と才能を妬んだ偽りの聖女レティシアと、彼女に盲信する愚かな王太子殿下によって、エリアーナは「聖女を不快にさせた罪」という理不尽極まりない罪状と「毒草師」の汚名を着せられ、生きては戻れぬ死の地──瘴気の森へと追放されてしまう。
聖域の発見と運命の出会い
絶望の淵で、エリアーナは自らの「植物の力を引き出す」力が、瘴気を無効化する「聖なる盾」となることに気づく。森の中で清浄な小川を見つけ、そこで自らの力と知識を惜しみなく使い、泥だらけの作業着のまま、生きるための小さな「聖域」を作り上げていく。そして、運命はエリアーナに最愛の家族を与える。瘴気の澱みで力尽きていた伝説の聖獣カーバンクルを、彼女の浄化の力と薬草師の知識で救出。エリアーナは、そのモフモフな聖獣にコハクと名付け、最強の相棒を得る。
魔王の渇望、そして求婚へ
最高のざまぁと、深い愛と、モフモフな癒やしが詰まった、大逆転ロマンスファンタジー、堂々開幕!
『白い結婚だったので、勝手に離婚しました。何か問題あります?』
夢窓(ゆめまど)
恋愛
「――離婚届、受理されました。お疲れさまでした」
教会の事務官がそう言ったとき、私は心の底からこう思った。
ああ、これでようやく三年分の無視に終止符を打てるわ。
王命による“形式結婚”。
夫の顔も知らず、手紙もなし、戦地から帰ってきたという噂すらない。
だから、はい、離婚。勝手に。
白い結婚だったので、勝手に離婚しました。
何か問題あります?
他国から来た王妃ですが、冷遇? 私にとっては厚遇すぎます!
七辻ゆゆ
ファンタジー
人質同然でやってきたというのに、出されるご飯は母国より美味しいし、嫌味な上司もいないから掃除洗濯毎日楽しいのですが!?
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
素晴らしいお話をありがとうございます。ライトノベルというよりは(ライトノベルを貶めるわけではありませんが)文芸小説に近いお話ではないかと思います。イメージとしては下町ロケット張りの内容の濃さを感じました。デジタルデータよりも紙の本、CDのほうが気持ちよく没頭できるアナログ人間です。書籍になってじっくり読みたいお話でした。自分で自炊して読みたいと思いました。ほかの作品も読みたいと思いました。本当にありがとうございました。
返信遅れてすみませんでした。
確かにこちらも紙派世代ですのでそのあたりが合ったなら嬉しいです。
自炊…自分ではよくやりましたが、言われると嬉しいですね!
ありがとうございました!
退会済ユーザのコメントです
ありがとうございます😊
ポーレはそれまでのテンダーの人生で一番大切な人でした。
📖完結、おめでとう御座います🎊
テンダーとヒドゥンのような関係は、少しだけ羨ましく思います☺️
『恐怖』というのは、何十年経とうと拭えないもので、テンダーに『手を出さない』ヒドゥンさんの気遣いは、素敵だなって感じました🥰
学生時代のわちゃわちゃが続いてる関係も、「あるある」と何度も頷いて共感🤣
テンダーの激動の半生、堪能させて頂きました😆
おお、細かい描写に気付いてくださりありがとうございましたー♪
帽子だのパンフだので間接的に触れさせていたんですよねえ。
学生時代に関しては……まあ正直「こうだったらいいよねえ」という自分には無かったものなんですが、他の方から見て「あるある」なら良かったですm(__)m
そう、激動の半生というか……朝ドラですが(笑)。嬉しいどす。
完結おめでとうございます!
設定から描写まで全部お気に入りです
ありがとうございます😊
自分にとって楽しい世界でもあったので嬉しいです!
完結おめでとうございます🙌
200話ちょっきり尊い🙏
まとめの2話で、満遍なく皆さんの近況と、なるようになった様が綴られ、ちょっと離れた近しい人に穏やかな一生を語らせる締め……大満足ですブラボーです👏
次作も楽しみに待ってます💞
てか、恋人が出張中?で、どうしようどうしようで止まってるお話を恋愛大賞に突っ込んで欲しい‼️
↑いい寸止めだと思います!続きぃと気になるけど待てる場所💪
ヒロインが、くたくたとなったとこ、ドキドキした😆
ジャストですはい!
100の時同様決めておりましたので流れを何となーく計算しつつ。
次作ですがー。
オートマタ入れた切ない系焼き直し話にしようと思っていたんですが、それもそーいえば放り出していた……
いやあれ大家の翻案話なんでどーも途中であかんくなったんですよ。
三人娘話ってのは昔のメロドラマの鉄板なんですがねー。バッドエンドというか悲しみエンドだし。
どないしよ。むむむのむ。
完結おめでとうございます&お疲れ様でした!
女学校=女子高あるあるで共感し、テンダー嬢の先見の明と隠れた強かさに感銘し、女性の社会進出黎明期と装束の変化に明治~大正期を重ね合わせながら読んでおりました。
「職業婦人」と呼ばれそうなテンダー嬢と女学校時代の親友たちの連携は読んでいて痛快でした。
テンダー嬢の家族のことは正直”猛毒親と愛玩子といないことにされてる子”と見てましたが、父親が一応責任感じていることと、一応更生の余地がありそうな妹と、母親の顛末に胸を撫で下ろしたのはあります。
テンダー嬢とヒドゥンさんの夫婦関係は有だと思います。
素敵なお話を有難う御座いました.゚+.(*´▽`*).+゚
ありがとうございます!
そう、時代どうしてもそのあたりだし服飾史も教育史も好きなんでこんな風に!
毒親が存在することで出来上がってしまった性格はどうしようもないんですよね。きついざまぁしてもテンダー嬢が男に触れられる様になるわけでもないし。
そう育ってしまったならば、その上で納得する幸せがつかめればいいなと思いました。
妹は、意識の上では更生してるんですが、衝動がね。会うことはそうそう無いと思いますが彼女もそれなりに。
たのしんでいただけて何よりです!
完結 おめでとうございます㊗️🎉🎊💐🥂
女性の社会進出と共にジャージ素材やブルマー(ですよね?)が出てきて…ファッション史を見ているようでもありましたね🥰
婦人雑誌に型紙が付いていたのも懐かしいカンジで。ウチに昔 婦人雑誌の付録の紳士服のスタイルブックがあって、何故婦人雑誌に?と思っていたのですが、後ろに型紙があって、納得!自分で作れってコトだったんですね〜😅そのモデルが若かりし頃の宍戸錠さんや菅原文太さんで…残っていないのが残念です😭
テンダーとヒドゥンさんのような夫婦のカタチがあってもいいと思います。友人のような関係はある意味理想的です。政略結婚で、冷たい関係よりよほど良いかと…
連載 お疲れ様でしたm(_ _)m
次回作も、期待していますね(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
ありがとうございますm(__)m
そう、名前は出しませんでしたが初期ブルーマーです。ブルーマー自体は人の名から来ているので出しません。
出さなくていいならシャツだって出したくはなかったしジャンパースカートも何か言い換えできないかなあと思ったんですが(T.T)
昭和50年代までは基本そういう感じでしたね。婦人雑誌はともかく付録冊子が山の様につくというのが昭和なのです。そういう自分の服飾系知識と記憶を絞りに絞り出したという感じでした。
そう、夫婦の場合はそれがいいかなあと自分は思ってしまうんですよね。
ゆったりのんびりできるくらいが。
新作はともかくこの年末の忙しさを乗り切ってからですー(T.T)ありがとうございました!
完結おめでとうございます((ヾ(≧∇≦)〃))
ちょうど社会が激しく移り変わっていて、「女性が自立を目指すこと」が極めて困難ではあっても、不可能ではなくなってきた時代ならではの物語でした。
キャラクターたちのそれぞれの背景に根差したたくましい生き方もとても魅力的で、彼ららしいラストに爽快感すらありますね。
何はともあれ執筆お疲れさまでした<(_ _)>
はいー!
早速ありがとうございます!m(__)m
この帝国のイメージは相変わらす19世紀中盤~後半なんでそういう社会変化の中の話でした。
長丁場はなしに悪人らしい悪人を書くのは無理なんで、こういうぽんぽんとイベントにつぐイベント話となりました。
その後にまた社会情勢が厄介になったとしても、何とかやっていけるのではないかと思います。
何はともあれ最後までありがとうございました!
テンダーもヒドゥンも幸せそう🤭
ラブラブ……とは言わないかもしれないけど充分ポアポアしてるよ😘
いいと思うの😆
数字はですね、散歩さんは全く気にしてないんだと思うんだけど、12月21日21時21分とか23時32分とか、数字が揃ってたり繰り返されてるのを見るだけで多幸感を得られるの🤣
お手軽に幸せ🥰
はい~もうちょいです~
そう、ぽわぽわくらいでいいんですよ……作者的ハッピーエンドは……
今日中に最後まで行くでー!
ゑ、そんな数字だったりしたの!
そりゃアナタ確かに…… シンメトリとかも好きだったのね……
もちろん免罪符になるわけではありませんが……アンジー、哀れですね。
日常生活が送れるようになるまでにもまだまだ長くかかるし、おそらくトラウマとは一生付き合わなければならないんだろうな……
なんですよねえ。
彼女は愛玩子の犠牲者だし、摂食障害はまあ何というか、一生ものですからねえ。
現代と違って適切な薬がある訳ではないので意識改革しか治療法がないので大変だと。
ここで2人の消息‼️
あんなに可愛がってもらったのに、という言葉、
手紙の威力が凄い❗️
ガツンときました😢
笑い続けるテンダーに気づいて歩み寄ってくれる彼の存在のありがたさ🙏
そして、そういう情動とは全く別の次元で投稿時間の数字に悶える私🤣
手紙きましたかありがとうです!
アンジーは相変わらず字はくらくらだしきっと難しい単語に関してはぎこちない書き方しかできないと思うんですね。
日本語だとひらがな、英語みたいな感じの言語だったら、そこだけ辞書調べたみたいな。
そういうニュアンスが伝わればいいかなあと。
まああとは笑い続けるあたりに気付いてくださりありがとー♪
笑うしかないんですよもう。
ところで数字の何処に……お、おしえて……
ヒドゥンさんとテンダーちゃん、ついに!!
なんだかんだで2人の関係は、お互いにとって1番居心地の良く信頼ができる関係なんでしょうね〜。
愚痴が言える、何を言っても聞き流してくれて、必要な時には手や知恵を貸してくれる相手。
必要以上には相手のパーソナルスペースに踏み込まない関係。
この2人の関係は互いに支え合う"人"という字そのものですね。
これまで恋人と言うよりも親友同士のような2人でしたが、これからは家族のように過ごすのかなぁ……。
はははは。さりげなく!
あくまでさりげなく!
彼等にも限らないですが、オタクとか芸術家気質系の人々ってのはそーいうのあると思うんですよね。
なのでそのスタンスが一緒の人々が生活するにはどうするかなあ、と。
友達とかきょうだいとか家族とかそういう感じかなあ、と。
∑(゚Д゚)入力して数字に気づいた‼️
悶える🙏
ど、どうしたの(@@;)
しがみついて泣くテンダーを、そっと離すポーレ。
なぜなら時間がないから……最高🤣
ざっくりというか、お姉ちゃんですわ本当😌
車内では泣いたかもしれないけど、まあそのあたりは見せないのがおねーちゃん!
ポーレが全てわかっててポイポイっとテンダーの分まで受け入れつつ、自分のやりたい事や要求をするっと通すとこ逞しくて本当にいい‼️
テンダーが泣くのもいい🙏
ポーレは乳姉妹だけど姉スタンスで書いてたんですよー。
つかテンダーの少ない家族ですから!
ヒドゥンさんの花嫁衣装とテンダーちゃんの花婿(?)衣装をみてテンション上がる友人達が楽しい!!
学生時代の友人関係ってずっとこんな感じでわちゃわちゃしますよね。
リューミンがどうしてもテンダーちゃんに花嫁衣装を着せたかった気持ちもわからなくはないなぁ……
わちゃわちゃ反応ありがとうですー♪
リューミンは気持ちはあることはあるんですが、まあそこは。テンダーにはどうしても駄目ですから……
ふわ⁉️嬉しい🤣
ワチャワチャをありがとう🙏🙏🙏
あ、よかったー。流れでなったんだけど。
制服の件でヘリテを出す→皆わらわらなのは何となく決めてたのよね。
ヘリテージュやエンジュが「きゃーーーーー✨」となったところも見たいです先生🤭
義弟にクギをチクチクさすテンダーちゃん偉い🙌🏻
んがががが。
まーするなら番外ではないかと…
じゃなかったらこのあたりの彼女たちの回想ですな😅
もう殆ど作者が名前忘れてるくらいの義弟!
おぉ〜、花嫁👰と花婿🤵🏻が…
そう、自分の好きな物を着ればいいですよね
(*´˘`)(✽-ᴗ-)ウンウン
日本の花嫁衣装の大振袖も本来は黒地で五つ紋だったそうで。それで、こどもができたら袖を切って留袖にしたらしいです。
必ずしも花嫁 = 白 ではないですよね。
そうそう。
着物の花嫁衣装が白無垢になったのはまだ歴史は浅いんですよねえ。
つか白自体が歴史的にはホント最近だったり欧米文化流れに過ぎないんですよー。
なのであえて回避しました。ふは😅
ヒドゥンさん、おとこまえよね‼️
最後のシーンは、ブラボーだわ。
私事ですが、週末に江戸川ばたさんの地元に鰻を食べに行きます❤️
よかった~
この発表会に向かってぢみちにやってきたんでほっとしました~
おお、鰻ですか~
いいですな~味わってきてくださいねっ。
自分は着る気が無いのに、とか、テンダーの事をツラツラ思い浮かべてるヒドゥンさん😆
今回の衣装を選んで着たテンダーの気持ちがわかる次回が超楽しみ✨
へーい!
とりあえずこれで発表会は終わり!
ズボン何で作ってたんだ、というのはそう、次回を待て! ですよ。
明日仕事が入らなければ……(T.T)
あ〜、靴👠はちゃんと自分の足に合った物を履かないと…🥺
ヒドゥンさんが代役💕ある意味お約束🤭
ウエディングドレス姿が楽しみです👰😍
そうなの。だから彼も持参している訳です。
お約束ですよねー。もう殆ど最初から決まっていた様なお約束ですよねー(笑)。
さてお茶の時間の部分をどう絵にするか、ですな。
短慮っちゅうか、初のファッションショーの華やかさに舞い上がって、目先の欲に翻弄される若い娘さんのワチャワチャがリアルで、喉の奥がグブゥってなる😭
凄く楽しいです‼️
テンダーちゃんは、しっかりフォローしてくれるヒドゥンさんに惚れ直すがいいよ🤭
ほ、惚れてはいるんですよ……(@@;)(ーー;)
出方が違うだけで……
でもまあこの人がやってくれる場面をずっと書きたかったんで今回と次回はもろそれ。
若い娘さんに関してはじわじわ張って来ましたから……ふほほほほ
ヒドゥンさんがウェディングドレスを……(*´艸`*)♡
よし!そのままテンダーちゃんにエスコートしてもらったら良いのになぁ〜。
エスコートは無いけど…… 近いことは……
まんま男物は用意してないから!
近いことなら予定が!
(*´∀`)♪ヒドゥンさん参戦‼️
アクシデント・昼の部なんですね✨
さらなるワチャワチャにワクワクです💞
ははははw
このあたりずっと書きたかったんですわ。
ちまちま伏線引いてきたんですよこれでも……
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。