上 下
67 / 86
第2章 辺境の地で快適に暮らす土の聖女

第52話 まだまだ子離れできないバステトさん

しおりを挟む
「おやすみー!」
「おやすみ、セシリア」

 いつものように、ヴォーロスのモフモフに包まれて就寝した。……したんだけど、私の傍に居る猫の姿のバステトさんは良いのだけど、マヘス君がずっとウロウロしている。
 あー、そういえばバステトさんもマヘス君も夜行性か。
 バステトさんは、私たちに気を遣って静かにしてくれているのだろうけど、マヘス君は遊びたい盛りだし、難しいよね。
 だけど、マヘス君も私が寝る時間だと分かって居るのか、男の子の姿ではなく猫の姿なので、足音は気にならない。
 ただ、近くを歩いている気配はするけど。
 遊んであげたいけど、流石にもう夜も更けて来たしね。

「……マヘス君、おいでー」
「にゃー」

 身体を起こして呼び掛けると、マヘス君が嬉しそうに駆け寄って来たので、そのまま抱きかかえ……ヴォーロスの上にごろーん。
 抱っこして一緒に寝るという作戦を決行してみたんだけど……意外に大人しいわね。
 暴れられるかな? とも思ったんだけど、そんな事もなかったので、そのまま眠りに就いた。

 翌朝。
 私とヴォーロスが起きた時には、マヘス君も眠っていて、でも何やら視線を感じ……女性の姿になっているバステトさんだった。

「おはようございます」
「むぅ……おはよう」
「はぅ……おはよう、セシリア」

 さて、マヘス君がまだ眠っているし、どうしようかなと思っていると、唐突にバステトさんが崩れ落ちる。

「マヘスが……マヘスが母よりセシリアを選んだのじゃ。親離れはまだ当分先だと思っておったのに、急すぎて気持ちの整理が追いつかないのじゃ」
「あの、バステトさん。気が早過ぎますよ。マヘス君はどう見ても子供ですから」
「子供の成長は早いのじゃ。すぐに巣立ってしまうのじゃ」

 流石にこの年齢は無理だと思うんだけど。
 異世界っていうのと、猫っていう事を差し引いても、それでも早い気がする。
 あー、でも日本と違って、セシリアが元居た国も十五歳で成人なのよね。
 猫も成長スピードが人間と異なるか。
 ひとまず、猫の姿のマヘス君を抱きかかえ、静かにバステトさんに手渡す。
 マヘス君も、眠ったままでバステトさんに顔をくっつけているし、やっぱりお母さんの方が良いと思うんだよね。

「という訳で、私は朝食の準備をしますね。バステトさんは夜行性だと聞いていますが、朝食は食べられますか?」
「いただいて良いのか? であれば、是非お願いしたいのじゃ。セシリアの作る料理は旨いし、何より勉強になるのじゃ」
「あ、じゃあマヘス君を抱っこしたまま来てください。作る所をお見せしますね」

 バステトさんについて来てもらい、先ずはメインとなる食材――ポテトを収穫して水洗い。
 ササッと皮をむいたら、千切りにして少し塩を混ぜ、オリーブオイルをひいたフライパンへ。
 後はヴォーロスにお願いして、簡易コンロで加熱し、途中でひっくり返すだけ。
 時々焼き加減を確認し、焼き色が付いたらお皿へ移して、出来上がりっ!

「という訳で、ポテトのガレットの出来上がりー!」
「な、何と。一つの食材だけで出来てしまうのか。しかも旨そうな匂いなのじゃ」
「にゃ……にゃーっ!?」

 ガレットの匂いでマヘス君が起き……抱っこされていたからか、ビックリした様子でバステトさんの腕から飛び降りて、男の子の姿へ。

「おかあさん。だっこしないでよー!」
「えぇっ!? な、何故なのじゃっ!? な、泣くぞっ!?」
「だって、ボクもう、あかちゃんじゃないもん」

 あー、マヘス君は子ども扱いというか、赤ちゃんみたいに扱われるのが嫌だったのかな?
 要は、バステトさんがマヘス君に構い過ぎだったって事?
 まぁでも、割と最近卒乳したんだよね? ……だから、バステトさんの気持ちも分かるけどね。

「わー、美味しそー!」
「む、セシリアよ。我の分はあるのか?」
「もちろん。というか、もっと作るから大丈夫よ。次はチーズ入りにするわねー。あと、卵を乗せても美味しいのよー」

 ヴォーロスに続いてセマルグルさんもやって来たので、みんなで朝食を済ませ、眠そうなマヘス君やバステトさんも一緒に、電車で鬼人族の村へ。
 バステトさんたちは今度こそ祠に帰ったので、私はデュークさんにビネガー――お酢の事を聞きに行く事にした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,572pt お気に入り:139

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:584

【完結】目覚めたら、疎まれ第三夫人として初夜を拒否されていました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:3,050

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:139

処理中です...