上 下
39 / 62

第39話:どうしてこんな事になったんだ~ライアン視点~

しおりを挟む
俺の誕生日以降、マリアはなぜか俺を避ける様になった。もしかして、俺の事が嫌いになったのか?そんな不安が俺を襲う。

俺はマリアが俺から離れていく事が怖くて、逐一マリアの居場所をチェックした。マリアに贈ったエメラルドのネックレスには、居場所が特定できる機能が備わっている。他にも録音機能なども付いているが、さすがにその機能を使うつもりはない。

そんなある日、マリアの居場所を確認すると、裏庭を指していた。急いで向かうと、そこにはなんと、マリアがあれほど拒絶していた王太子殿下と2人でいたのだ。

何を話しているのかは聞こえなかったが、2人とも泣いていた。さすがにそんな2人の間に割って入る勇気はないため、その場を後にした。

一体マリアは、何を隠しているんだ?どうして王太子殿下と2人で泣いていたんだ?もしかして本当は、2人は愛し合っているのか?でも、王族は一夫多妻制。1人の男性と幸せになりたと言っていたマリアは、泣く泣く王太子殿下を諦めたのかもしれない。

考えれば考えるほど、悪い方へと進んでしまう。

そんな不安な日々を送っているうちに、気が付けばマリアの誕生日まで1ヶ月を切っていた。あの日以来、王太子殿下はマリアに絡むことは無くなった。とにかくマリアが15歳になったら、すぐに婚約を申し込まないと。

そう思いながら、学院が終わると、いつもの様に騎士団の稽古へと向かった。最近では、リリア嬢やミリアナ嬢と一緒にいる事も多く、今日も3人で話をしていた。本当は俺が馬車まで見送ってやりたいのだが、マリアに“私は大丈夫だから、ライアンは稽古に行って”と言われてから、送るのを止めたのだ。

貴族学院は警備もしっかりしているし、マリアが誘拐されることもないだろう。それに、居場所を特定できる機械も付けさせているしな。そう思っていた。

いつもの様に稽古を終え、家に帰る為に馬車に乗り込む。マリアの奴、最近帰りが遅いんだよな。いつも通り、マリアの居場所をチェックする。

「どういう事だ…なぜこんなところを指しているんだ…」

なんと機械は、貴族学院の外れにある林を指していたのだ。一体こんな場所で何をしているんだ?

「おい、悪いがすぐに貴族学院へ向かってくれ」

急いで御者に指示を出す。なんだか嫌な予感がする。もしかして、貴族学院内で誘拐されたのか?イヤ…でもあの林は貴族学院が管理している場所だ。林の周りを大きな塀で覆われているうえ、護衛もいる。外部の人間が入る事なんて出来ないはずだ。

もしかしたら、ピクニックでもしているのか?こんな日も暮れかけた時にか?あり得ない。やっぱり嫌な予感しかしない。

貴族学院に着くと急いで馬車を降りた。

「悪いが君も来てもらえるか?」

何かトラブルに巻き込まれているのなら、俺が1人で行くより、誰かと一緒に行った方がいい。そんな思いから、御者も連れていく事にした。

マリアの居場所を特定できる機械を頼りに、どんどん奥へと進んでいく。

「坊ちゃま、どこまで行かれるのですか?」

不審に思った御者が、俺に話しかけてきた。

「マリアがこの奥にいるんだ。とにかく急ごう」

「マリア様がですか?こんな場所に?」

あり得ないと言った表情を浮かべつつも付いてくる御者。そして、小さな小屋の前で止まった。ここにマリアがいるはずだ。

「マリア、大丈夫か?」

そう叫ぶが、返答がない。増々不安になってきた。扉に手を掛けるが、南京錠で鍵をかけられているため、開かない。

間違いない、マリアはここに閉じ込められているんだ。俺は思いっきり扉をぶち壊し、急いで中に入った。

そこにいたのは…

口から血を流し、苦しそうに倒れているマリアの姿だった。その姿を見た瞬間、一気に血の気が引いていくのが分かった。

急いでマリアを抱き起す。どうやら意識はある様で、俺を見るとヘラっと笑ったのだ。なんて事だ、マリアが…

近くにいた御者も、マリアの姿を見てかなり驚いている。とにかく、早くマリアを助けないと。そんな思いから、御者に指示を出し、俺もマリアを抱き、急いで医務室へと向かった。

息も荒く苦しそうなマリア。必死に俺に話しかけようとしたのだが、吐血してしまった。俺の服が真っ赤に染まる。その姿を見た瞬間、今まで感じた事のない恐怖が俺を襲う。

俺は一体何をしていたんだ。マリアが誘拐されたとき、もう二度と怖い思いをさせないと誓ったのに。その為に、必死に強くなったのに…それなのに、マリアを命の危機にさらしてしまうなんて。

なぜ俺は、すぐにマリアの居場所を確認しなかったんだ。なぜマリアを馬車まで送らなかったんだ。悔しくて情けなくて、どうしようもない思いが、俺の心を支配する。気が付くと、涙が溢れていた。

そして、何度もマリアに謝った。そんな俺に向かって、マリアが何かを訴えようとしている。頼む、これ以上話さないでくれ。また吐血してしまう。

とにかく急がないと。

急いで医務室に向かうと、先生たちが待っていてくれた。すぐに治療が始まった。どうやら毒を飲まされているらしい。

毒の種類を調べている間も、顔色がどんどん悪くなり、激痛からかうめき声をあげ涙を流している。いてもたってもいられなくて、先生に何度も問いかけた。

マリアがこんなにも苦しんでいるのに、何もできない自分が無性に腹立だしい。どれくらい時間が経っただろう。やっと解毒剤が出来たのだ。

早速解毒剤を打ってもらったマリアは、段々楽になってきたのか、呼吸も整い始めた。ただ酷い眠気に襲われている様で、酷く眠そうだ。

その時だった。マリアが

「ライアン…ありがとう…あい…して…い…」

そう呟いたのだ。

今、マリアは確かに“あいしてい”と言ったよな?

「先生、今マリアは何て言ったのか聞こえましたか?」

俺はつい傍にいた先生に聞き返してしまった。

「“ライアン、ありがとう、愛している”とおっしゃっておりましたね。こんな時に愛の言葉を嘆かれるなんて、よほどライアン殿はマリア嬢に愛されているのですね」

そう言ってにっこり笑っていた。

やっぱり、俺の聞き間違えじゃなかったよな?本当にマリアは俺の事を愛しているのか?なあ、マリア。早く目を覚ましてくれ。そして、お前の気持ちを聞かせてくれ。

眠るマリアをそっと抱きしめたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,789pt お気に入り:2,449

【5月25日完結予定】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:178,589pt お気に入り:12,334

文化祭

青春 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:1

窓側の指定席

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:3,180pt お気に入り:13

梓山神社のみこ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:0

ラグナロク・ノア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:3

二番煎じな俺を殴りたいんだが、手を貸してくれ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:667pt お気に入り:0

処理中です...