次期女領主の結婚問題

ナナカ

文字の大きさ
上 下
25 / 46
求婚者たち

(24)倉庫の探索

しおりを挟む


 ルドヴィス殿に続いて、ファドルーン様も私の私室に招くようになった一方、メトロウド殿と会う場所は一箇所に定まってはない。
 例えば。
 本格的に寒くなる前にと、以前会話に出ていた倉庫へ招いてみると、メトロウド殿は実に嬉しそうに付いてきてくれた。


 現在私に求婚中のメトロウド殿は、過去に対立したことのあるエトミウ家の人。それもライラ・エトミウの子というエトミウ家の中枢にいる人物だ。
 婚約にいたれば問題ないのだろうが、他に求婚者がいるからまた敵対関係にならないとも限らない。

 そういう微妙な立場だから、機密が関わるマユロウの武器庫にはお招きできないが、はほとんど使っていない物しか収めていない古い倉庫なら大丈夫だ。
 そう思って倉庫に招き入れてみたのだが、メトロウド殿は古い遺物を見ただけで創建当時のマユロウ家の台所事情をほぼ正確に見抜いてしまい、私は正直冷や汗をかいた。
 ほぼ同等の規模のエトミウの中心にいる人だから、こういうのは容易いのかもしれない。いや、それを差し引いても、メトロウド殿の能力は父が言っていた通り相当なものだ。

 しかし当のメトロウド殿は、そんな遺物や創建当時の台所事情などには興味はないようで、厚い埃と蜘蛛の巣の中から古い剣を探し当てては目を輝かせていた。
 街中を走り回る子供たちと同じ目だ。
 私はそんな顔を見る度に、あきれるより感心する。

 メトロウド殿は時々子供のような無邪気さを漂わせる。私と近い年齢で、外見は長身で繊細な美貌の貴公子だ。あるいは、剣を抜くと凄まじい殺気を放つ人でもある。だから、この落差は驚くほど大きい。なのに、なんとも微笑ましい。
 武人というものがそういうものなのか、そもそも男というものがそうなのか。女として生まれた私にはよくわかならない。
 熱心なメトロウド殿につられて日が傾く頃まで探索を続け、二人とも埃だらけになって倉庫を出た時、メトロウド殿は何本もの剣を軽々と肩に担いでいた。

「重くはありませんか?」

「この重みが心地よいのですよ」

 そんなものだろうかと首をかしげると、メトロウド殿は庭で足を止めて剣を置く。軽く全体の埃を払うと、置いたばかりの剣から注意深く一本を手に取った。

「……ライラ・マユロウは、短剣はお使いになりますよね?」

「外出の時には持つようにしています」

「ならば、これを愛用の品に加えるといいかと。古いものですが、全てが見事な短剣ですよ」

 メトロウド殿は上着を脱いで、それで埃だらけの短剣を丁寧に拭った。
 ……汚れてもいいように、訓練の時に着るような服を着ていたけれど。決して安物ではないのに、いいのだろうか。そんな思いが一瞬過った。しかし、灰色一色に見えた鞘に象嵌が入っているのを見て、私は思わず身を乗り出してしまった。細い姿以上に華やかだ。
 メトロウド殿は、少し笑って短剣を抜いて見せた。

「この通り、全体が細めにできているが、その分長い。今ではあまり見ない形ですが、女性には向いていると思います。残念ながら刃は曇っていますが、これは磨けばすぐに戻るでしょう」

 こうして、メトロウド殿に短剣を見繕ってもらった。
 ……しかし、なぜかその短剣はメトロウド殿が磨いてくれることになり、長身の貴公子は嬉々として持ち帰ってしまった。
 そんなに武器が好きなのだろうか。武人の思考はよくわからない。

 私は武人ではない。メトロウド殿や父のような武具への深い愛情も持っていない。
 だが、自分で使える範囲の物なら興味はある。だから、メトロウド殿の助言や提案は実に好ましいものだった。



 あるいは、二人で書庫に入り込んで、様々な国の戦術書を読み合うのも中々楽しいものだ。

 父が武器を愛し収集するように、私が赤子の頃に死去した祖父は戦術書を愛し収集する男だったらしい。だから書庫に新しいものは少ないが、古いものなら山のようにある。
 また、祖父は戦術書だけでは戦えないというのが信条だったようで、蔵書にもその信条を反映させている。国内の地理歴史や領主たちの家系図はもちろん、帝国外の国々の地理や歴史に関する書物も集めていた。
 ここまで集めるのに、どれだけの財産をつぎ込んだのだろう。
 気を抜くとそう思い悩んでしまうから、書庫内ではできるだけ難しいことは考えないようにしている。……金では買えないはずの外国の地図にいたっては、どうやって入手したのかなんて、別の意味で考えたくない。

 とにかく貴重な書物の山は、残念ながら無秩序に収められている。それらを整理しつつ、戦術関係のものを探し出し、お互いに読み上げるのを聞き、古代語や外国語で書かれたものは持ち帰って翻訳する。こういうのも中々に充実した時間だ。
 こうしたことを繰り返しているうちに、気がつくと私の私室のテーブルの上に戦術書を広げ、外国語を翻訳しあったり内容について論戦を交わしたりするようになっていた。
 いったい何の勉強会をしているのだろうか。
 自分でも、我に返るとあきれてしまう。


 しかしメトロウド殿は、こんな風に私といる時間より、カラファンドや他の武人といる時間の方がさらに長いのだ。
 実は私と会う前に、早朝からカラファンドと早駆けをし、剣を打ち合い、昼前までマユロウの武人たちと歓談し、その後いったん仮宿に戻ってからまた来るらしい。何と熱心な男か。
 それに、父との会話の盛り上がり方には毎回あきれる。私と話す時より楽しいのだろうなと、眺めていていつも思う。

「メトロウド殿は、我が父と気が合うようですね」

「そうですね。叔父上に少し似ている気がして、つい気楽に話してしまいます」

 叔父上というと、あの食えないエトミウ伯のことか。父とエトミウ伯は確かに似ている。
 そんなことを考えていると、メトロウド殿は持ち帰って磨いてくれた短剣をテーブルに置いて笑った。

「ライラ・マユロウも、マユロウ伯と似ておられる。男だったら、さぞよい武人になっただろうな」

「……それは褒め言葉ですか?」

「もちろんですよ」

 優しい笑顔を向けられてそう言われれば、私も黙るしかなかった。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄おめでとう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:831

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:140,071pt お気に入り:8,400

商人の娘でしかない私が、騎士様のそばにいる方法

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:364

【完結】旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,720pt お気に入り:7,940

【完結】イアンとオリエの恋   ずっと貴方が好きでした。 

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:1,208

【本編完結】旦那様、政略結婚ですので離婚しましょう

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,938pt お気に入り:6,890

処理中です...