上 下
32 / 71
9戦目-B、4月、水神秀一、白河政宗編

mark3と砲撃手用ヘルメットの確認

しおりを挟む
 ブルーフィールドでのナノマシンの成長ポイント振りのインターバルは72時間だ。

 つまりは丸3日。

 だが、それは葵の都合だ。

 ブルーフィールドを発生させてる反逆ロボ軍団側が敵人類側の一戦闘員の都合を考慮してくれる訳もなく、何より葵の自宅がブルーフィールド発生地点ならば一馬もさすがに忠告してくれるが、都内は広い。

 一々ブルーフィールドの発生先を全部教えていたらキリがないので教えていない。

 よって、自宅の階段から滑って足を骨折する、というドジでその日欠席したクラスメイトのお見舞いに学校帰りに出向き、家族さんに夕食をお呼ばれして(娘が骨折したのに何故か特上寿司)20時頃にタクシーで帰っていたら、ブルーフィールドに巻き込まれる、という事態を一馬が想定出来る訳もなく、





 今回、タクシーに乗っていた葵は本当にそんな経緯でブルーフィールドに巻き込まれていた。





 戦術ランクB、タイムカウント74分。





 前回からまだ2日目よ? 成長ポイントが振れないじゃないの。

「さすがにこれは門限の厳しいクラスメイトのお宅の教育方針が正しかった事を認めざるを得ないわね」

 そう苦笑しながら葵はおニューの滑空型バトルスーツ-22バッドレディーmark3を纏ったのだった。





 滑空型バトルスーツ-22バッドレディーmark3。女性戦闘員用。ウイングスーツ変形可能タイプ。

 耐久値768。ビーム霧散素材によってビームの威力75%を霧散化出来る。

 NE消費、1分ごとに2(補正-3)。NEの供給が無くなるとビーム攻撃を100%喰らう。

 ブルーフィールド展開時に着用するとブルーフィールド解除時、着用地点と現在地のどちらかを選択出来る。768以上のダメージを受けると破損して消滅する。破損値440以上でウイングモードへの変形は不可能となる。

 ウイングモード時。耐久値695。NE消費、20秒ごとに1(補正-2)。地上15メートル以上からウイングスーツで落下滑空可能。

 ウイングモードに必要ナノマシン数値、肉体強化22、知覚強化10。





 すっごっ!

 名前にmark3って付いただけで耐久値の桁が1つ上がってるし。

 ビームも75%も弾くって。4分の3よね。

 威力100なら25で済むなんて最高だわ。

 ストレートのパワードスーツよりもこのバトルスーツの方が安全なんじゃないの?

 4倍なら対ビームの耐久値は3000を越えてる訳だから。

 パッと見、少しエナメルが入ったくらいにしか違いが分からないんだけどね。

 後は少し動きにくい?

 でも別に問題はないし。

 続いて葵は砲撃手用ヘルメット-Bルークを装着した。





 砲撃手用ヘルメット-Bルーク。

 耐久値200。NE消費、1分につき1(補正-3)。使用制限なし。

 ヘルメット使用中、砲武器の数値固定を解禁する。装備者のレベルに応じて半径500メートル範囲に居る味方、味方施設、敵、フィールドボス、敵施設の位置を特定する。偵察兵や通信士からのマップ提供があれば範囲が最大2000メートルまで伸びる。ロックオンの速度が補正される。フィールドに設置された砲武器を使用出来る。

 使用中、砲撃用の武器以外は使用出来なくなる。





 最大2000メートルって何、それ? 2キロって事よね?

 安全圏からの一方的な射撃って事? ってか、2キロ先を狙える武器があるって事?

 レベルに応じてフィールドボスも見分けられるの? いい事尽くめじゃないの。

 でも、最後の項目が少し不安よね。

 砲撃用の武器以外が使えないってどういう事? ええっと。

 ヘルメットを被った葵が実際にどの武器が出せないか確認する為に武器庫から武器を出すべくリストを見ると、さすがは近未来。武器庫のリストを見ただけで、





 武器庫(スペース33)

 レイガン-LQ12。

 レイガン-A56・レクイエムΣ。

 レイシールド-A3。

 ●治癒ナノマシン注射器(軽傷用)。

 NEタンク80-4。

 ●レイショットガン-88・Kアーサー・レジェンド。

 △滑空型バトルスーツ-20バッドレディー。

 ●レイダブルアックス-デスムーン。

 ●パワードスーツ-BEジャブ・兵装2bタイプ(スペース3)

 NEタンク400。

 ●レイショットガン-89・ヘラクレス。

 NEタンク350。

 ●エアバイク-GXアナコンダ(スペース2)。搭載、レイガトリングガン-03G・サクラメント。

 NEタンク200-7。

 ●レイライフル-PX69・オードリー。

 ●治癒ナノマシン注射器(完全治癒用)。

 ●パワードスーツ修復キット。

 ●情報送信装置発見レーダー・B5。

 レイバズーカー10X-アポロン。

 NEタンク700。

 △滑空型バトルスーツ-22バッドレディーmark3。

 ●パワードスーツ-BFストレート・兵装3aタイプ(スペース3)

 レイカノン砲-40・シリウス。

 砲撃手用ヘルメット-Bルーク。

 レイ手榴弾-タイガー-20°

 レイバズーカー10X-アポロン。

 ●情報送信装置発見レーダー・A7。





 どれが使えるのか一目で分かった。

 アーサーとヘラクレスは出せない。

 アポロンは出せる。

 デスムーンは出せない。

 シリウスは出せる。

 タイガーは出せる。

 オードリーは出せない。

 エアバイクは出せないけど、乗せてるサクラメントは?

 武器庫スペースが1個空いてるからエアバイクから外してっと、あっ、使える訳ね。それじゃあ、再び搭載っと。

 それよりもLQとレクイエムΣね。

 戦術ランクHellでも出せたLQはやっぱりって感じだけど、捨てるアイテムの第1候補だったレクイエムΣが出るとは。武器庫スペースの整理の為に最悪、どのアイテムを捨てるのか考えておかないとね。

 バトルスーツの△はおそらくヘルメットの装備中はウイングモードが使えないって意味だろうけど、試せないわよね、怖くて。

 パワードスーツ、治癒ナノマシン注射器、レーダー、修理キットは出せない。使う時にはヘルメットを外して使え、と。

 そう言えば、パワードスーツのストレートはサブマシンガンを装備してたっけ。もしかして砲撃手用ヘルメットをしててもサブマシンガンは使えたりするの?

 このヘルメットはもう少し使える武器の検証が必要かもね。

 後は味方施設、これが支援物資ボックスを意味してたらかなり役立ちそうなんだけど、ショットガンが封印されるのは困るわ。使う時には周囲の敵を全部潰せって事? う~ん。

 砲撃武器を使うのとフィールドボスと支援物資ボックスを探す時以外は、このヘルメットは当分使わないでいっか。

 それじゃあ、まずは送信装置の破壊から始めましょうか。

 葵は無人の車道に停車したタクシーから車外へと出たのだった。





 情報送信装置発見レーダー・A7とは戦術ランクAまでの情報送信装置を発見出来るレーダーだ。

 距離は半径700メートル。

 つまりは直径1400メートルだ。

 戦術ランクDが縦横5キロ、戦術ランクAが20キロ。

 戦術ランクBならその間の広さだろう。

 葵はブルーフィールド内の周回を始めた。

 走って、ビルを壁走りで登って、滑空してだ。

 エアバイクはまだ使えないのよね。確かにNEタンクはもう結構あるけど、使用回数が1回だから意味もなく飛ぶのはナシにしたいわ。

 何よりおニューのパワードスーツに使う為のNEタンクを残しておかないと。

 葵は上空も警戒しながら移動を続けた。





 ◇





 今回のブルーフィールドはムシ、ボックス、プロペラの混合編成だった。

 プロペラ、なるほど、少し厄介だわね。

 ドローンで空中を飛び回り、レイガンを撃ってくるんだから。

 中でも面倒臭いのが4機編隊で移動してその間にレイネットを張ってる、





 捕縛型プロペラ-N4。

 耐久値18。





 自転車2台を横倒しにしてくっつけたサイズで下側に武器搭載型の、





 戦闘型プロペラ-10。

 レイシールド耐久値40、耐久値20。





 これらの存在だった。

「初見だから純粋に対応しにくいわね。4機のは完全に飛行する相手の対策用だし。今の私は強力な武器に頼って攻撃力は高いけど、実戦経験はないって奴かしら?」

 それでも葵は肉体強化30、知覚強化30な上に、武器も充実してるので、

「鬱陶しいのよ」

 砲撃手用ヘルメット-Bルークを被って右肩に担いだレイバズーカー10X-アポロンで戦闘型プロペラ-10を撃ち落としたのだった。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

この三人交際にマニュアルは存在しない。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:24

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,601pt お気に入り:2,908

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,789pt お気に入り:276

【完結】お姉様の婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:1,985

異世界で迷子を保護したら懐かれました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:67

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,169pt お気に入り:3,098

【完結】「離婚して欲しい」と言われましたので!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,938pt お気に入り:4,627

処理中です...