時間泥棒

虹乃ノラン

文字の大きさ
上 下
9 / 79
第三章

魚海町シーサイド商店街(1)

しおりを挟む
 タイムカプセルらしき銀色の球を掘り出した場所から数十メートル先には、じっと座ったままの白猫が、まだこちらを見つめていた。
「不思議な猫だなー。ボクたち初めて見るのに、前にも見た気がするなんて」
 白猫を見ながらマルコがつぶやくと、ミチルが言った。
「わたしはなんだか、今日って日が始まったときから、ずっと不思議な気分がしてるわ」
 相変わらず逃げようとしない白猫を眺めながら、僕はこの不思議な感覚の始まりが、一体いつからだったのか思い出そうとしていた。
「朝起きてからの支度なんてだいたい毎日同じだしね」紅葉が言うとジョージがうなずく。
「そうだよな! 俺の夏休みの日記なんて、毎日『昨日と同じ』って書いてたしな!」
「バカ言わないで、それはあんたの日記だけよ。でなけりゃ、毎年夏休みの間中デジャブばっかりじゃないの!」
「ねえ、なんだかあの猫、ボクたちに用事があるんじゃないかな?」
 一向に動こうとしない白猫を見ながら、マルコが言った。
「迷い猫なのかな?」ミチルがゆっくりと近づいていく。
「だとしたら、用事があるのは俺たちじゃなくて、犬のお巡りさんだろ?」
 ジョージが冗談めかすと、紅葉が睨みをきかした。
 ミチルが近づいても白猫は逃げなかった。もう少しで触れそうな距離まで近づくと、白猫はゆっくり立ち上がり、少しだけ離れるとまたしゃがみ込む。後ろからついて行ったマルコも、ミチルと一緒に白猫の後を追っていった。
「チッチッチ、おいでー、ボクたちは君の味方だよー」
 マルコが手を伸ばす。ギリギリまで近づくと、白猫はまた少し移動してしゃがみ込んだ。
「大丈夫、大丈夫、怖くないよー。チッチッチ、おいで、マシュマロー」
 いよいよ白猫に名前を付け始めたマルコが、再びミチルと一緒に近づいていく。
「焦らしてるのかな?」様子を見守りながらつぶやくと、ジョージが言った。
「いや、たぶんバカにしてるんじゃないか?」
「猫にバカにされるなんて許せない! あたしが捕まえてやるわ!」
 紅葉はそう言うと、今度は全速力で白猫を追いかけ始めた。
「ちょっと紅葉? 猫がかわいそうだよ!」
 引きとめようと声をかけても、本気で走っていくコスモ小の流れ星にそんな声は届かない。迫ってくる紅葉に驚いたのか、白猫も立ち上がると走りだす。
 ふたりの距離は全然縮まらなかった。紅葉はバカバカしくなってきたのか、しばらく追いかけると、突然、「冗談よ」と言って走るのをやめた。
 しかしその途端、白猫も立ち止まり、その場に座りこんで優雅に毛繕いを始める。
 それを見て、サーッと紅葉の顔から笑顔が消えた。さらにそんな様子をチラッと見ながら、今度は大あくびをする白猫。
「バカにしてんじゃないわよ!?」
 よほど頭にきたのか、紅葉は再び全速力で走り出し、逃げる白猫を追ってライオン公園の敷地から出ていってしまった。
「マジか、紅葉のやつ、猫相手に手加減なしとは、ますますクレイジーだぜ……」
「冗談言ってないで追いかけなきゃ! 白猫がかわいそうだよ」
 僕たちはふたりを追いかけて公園を出た。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鍋は鳥にかぎる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

【完結】平凡な魔法使いですが、国一番の騎士に溺愛されています

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:804

水しか作れない無能と追放された少年は、砂漠の国で開拓はじめました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,893pt お気に入り:1,011

妹に全てを奪われた伯爵令嬢は遠い国で愛を知る

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,967pt お気に入り:36

婚約破棄の翌日に謝罪されるも、再び婚約する気はありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:852pt お気に入り:6,440

あの人によろしく

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:34

かーくんとゆーちゃん

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:427pt お気に入り:4

処理中です...