「いつ婚約破棄してやってもいいんだぞ?」と言ってきたのはあなたですから、絶縁しても問題ないですよね?
公爵令嬢ルミアの心は疲れ切っていた。
婚約者のフロッグ殿下が陰湿なモラハラを繰り返すせいだ。
最初は優しかったはずの殿下の姿はもうどこにもない。
いつも暴言ばかり吐き、少しでも抵抗すればすぐに「婚約破棄されたいのか?」と脅される。
最近では、「お前は男をたぶらかすから、ここから出るな」と離宮に閉じ込められる始末。
こんな生活はおかしいと思い、ルミアは婚約破棄を決意する。
家族の口利きで貴族御用達の魔道具店で働き始め、特技の刺繍や裁縫を活かして大活躍。
お客さんに感謝されて嬉しくなったり。
公爵様の依頼を受けて気に入られ、求婚されたり。
……おや殿下、今さらなんの用ですか?
「お前がいなくなったせいで僕は不愉快な思いをしたから謝罪しろ」?
いやいや、婚約破棄していいって言ったのはあなたじゃないですか。
あなたの言う通り婚約破棄しただけなんですから、問題なんてなんてないですよね?
★ ★ ★
※ご都合主義注意です!
※史実とは関係ございません、架空世界のお話です!
婚約者のフロッグ殿下が陰湿なモラハラを繰り返すせいだ。
最初は優しかったはずの殿下の姿はもうどこにもない。
いつも暴言ばかり吐き、少しでも抵抗すればすぐに「婚約破棄されたいのか?」と脅される。
最近では、「お前は男をたぶらかすから、ここから出るな」と離宮に閉じ込められる始末。
こんな生活はおかしいと思い、ルミアは婚約破棄を決意する。
家族の口利きで貴族御用達の魔道具店で働き始め、特技の刺繍や裁縫を活かして大活躍。
お客さんに感謝されて嬉しくなったり。
公爵様の依頼を受けて気に入られ、求婚されたり。
……おや殿下、今さらなんの用ですか?
「お前がいなくなったせいで僕は不愉快な思いをしたから謝罪しろ」?
いやいや、婚約破棄していいって言ったのはあなたじゃないですか。
あなたの言う通り婚約破棄しただけなんですから、問題なんてなんてないですよね?
★ ★ ★
※ご都合主義注意です!
※史実とは関係ございません、架空世界のお話です!
あなたにおすすめの小説
完結 冗談で済ますつもりでしょうが、そうはいきません。
音爽(ネソウ)
恋愛
王子の幼馴染はいつもわがまま放題。それを放置する。
結婚式でもやらかして私の挙式はメチャクチャに
「ほんの冗談さ」と王子は軽くあしらうが、そこに一人の男性が現れて……
好きな人に『その気持ちが迷惑だ』と言われたので、姿を消します【完結済み】
皇 翼
恋愛
「正直、貴女のその気持ちは迷惑なのですよ……この場だから言いますが、既に想い人が居るんです。諦めて頂けませんか?」
「っ――――!!」
「賢い貴女の事だ。地位も身分も財力も何もかもが貴女にとっては高嶺の花だと元々分かっていたのでしょう?そんな感情を持っているだけ時間が無駄だと思いませんか?」
クロエの気持ちなどお構いなしに、言葉は続けられる。既に想い人がいる。気持ちが迷惑。諦めろ。時間の無駄。彼は止まらず話し続ける。彼が口を開く度に、まるで弾丸のように心を抉っていった。
******
・執筆時間空けてしまった間に途中過程が気に食わなくなったので、設定などを少し変えて改稿しています。
私も貴方を愛さない〜今更愛していたと言われても困ります
せいめ
恋愛
『小説年間アクセスランキング2023』で10位をいただきました。
読んでくださった方々に心から感謝しております。ありがとうございました。
「私は君を愛することはないだろう。
しかし、この結婚は王命だ。不本意だが、君とは白い結婚にはできない。貴族の義務として今宵は君を抱く。
これを終えたら君は領地で好きに生活すればいい」
結婚初夜、旦那様は私に冷たく言い放つ。
この人は何を言っているのかしら?
そんなことは言われなくても分かっている。
私は誰かを愛することも、愛されることも許されないのだから。
私も貴方を愛さない……
侯爵令嬢だった私は、ある日、記憶喪失になっていた。
そんな私に冷たい家族。その中で唯一優しくしてくれる義理の妹。
記憶喪失の自分に何があったのかよく分からないまま私は王命で婚約者を決められ、強引に結婚させられることになってしまった。
この結婚に何の希望も持ってはいけないことは知っている。
それに、婚約期間から冷たかった旦那様に私は何の期待もしていない。
そんな私は初夜を迎えることになる。
その初夜の後、私の運命が大きく動き出すことも知らずに……
よくある記憶喪失の話です。
誤字脱字、申し訳ありません。
ご都合主義です。
私はあなたの正妻にはなりません。どうぞ愛する人とお幸せに。
火野村志紀
恋愛
王家の血を引くラクール公爵家。両家の取り決めにより、男爵令嬢のアリシアは、ラクール公爵子息のダミアンと婚約した。
しかし、この国では一夫多妻制が認められている。ある伯爵令嬢に一目惚れしたダミアンは、彼女とも結婚すると言い出した。公爵の忠告に聞く耳を持たず、ダミアンは伯爵令嬢を正妻として迎える。そしてアリシアは、側室という扱いを受けることになった。
数年後、公爵が病で亡くなり、生前書き残していた遺言書が開封された。そこに書かれていたのは、ダミアンにとって信じられない内容だった。
完結 「愛が重い」と言われたので尽くすのを全部止めたところ
音爽(ネソウ)
恋愛
アルミロ・ルファーノ伯爵令息は身体が弱くいつも臥せっていた。財があっても自由がないと嘆く。
だが、そんな彼を幼少期から知る婚約者ニーナ・ガーナインは献身的につくした。
相思相愛で結ばれたはずが健気に尽くす彼女を疎ましく感じる相手。
どんな無茶な要望にも応えていたはずが裏切られることになる。
捨てられ侯爵令嬢ですが、逃亡先で息子と幸せに過ごしていますので、邪魔しないでください。
蒼月柚希
恋愛
公爵様の呪いは解かれました。
これで、貴方も私も自由です。
……だから、もういいですよね?
私も、自由にして……。
5年後。
私は、ある事情から生まれ育った祖国を離れ、
親切な冒険者パーティーと、その地を治める辺境伯様のご家族に守られながら、
今日も幸せに子育てをしています。
だから貴方も勝手に、お幸せになってくださいね。
私のことは忘れて……。
これは、お互いの思いがこじれ、離れ離れになってしまった一組の夫婦の物語。
はたして、夫婦は無事に、離婚を回避することができるのか?
冤罪をかけられた上に婚約破棄されたので、こんな国出て行ってやります
真理亜
恋愛
「そうですか。では出て行きます」
婚約者である王太子のイーサンから謝罪を要求され、従わないなら国外追放だと脅された公爵令嬢のアイリスは、平然とこう言い放った。
そもそもが冤罪を着せられた上、婚約破棄までされた相手に敬意を表す必要など無いし、そんな王太子が治める国に未練などなかったからだ。
脅しが空振りに終わったイーサンは狼狽えるが、最早後の祭りだった。なんと娘可愛さに公爵自身もまた爵位を返上して国を出ると言い出したのだ。
王国のTOPに位置する公爵家が無くなるなどあってはならないことだ。イーサンは慌てて引き止めるがもう遅かった。
『白い結婚だったので、勝手に離婚しました。何か問題あります?』
夢窓(ゆめまど)
恋愛
「――離婚届、受理されました。お疲れさまでした」
教会の事務官がそう言ったとき、私は心の底からこう思った。
ああ、これでようやく三年分の無視に終止符を打てるわ。
王命による“形式結婚”。
夫の顔も知らず、手紙もなし、戦地から帰ってきたという噂すらない。
だから、はい、離婚。勝手に。
白い結婚だったので、勝手に離婚しました。
何か問題あります?
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
アルバーンの王族が破滅するのは良いが
浪費家な王族に税をむしり取られてる国民が可哀想すぎる…
フロッグ、離宮に閉じ込めて置いてどこに自由があるって言うんだ?
毎日この時間を待ちわびてましたが、一気に一年後に飛んじゃいました。両親たちに会ってからの事とかがすごく気になります。二人が上手く行っているのが嬉しいです。明日も更新が楽しみです。
ゴミ屑の一斉清掃ですね!
さぁ、一気にキレイキレイにいたしましょう!!w
他国の皇子に危害を加えるとは。
国際問題になることすら分かってない。
仮にカエル王子が訓練中の怪我だと主張しても、明らかに後ろからの攻撃だし、多勢だし、理由にはなりませんよね。カエル王子は廃嫡がいい。
何か、離縁のオリジナル解釈を語ってらっしゃる方がいますが…
離縁
[名](スル)
1 夫婦や養親子の関係を絶つこと。「長年連れ添った妻を―する」
2 法律上、養子縁組を解消すること。
↑日本語の辞書ではこうなっています。他社辞書で調べても、だいたい同じ感じです。
ネット小説の感想欄って、調べずに自己解釈で訂正や指摘する人けっこういますね。偶に自分も、これ表現おかしくないか?と思い指摘する事ありますが、指摘する前に確認で調べて、そう言う意味もあったのか!と逆に勉強になる事があります。作家さんは一言毎一々確認等してられませんが、読み手は指摘するならまずその前に辞書や辞典で確認するというのが普通だと思うのですが。誤った指摘は、自分だけが間違っていれば赤っ恥で済みますが、指摘を素直に信じてしまう人に間違った認識を広げる事になりえるので、質が悪い。
すぐネットなどで調べられる便利な時代になったのに、ラノベの影響でかむしろ誤認や誤用をする人間が増えていく不思議。
話がズレましたが、日本での婚約は口約束でしか無いので、婚約解消を離縁はやはり間違いです。が、この物語世界で婚約が公的許可や手続きが必要なもので、解消にも届け手続きが必要なら実質「離縁」でも通りそうな気もします。婚約届など日本に無いシステムだから、そこは解釈次第です。…まぁ、読者に違和感を抱かせる表現解釈を強いるのは書き手として手落ちと思いますが。今は絶縁に変更されたようで。しっくりくるタイトルというのは難しいですね。
そしてそれはそれとして、物語の方!
なんだか前話から急展開ですが、要人として訪れている他国皇子が自国で怪我したり、ましてや死んだりしたら。
警備責任があるんだから、本人が勝手に出かけたとしたって、仮に事故であろうとですよ。大変な国際問題、国力に格差があれば最悪戦争をしかけられたっておかしくないのに、こいつらおバカしかいないんかー!………あ、いなかったわ。
と言うか、この犯行が成功したとして、何故それで丸く収まると思えるのか…罪が重くなって更に窮地に陥る未来しか見えない。まぁ、政略結婚とは、て所から理解できないからモラハラしてたわけだしなぁ。。。
…さぁ、皇子反撃でざまぁの足音がしてきました。
他国のしかも大国の皇子に手を出した以上もう処刑ルートだよね
舌噛み切ったら死ぬっていうの気づいてないのかな?さすがバカ蛙殿下!
うひぃ、ゲスめぇ。
ゲコゲコ泣いてるだけならいいものをっ!
カエル王子、泉のほとりに湧き出てくる!
タイトル、別に『離縁』でも間違いではないですよ?
もちろん『婚約解消』でも『縁を切ります』でも『絶縁』でも好きにつければ良いと思います。
まあ『絶縁』は法的な効力が無いですし、この国で爵位貰って生きてる限りは難しいと思いますが。
『離縁』は相手との縁が切れる、関係を絶つ事です。
現代日本で通俗的に『離婚』と同義語として用いられていますが、法律上で『離縁』は、養子縁組を解消する事を意味しているので、完全に『離縁=離婚』の意味ではないのです。
結婚していない関係性でも、日本語で『離縁』はありえます。
むしろ『離婚届』の事を『離縁状』とか『離縁届』と書いている方が『登場人物は江戸時代の人なのか?』とか『婚約者ではなく親子関係?』と多少感じますがw
ファンタジー世界なので、全く違う意味でなければ好きに書けば良いと思いますよー?
むしろ、フロッグ殿下の弟がゲルゴーでカエルの鳴き声ぽい名前(失礼しました)なので、両陛下の名前の方がカエル関連なのか気になる今日この頃。
クレスト殿下恋心の芽が芽吹く(笑)
犯罪者しか居ない王家Σ(゚Д゚)
最初はフロッグ殿下が嫌なヤツでイライラしましたが、ルセインの王子とラブラブになるのでしょうか?彼が救ってくれそうで楽しみになってきました。更新を楽しみにしています。
ここで正体分かるかな?(´゚д゚`)
フロッグ殿下って、カエル殿下ってことに、なると思う。
ダンカンうぜぇ!ルミアは自分で店出しちゃいなよ。
主人公に自分のやりがい、遣りたいことが見付かって良かった(*^^*)
失敗しても其も又楽しい…(*´∀)ノ
o(^o^)o
; ' ;
\,,(' ⌒`;;)
(;; (´・:;⌒)/
(;. (´⌒` ,;) ) ’
(´(’,; ;'),`)
( っ💓o
と_)_)
退会済ユーザのコメントです
ルミアよくやったー!よくぞ言ったー!
モラハラ王子に虐げられたまま動けない、しゃべれない状態が続きすぎててかわいそう過ぎでさた……😢
このまま追いつかれないうちに逃げきってー!
タイトルが意味不明。婚約破棄した人と結婚して離婚するの?結婚しないと離縁できませんよね。
ダンカンも良い人間とは言えないなぁ…。
見た目だけで人を判断するのは3流のする事だし、ヒロインに謝罪の言葉も言えないなら人間として終わっているよ…。
モラハラは日本だけの造語だったような。転生物のお話なのでしょうか?
モラハラクズ花畑王子(あ、つい心の声が...ヽ( ´_つ`)ノ ?)
には、
是非とも痛い目にあってほしいなぁ、
こんなのを放置して育てた親にも!
クズとは婚約破棄するよね?!(あらすじから)
いやぁ、凄い才能が
潰されなくて良かったわぁ、
主人公には幸せになって欲しいもの〜😍
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。