──いいえ。わたしがあなたとの婚約を破棄したいのは、あなたに愛する人がいるからではありません。

 伯爵令息のパットは、婚約者であるオーレリアからの突然の別れ話に、困惑していた。

「確かにぼくには、きみの他に愛する人がいる。でもその人は平民で、ぼくはその人と結婚はできない。だから、きみと──こんな言い方は卑怯かもしれないが、きみの家にお金を援助することと引き換えに、きみはそれを受け入れたうえで、ぼくと婚約してくれたんじゃなかったのか?!」

 正面に座るオーレリアは、膝のうえに置いたこぶしを強く握った。

「……あなたの言う通りです。元より貴族の結婚など、政略的なものの方が多い。そんな中、没落寸前の我がヴェッター伯爵家に援助してくれたうえ、あなたのような優しいお方が我が家に婿養子としてきてくれるなど、まるで夢のようなお話でした」

「──なら、どうして? ぼくがきみを一番に愛せないから? けれどきみは、それでもいいと言ってくれたよね?」

 オーレリアは答えないどころか、顔すらあげてくれない。

 けれどその場にいる、両家の親たちは、その理由を理解していた。


 ──そう。

 何もわかっていないのは、パットだけだった。

24h.ポイント 213pt
1
小説 5,298 位 / 183,857件 恋愛 2,346 位 / 56,030件