上 下
33 / 46

二人の被害者

しおりを挟む

 夢の中では夜だった。けれど、見覚えがある。高い塀や、街路樹。ガードレール。所々割れたり、削れたりしている、石畳の歩道。

「薫子。見覚えがある?」
「はい。夢で見た場所と、同じです」
「そう。やはり……君には力があるのだな。人喰いは警邏隊の服を着ていたのだと言っていたね。わざわざ、加害現場に戻るとは思えないが……様子を見てくる。薫子とハチは、ここで待っていて欲しい」

 由良様は悩まし気に言ったあと、自動車を降りようとする。

「私も、ご一緒してはいけませんか……?」
「……そうだね。その方が、安心だ。では、一緒に行こうか」
「はい、ありがとうございます」
「それでは、僕も同行させてください。主を放って一人で待っている訳にはいきませんから」

 ハチさんと由良様と三人で人混みに近づいていく。
 白い着物を着た由良様と、黒いスーツのハチさんは二人とも背が高く、とても目立つ。
 集まっていた野次馬たちはぎょっとしたように道を開き、警邏官の方々は深々と頭をさげた。

「玉藻様。こんなところに、なぜ――」

 警邏官の一人が、慌てたように上司を呼んでくる。
 三十代手前ほどに見える目つきの悪い、ぼさぼさした髪の男性がやってきて、驚いた顔で由良様に挨拶をした。

「ここで、人が食われたのではないか」
「食われ……いや、それは何とも言えませんがね。巷で評判になっている、切り裂き魔が出たんですよ。同一犯かどうかは分かりませんが、殺し方が同じなので――って、あぁ、すみません。若い嫁さんも一緒なのに」

 男性は頭をかくと、ばつの悪そうな笑みを浮かべて、私に視線を送った。
 若い嫁――と言われて、一瞬誰のことか分からなかった。
 私は焦りながら、頭をさげる。

「玉藻薫子と申します」
「これはこれは、ご丁寧に。五頭といいます。五頭義彬」
「ごず、よしあきらさん」
「はい。警備官です」
「五頭さんは、警備官長をしています。怪異がらみの問題が起こると知らせてくれる、顔は恐いけれどいい人ですよ」

 ハチさんが、こっそりと私に耳打ちしてくれた。
 五頭さんは「蜂須賀さん、聞こえてますよ。顔が怖くて悪かったですね」と苦笑交じりに言った。

「薫子、この顔に、見覚えは?」
「いえ、ありません」

 由良様が私の手を引いて傍に近づけると、ハチさんと同じように耳元で囁いた。
 私は首を振る。五頭さんは眉を寄せて、訝しげな顔をしている。

「こそこそと、一体何なんですか。独身の俺にみせつけですか?」
「違うよ。牛頭は確かに顔は恐いけれど、真っ直ぐで正義感の強い男だから心配しなくていいと、薫子に伝えた」
「恥ずかしいからやめてくださいよ。顔が怖いは余計だ」

 やれやれと五頭さんはぼさぼさの髪をかきあげた。
 よく見ると、スーツはよれていて無精髭もはえている。

「どんな状況だった?」
「あんたはそれを知っているから、ここに来たんじゃねぇんですか?」
「知らないから、聞いている」
「本当、守護職様ってのはよくわからねぇ」

 五頭さんは私たちを現場に連れて行ってくれた。
 あの時の路地。夢で見たものと同じもの。

 同じ狭さ。黴臭さ。ブロック塀には傷があり、所々に苔がはえている。

 その先の砂利道には、黒々とした血の染みがある。
 もう、遺体はなかった。
 あぁ――そういえば、二人。女生徒は、食べられている誰かをみつけた。
 鞄を、足で踏んだのだった。

「――っ」
「大丈夫か、薫子」
「は、はい」

 現実と夢が混同するような感覚に、私は息を飲んだ。
 由良様が背中を支えるようにしてくれる。
 
「嫁さんは、大丈夫ですか? ここは若い嫁さんを連れてくるような場所じゃねぇってのに」
「色々と、事情があるんだ。それに、薫子は巫女だ。俺の傍にいてもらう必要がある」
「守護職様の嫁ってのも、色々と大変ですね」 
「いえ……」

 五頭さんに話しかけられたので、私は首を振った。

「五頭さん。被害者は」

 ハチさんが血の跡の前にしゃがみこんだ。

「若い女と、女学生ですよ。遺体はもう運びました」
「同じ、切り裂き魔だろうか」
「まぁ、恐らくは。殺し方が似通ってる。だが、損傷が激しくてね。とても――見られたもんじゃなかった」

 牛頭さんは忌々しそうに続ける。

「あれじゃ、家族も浮かばれねぇ。まるで、獣にでも食われたみたいで。でも、あれですか。守護職様がらみってことですか」
「おそらくはね。人喰いが出たのだと、考えている」

 由良様が小さな声で言い、五頭さんは嫌そうに口元を歪めた。
 スーツのポケットをまさぐって、くしゃっとなっている煙草を取り出すと、一本を口に咥えた。

 由良様の周りに現れた炎が、五頭さんの煙草に火をつける。
 お礼を言いながら紫煙を吸い込み吐き出す五頭さんの背後に――薄ぼんやりと、もやがかかったように見える、青白い女性の姿が見えた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

パンク×パンク

SF / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:5

愛してほしかった

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,427pt お気に入り:3,707

インキ喰います 【第一部 完】<インキシリーズ 1>

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:12

亡き妻を求める皇帝は耳の聞こえない少女を妻にして偽りの愛を誓う

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,525pt お気に入り:689

利己的な聖人候補~とりあえず異世界でワガママさせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,312pt お気に入り:12,633

婚約破棄された軍人令嬢、なぜか第2王子に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:153

これは一つの結婚同盟

恋愛 / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:339

僕らの恋愛経過記録

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:62

処理中です...