上 下
96 / 165
26・公爵、愛がゆえに。

01マーク・リングストン。

しおりを挟む
 僕、マーク・リングストンはこの国の公爵位を持つ貴族である。

 リングストン家はこの国の三公爵家の一つで、教会派の筆頭ひっとうだ。

 まあ色々と発展派の婚約者のことや、最近暗殺されかけたことやら、話したいこともあるのだけれど、残念ながら僕は今それどころじゃない。

 

 ある日、いつものように自室にこもり教会関連の金の動きや権利の精査せいさ会合かいごうなどの準備を行っていると。

 突然、目の前が暗くなり気づけば僕は口をふさがれ椅子にしばられていた。

 後頭部が少し痛い、後ろから殴られたんだろう。

 おかしいだろ、あの部屋は入口に護衛を付けて窓を塞ふさいでドアも開いてないし誰の気配も感じなかった。

 怪奇現象だ。

 まあ犯人の心当たりはありすぎる。
 僕は現在この国をひっくり返して安寧あんねいを得るために発展派と手をむすんでいる。

 第一候補として、王族や中立派の刺客しかくだろう。
 というか第一候補じゃなくてもうほぼこれしかないまである。

 一応第二候補とするなら、発展派と手をむすぶことをこころよく思わない教会派内部の犯行の線もある。

 父である前リングストン公爵は尊敬そんけいしているものの若くたよりない僕には懐疑的かいぎてきに思う者も少なくない。

 王族の刺客しかくなら僕が生かされているのは少し不自然だ、狙撃するようなところまで露骨ろこつに命が狙われているのにこのおよんで拉致監禁らちかんきんするのところだけ考えると教会派内部の犯行とも考えられる。

 どちらにしても手口が怪奇現象過ぎるのは一旦いいとして、とにかく脱出をこころみようにも手足はガチガチにしばられていて動けない。

 せめて話の通じる者が現れてくれれば。
 そう思ったところで。

「あ、お目覚めですね。マーク・リングストン公爵、おはようございます」

 混乱こんらんする僕に声がかかる。
 部屋が暗いので顔が見えない……、何者だ?

 若い女性の声……、聞き覚えがあるような……。

「申し訳ございません、お話というより一方的な要求になりそうだったので手っ取り早くさらわせてもらいました」

 声の主は続けてそんなこと言う。

 手っ取り早くって……、公爵って一応この国で王族に次いで偉い肩書きなんだが……無茶苦茶だ。

 父を殺めた裏の組織とやらの仕業しわざか……? 無茶苦茶過ぎる行動原理の割に手口や犯行はあざやかすぎる、なんなんだ? このアンバランスさがむしろ怖い、狂気じみている。

「まあ返事も出来ないと思いますが、一方的に要求を突きつけますね。この国の民主化運動からただちに手を引いてください」

 声の主は本当に一方的にそう言い放った。

 まあ要件はそれだろう。
 むしろそれ以外で心当たりはないまである、身代金目的なら公爵を選ぶのは流石にリスクが高すぎる。

 だが僕はこれにはおうじられない。

 グロリアとの婚姻こんいんを成すために、幸せを掴むためには、あらゆる脅威となるものを排除はいじょする。

 その為にこの国を根本こんぽんから変えなくてはならないのだ。

「なんか多分グロリアのこと考えてると思いますけど、むしろグロリアと幸せになりたいのであればこんなことやめるべきなんですよ」

 僕の心を読むように、声の主は語り出す。

「こんな無理に国を変えるのではなく、王族と交渉こうしょうして教会派は発展をさまたげないが信仰は維持いじして欲しいと王族側と手をむすんで発展派のイニシアチブを王族と一緒に取りに行くべきだったのです。そうすれば発展派はむしろクーロフォード伯爵家というパイプを教会派にくい込ませる為にむしろグロリアを差し出して来たでしょう。今の状況では共犯者としてまれただけです」

 淡々と声の主はそう語る。

 ん……? グロリアとの婚姻こんいんに対しては肯定的こうていてきなのか……?

 王族側に付けというのは凄まじく王族派や中立派らしい言動ではあるが、王族側ならグロリアとの婚姻こんいん妨害ぼうがいしたいはずだ。

 

「国を変えたいのであればまずは発展派を乗りこなす方法を考えなくては、思想は過激でも技術力は確かです。王族や中立派と共に逆に発展派を上手く使っていかないとダメですよ。今の貴方は完全に使われてます」

 声の主変わらず淡々と続ける。

 でもなんか内容が僕に対するダメ出しになってきているような……気のせいか?

「二対二の状態ではなく三対一にして一旦おさえ込みで安定をはかってから、グロリアと結婚して他派閥たはばつとの婚姻こんいんが自由に行える世の中を作り、教会派の信仰心や発展派の向上心で国全体の教養きょうようを上げる。そうすれば今よりもっと実力社会になっていくので、無能な貴族は淘汰とうたされるか勤勉きんべんにならざる得ないようになるでしょう。長期的な話にはなりますが少なくとも遅くても百年でそうなります。その為の一歩目に、変革期へんかくきの始まりを貴方とグロリアが作るのです。変革へんくそのものを貴方のような若者が起こせるわけないでしょう」

 後半完全にダメ出しになった語りを聞く。

「わざわざ内戦を起こすようなことをすれば命を狙われて当然でしょう、このままだったらグロリアだって危険にさらされます。グロリアはアーチさんが守ると言っても限界があるしアーチさんは強いけど最強でも無敵でもない。貴方もグロリアを守りたいのであれば身の振り方をもっと考えなさい。確かに王族は貴方たちは様々な策略さくりゃくけられてきましたが、多少飲み込むことで勝ち取れるものがあることを知りなさい」

 ダメ出しを通り越して説教になっている。

 え、なんなんだ? 本当に誰なんだこの声の主は。

 味方なのか敵なのか、いやまあ拉致監禁らちかんきんされている時点で危害を加えられているのだけれど。

「だから貴方はこの国家転覆こっかてんぷくから手を引いて、まだ間に合うから王族との交渉こうしょうの席に着きなさい。それに対してなら協力をしみませんから」

 今度はさとすように再度要求を述べる。

 協力をしまない……? それに対してはって何かの協力は断ったことがあるのか……?

「……というか、もしかしてまだ気づいてないのですか? 私が誰なのか」

 そう言って声の主は闇の中から現れて。

「ごきげんようマーク様。アビゲイル・バセットです」

 アビィ嬢は不敵に、そう名乗った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

稀代の魔導士は皇太子の溺愛に微笑む

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,038

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:788pt お気に入り:783

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:29

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:20

出雲死柏手

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:212pt お気に入り:3

夢見の館

ホラー / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:1

進芸の巨人は逆境に勝ちます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1

勇者のこども

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:873pt お気に入り:1

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,116pt お気に入り:101

処理中です...