上 下
8 / 38

07 逆らえない人

しおりを挟む
――なんで大臣たちまで来ているの?

 唇を軽く食み、私は挙動不審に視線を彷徨わせた。目に映るのは普段は決して関わることの無い国の重鎮たちばかり。思わず、怖くて身体が強張ってしまう。

「オーロラのおかげで、余の命は助かったと聞いたぞ! そなたは実に素晴らしい才女なのだな! なあ、お前もそう思うだろう?」

 空気を読まない陛下の無邪気にはしゃいだ声が、目配せとともに彼の隣に立つ宮廷医に向けられる。

「はい、陛下。左様でございますね」

 言わされている。

 誰もがそう思うほど、陛下の言葉に同意を示した宮廷医の表情は死んでいた。口角こそ僅かに上がっているが、目が笑っていないのだ。

――可哀想に付き合わされちゃって……。
 医者も楽ではないのね。

 なんて思ったそのとき、陽気さとは一転した陛下の低い声が部屋に響いた。

「あ……? もっと他に言うことがあるんじゃないのか?」

 宮廷医の反応が気に食わなかった。余程のことが無い限り、誰もがそうと察せるほど、陛下は射殺さんとばかりのガンを宮廷医に飛ばした。

 自身の大事な主治医かつ、自分よりも四十は上であろう人に取る態度とは思えない。年功序列という訳ではないが、少なくとも私の周りにそんな人はいないから、何だか嫌に心がゾワゾワする。

 でも、宮廷医本人は慣れているのだろう。陛下の不遜な態度自体を気にする様子はない。その代わり、必死の形相で口を開いた。

「も、申し訳ございません! 言葉が足りておりませんでしたっ……」

 病人顔負けなほど真っ青になった宮廷医が頭を下げる。陛下はその姿を捉えると、眼光を和らげゆっくりとした口調で言った。

「そうだろうな。人間、誰しも間違うことはあろう」

 陛下はポツリと告げると、念押しの視線を宮廷医に送った。

「……最後の機会をやる。今度は間違えるなよ?」
「はいっ、ありがとうございます!」

 首の皮一つ繋がったとはこういう状況を言うのだろう。
 そんな怖いことを考えながら、私は目尻にほんのりと涙を溜めた宮廷医に憂いの目を向ける。すると宮廷医は、先ほどの同意に続く言葉を語り始めた。

「げ、現在の陛下の体調に問題は無く、後遺症もございません。すべて、オーロラ様の完璧な処置があったおかげでしょう。止まった心臓を再び動かすとは、まさに神のごとき御業でございますっ!」

 なんて茶番だろうか。こんな大袈裟に並べ立てられただけの褒め言葉を、誰が真に受けるというのか。
 陛下だってきっと――

「だそうだぞ、オーロラ!」

 予想に反し、陛下はそう言って、自分事のように嬉しそうな笑みを私に向けてきた。

 いや、あなたはこれで納得したの? 思わず、そんな突っ込みを心の中で入れたくなる。

 こんな風に過度に褒められても、喜ぶどころか私の心は不安で冷めるだけ。それなのに、陛下は「良かったな!」なんて言って、こちらに笑いかけてくる。

 本気で私が喜んでいるとでも思っているのだろうか? 勘違いにもほどがあるだろう。
 でも――

――もうどうだっていいから、早く帰らせてよ……。

 感情の酷い温度差と居心地の悪さが相まって、私の心は限界の悲鳴を上げる。こうなった今、もう我慢の限界だと思い、私は微笑みかけてくる陛下に顔を向けた。

「あの、陛下……」
「ん? どうした、オーロラ?」

 ルンルンと跳ねるような声を出し、見目麗しい顔に愛嬌たっぷりの笑顔を浮かべる陛下。私はそんな彼に対し、丹念に考えた当たり障りのない台詞を口にした。

「過分のお言葉をありがとう存じます。それに何より、陛下の御無事が確認できて安心いたしました。では、わたくしは仕事の続きがございますので、これにて失礼いたしま――」
「まあ待て」

 せっかく勢いで円満に出て行こうとしたのに、陛下が私の手を掴んで退室を制止した。そして、下手に逆らえない私の手を軽く引っ張ると、強制的に近くの椅子へ座らせた。

「陛下? あの、わた――」
「あーん」
「っ……」

 好き勝手に振る舞う陛下は、机の上の皿に載せていたブドウの実を私の口元へと運ぶ。だが、当然私が口を開けるはずもない。

「どうしたオーロラ。甘いぞ? 早く食べると良い」
「美味しいものは私でなく、すべて陛下がお食べに――」
「いいから口を開けないか」

 素直に開けるしかなかった。開けなかったら、後が怖いと思ったのだ。

 陛下はこの絶対王政のヒストリッド帝国の長。一方の私は、ただの雇われメイド。
 逆らえるはずがなかった。

「美味いだろう?」
「はい……。甘酸っぱくて美味しいです」

 無理やり食べさせられた果物なのに、ちょっと美味しくてなんだか悔しい。このレベルの美味しさを持つ果物は、前世以来かもしれない。

 だからこそ、これで満足。美味しい思いをさせてもらったんだということにして、さっさと退散しようと椅子から立ち上がった。

「貴重な果物までありがとうございました。それでは、仕事がございますので――」
「好きなだけ休むと良い」

 人の言葉を遮って好き勝手なことを言うこの男に、苛立ちが募る。だが、それを表に出してはいけない。

「っ……仕事をしていないと落ち着きませんので――」
「それなら、余と過ごすことを仕事としよう」

 絶対に嫌だ。そう叫びたくなる気持ちをグッと堪え、陛下の機嫌を損ねないよう言葉を尽くした。

「陛下。わたくしのような者が、陛下とともに居続けるなどあってはならぬことです。本日はありがとうございました。私はこれにて失礼いたします」

 このまま勢いで行くしかない。強行突破だ。
 そんな気持ちで一方的に言い切った私は、一目散に扉の方へ大股で歩みを進めた。

 そして、とうとうドアノブに手をかけた。

――やっと抜け出せるっ……!

 触れたドアノブの冷たさを感じると同時に、解放的な気持ちが一気に込み上げてくる。
 だが、そんな私の密かな高揚感は一瞬にして霧散した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

可哀想な私が好き

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,310pt お気に入り:534

私は旦那様にとって…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:2,306

神様 なかなか転生が成功しないのですが大丈夫ですか

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:357

召喚から外れたら、もふもふになりました?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:1,625

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,593pt お気に入り:2,208

どうぞ不倫してください

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,899pt お気に入り:96

婚約破棄されたから静かに過ごしたかったけど無理でした -番外編-

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,066pt お気に入り:287

黒曜石の花束を、あなたへ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:17

公女が死んだ、その後のこと

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,915pt お気に入り:3,966

処理中です...