上 下
24 / 63
侯爵子息・クラウンの、はじめの一歩

第6話 過去でも未来でもなく、今(2)

しおりを挟む


 両親は、元々出来の良い跡取りの兄に執心だった。

 そんなだから両親と彼との接触は普段から決して多くはない。
 そして『普段のクラウン』をよく知らないのだから、その変化にだって勿論気付ける筈が無い。


 そうで無くとも、両親共に今回の火消しに忙しかったのだ。

 例え『普段のクラウン』を知っていたとしても、彼らの性格からすればきっと「そのような些事に一々構っている暇など無い」と一蹴しただろう。



 対して、彼付きの使用人達はというと、急激に大人しくなり、あまつさえ目に見えて食欲がなくなった主人を見て、最初こそ慌てたり心配したりした。

 しかし、食欲が生命維持に必要な分だけはちゃんとある事と、何やら真剣に考え事をしているようだと気付いた事。
 そしてクラウンが使用人の一人に助言を求めた事で、見守る体制へとシフトした。



 そんな周りの心配や見守る目に、クラウンは遂ぞ気が付く事は無かった。

 しかし、それでも「もし彼らのサポートが無ければ、ここまで深く自分を顧みる事は出来なかっただろう」という自覚は、胸の中に確かに存在する。

「こうしてちゃんと考えた事で、今までの自分がどれだけ自分勝手だったかが良く分かった。過去の自分を、今では本当の意味で後悔している」

 告げられた言葉は、暗に「前の時の後悔は本当の意味での後悔じゃなかった」と言ってるも同じだった。


 この前、セシリアの前に立った時。
 あの時セシリアに色々と教えてもらって、クラウンは自らの行いを確かに後悔していた。

 しかしそれは、あくまでも自分がやらかした事に対する後悔だった。

 それが如何に表面上だけの薄っぺらい後悔だったか。
 それが、より深い後悔を知った今なら何となく理解できる。

 そして、理解したからこそ気付いてしまった事もある。

「……しかし今更それだけ考えて何かを思った所で、過去の自分は変えられない」

 そんな当たり前過ぎる事に、クラウンはここで初めて直面した。

「そうと分かって、俺は途方に暮れたんだ」

 後悔、後悔、後悔。
 どれだけの後悔を積み重ねて反省したところで、過去は決して変わらない。
 
 ならば一体、どうすれば良いのか。
 非常識な特殊能力でもない限り、その答えは一つしか存在しない。

「過去を変えられないのなら、今自分を正すしかない」

 過去でも未来でもなく、今。
 省みた自らを今正し、未来につなげる。

 そもそも「どうにかしたくて」自分を奮い立たせたのだ。
 そうする事は、その願いの実現にも繋がる。

「さっきの会話への横槍も、過去の俺ならきっと何か言ってただろう」

 そこには変な話、確信さえある。
 しかしそんな己の『傲慢さ』と『考え無し』を今日今この時から正す事が、未来への一歩なのである。

 しかし、そんなちっぽけな達成感を抱くために、クラウンは今日わざわざ彼女の所まで来た訳ではないのだ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...