真実の愛だからと離婚するのに、私が慰謝料を払うんですか……?

主人公、伯爵家のアン・ウィルトンは伯爵家のジョン・クラークと政略結婚をしていた。

しかし、結婚してから一年がたったある日、ジョンは「離婚してくれ」とアンに切り出してきた。

理由を尋ねると「他に愛するができたから」

アンは呆れてため息をついた。

政略結婚なのに離婚をすると家同士の関係は悪化するし、約定も全て破綻してしまう。

ジョンはそれなのに一時の感情を優先し、アンへ離婚を迫った。

アンは呆れて「もういいか」とジョンとの離婚を承諾する。
結婚生活を続けてもこれ以上ジョンと上手くやっていけないと思ったからだ。

「本当はありがとう、アン!」

「いえ、あなたたちの幸福をお祈りしています」

ジョンは飛び上がるほどに喜び、アンは作り笑いでそれに対応した。

「では、私はもう行きますので」

しかしアンが部屋から出ていこうとしたその時、

「ああ、慰謝料は後で請求するよ」

とジョンが言ってきた。

アンは理解できなかった。
アンが慰謝料を払う?意味がわからない。

離婚を切り出したのはジョンだ。

「わ、私が慰謝料を払うんですか?」

するとジョンは当然のように頷いた。

「ああ、そうだ。だって君は女だろう? 慰謝料を払うのは当然じゃないか」

ジョンは慰謝料を貰えると錯覚していた。
加えてジョンはアンの持つ資産や屋敷までも相続できると考えていることが分かった。

離婚を突きつけられたうえにあまりにも虚仮にされて、アンはジョンへ復讐することを決意する……。
24h.ポイント 42pt
0
小説 16,269 位 / 183,718件 恋愛 7,490 位 / 55,982件