上 下
9 / 12

9 王太子妃の一族

しおりを挟む
 せり出したお腹をうまく庇う形の鎧が完成した。


「よくやるわね。さすが、王家って感じ」

「本当に大丈夫なのか? 重いぞ? 動くとき変に力が入って赤ん坊が」

「大丈夫だってば!」


 私の侍女3人と夫の側近3人が、それぞれ知恵を絞りながら、どう私に鎧を着せるか話し合っている。

 
「君たちは本当に血の気が多いな」

「え?」


 お腹をさすりながらしげしげと鎧を眺めていると、夫が髪の収め方をイメージしたくなったのか、私の髪を三つ編みにしてくるくると頭に巻き始めた。


「ああ、忠誠隊の話?」

「こちらの反乱で神経質になっていたところに、御父上が近衛隊を一隊任されただろ。あれで権力闘争を恐れる動きが生まれていたのに、全員がミルスカ帝国との戦争に燃えに燃えて、欲しいのは権力じゃないんだと」

「吠えたんですってね」

「ああ、掛け声になって、次第に歌になっていったらしい」

「やるわね」



  我ら王の忠実なる獅子なり
  一声お命じ下されば
  天を裂き 地をも砕こう

  我ら王の忠実なる獅子なり
  2食の肉を下されば
  大蛇を殺し 玉座を捧げよう



「母が、君たちは〝野蛮で無垢な天使の群れ〟と……」

「顔がいいらしいのよね。時代がよかったわ」

「いや、驚くほど美形揃いだ」

「それはわからないけど、とにかく燃えるわよ。歴史に残る大戦になるもの」

「政治に興味はなく、勇敢。これが余所に取られたら恐いと思うのも当然だ」

「裏切らないわよ。私がいるもの」

「サラ様! ここにピンクダイヤモンドをつけたら素敵じゃありませんっ?」


 侍女が兜の目元を指差し、頬を染めて言った。


「余計な贅沢すんじゃないわよ!」

「すっ、すみません……ッ!!」


 外交で夫と共に国王について回る間、やたらと着飾り、宝石をジャラジャラつけた。天然石が光っているだけだというのに、ガタガタ抜かし過ぎだ。
 今は国存亡の危機。
 国土と誇り、そして民を守るべき大事な時期だ。

 浮ついたオシャレに興味はない。


「サラ。君は美しすぎて、本気で怒ると天罰のように恐い。優しくしてやれ」

「国費はお小遣いじゃないのよ」

「きっ、肝に銘じます……ッ!」

「サラ。サラ、サラ。国の女性が華々しく輝くのは、国にとってもいい事なんだよ」

「今でも?」

「ああ。贅沢はよくないが、つまり……ほどよい美しさは軍神をより高みへと導くんだ。男の筋肉と、女の宝石は、時として等しいんだよ」

「……国のために鎧をもっとよくしようと思ってくれたって事?」

「はい!」


 侍女が跪いた。
 

「王太子妃様に相応しいと思いました! なぜなら軍神サラ様の鎧だからです!」

「……怒鳴ってごめんなさいね。気にしないで。立って」


 夫が呟いた。


「美しき猛獣の一族だ」

「猛獣? それ、いいわね」


 そんなわけで、私の親族はいくつかの隊に分けられ配置された。
 私もそうなのだけれど、権力と名誉と賞賛とか、そういうものには魅力を感じないのだ。気高い軍神として戦いを導き、勝ちたい。あと家族で楽しく過ごしたい。

 
「あなた、猛獣遣いね」

「そうであれたらいいと願うよ」

「私は頭がよくないけど、父や男の人たちは勉強しているから役に立ててね」

「父に言っておく」

「よろしく」

「殿下。準備が整いました。こちらへ」


 夫の側近に呼ばれ、私はついに鎧を身に着けた。
 

「……!」


 昂る……!
 最高に昂る……!


「打倒、ミルスカ帝国……!!」

「そういう戦争じゃないんだが……わかってるかな……」


 頭のいい人達は勝手に苦悩していればいい。
 夫の側近が、夫に耳打ちした。


「殿下。馬鹿と鋏は使いようです」

「……馬鹿ではない」


 どう呼ばれようとかまわない。
 考えるのは頭のいい人たちに任せて、命を燃やしたい。

 それだけだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:20

夢見の館

ホラー / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:1

婚約破棄されているん……ですよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:154

桜天女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:0

縁あって国王陛下のお世話係になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:1,479

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:61,398pt お気に入り:3,747

不完全防水

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1

処理中です...