上 下
219 / 354
第三章 超ハードモードの人生に終止符を

一触即発

しおりを挟む


「ーーそうか。話すことは出来ないんだな。……分かった。なら、マリエール嬢、君に直接訊こう」

 学園長先生は真っ直ぐ私を凝視する。その視線の意味を私は即座に理解した。

 つまり、私に魔法具を使用するのも吝かではないってことね。さすがに殿下には使えないわね。

 でもーー私なら使える。

 そりゃあそうよね。私は婚約者でしかない。殿下の取り替えは出来ないけど、婚約者の取り替えは可能だものね。王太子妃の教育もまだギリ間に合うし。

「申し訳ありませんが、お話することはありませんわ」

 それらを理解した上で、きっぱりと断った。笑みを添えて。

「そうか。それは残念だ」

 学園長先生の目はとても冷たい。

 学園長先生は悪目立ちしている私を、今まで色々気に掛けてくれていた。教育者の立場だけでなく、大切な殿下の婚約者だからじゃなく、親友の娘だからでもなく、私個人を気に入り見てくれていた。

 だけどそれは、個人的な話に過ぎない。

 ここから先は、公人としての話。

 ただそれだけ……。 

「そうだな。俺も残念だ」

 殿下が私の前に立つ。背に私を庇ってくれた。

 まさに、一触即発。

「そこを退きなさい。と言っても、カインは素直に退かないよな」

 心底困った風の学園長先生。

「分かってるじゃないか」

 殿下は緊張と警戒を解かない。反対に引き上げる。

「ああ。よく分かっている。
 カイン。君が心からマリエール嬢のことを愛していることは。
 でもーーこれとそれは別の話だ。分かるよね、カイン」

 その言葉と同時に、背後に人の気配がした。頭で理解するよりも早く体が動く。反射的に。私は一歩後ろに引き体を斜めにずらした。掴もうとするサクヤの手から逃れると同時に、攻撃を繰り出していた。全てが流れるような動きだった。

 人の体には急所と呼ばれる場所がある。そこを突かれると、どんな玄人でも一溜まりもない。私は容赦なく、そこを攻撃していた。崩れるようによろけるサクヤの体を受け止めた時に、私は彼女を攻撃していたことを知った。

「…………ごめんなさい」

 小さな声で呟く。

 その間も、殿下は視線を学園長先生から外さない。外せなかった。外した途端、何らかの攻撃を仕掛けてくるって分かってたから。

 その緊迫した間も、インディー様は微動だにしなかった。サクヤを昏倒させたのに。

「…………全く、面倒なことになりましたね」

 心底不機嫌な声が近くからした。言い終わらないうちに、資料室全体が凍り付く。私たちの足元を除いて。当然、学園長先生の足元もだ。

 魔法を放ったのはインディー様だった。

「何、ぼけっとしてるんですか。二人とも。さっさと地下に向かいますよ」

 不機嫌な声を隠そうとはせずに、インディー様は私と殿下を促す。

 その声に弾かれるように、私と殿下はインディー様と一緒にその場をあとにした。

 その場を離れる瞬間、学園長先生に目をやる。

 え……?

 学園長先生は俯いてはいたが笑っていた。見間違いじゃない。口角が少し上がった程度だったけど、確かに笑っていた。それも、さっきまでの黒い笑みでも、ドSの笑みじゃなくて、柔らかい優しい笑みだった。

 もしかして、一芝居うってくれたの……?

「……あいつとサクヤに、借りを作ってしまったな」

 殿下がポツリと呟く。殿下も気付いてたのね。

「そうですね。全てが終わったら、皆に謝らないといけませんね」

「そうだな」

 インディー様にも私たちの会話が聞こえている筈なのに、何も突っ込んでこなかった。言いたいことは沢山あるのにね。

 色んな思いを引きずりながら、目指すのは勿論地下。禁錮図書を保管している部屋だ。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28,081pt お気に入り:11,874

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,042pt お気に入り:108

妹は聖女に、追放された私は魔女になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,447

婚約破棄の翌日に謝罪されるも、再び婚約する気はありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,927pt お気に入り:6,430

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:15,216pt お気に入り:1,875

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,246pt お気に入り:1,565

新妻よりも幼馴染の居候を優先するって、嘗めてます?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,442pt お気に入り:159

処理中です...