上 下
294 / 354
第六章 友人からお使いを頼まれました

念願のおやつの時間です

しおりを挟む


「大変でしたね、マリエールさん」

 一枚目のスフレパンケーキを頬張ってると、二枚目を持って来てくれたニコさんから、労いの言葉を貰った。勿論、おかわりしますよ。

「もう、伝わってるんですか?」

 食べてる手を止める。

 二時間前のことだよ。驚きだわ。

「二時間あれば十分だよ。それに、魔封じの腕輪をされたとなれば、尚更だね」

 ニコさん、簡単に言ってるけど、結構凄いことだよ。さすが、ニコさん。情報網凄っ。

 それに、スフレパンケーキも最高!! フワフワでとても美味しい。口に入れた途端に溶けちゃう。卵白の匂いも全くしないよ。私が今まで食べてきたパンケーキの中で、堂々の一位だわ。これから先、ニコさんのスフレパンケーキを超えるパンケーキはないかもしれないわ。

「いい気味だな」

 隣で吐き捨てるように言うのは神獣様。マズルをテカテカに光らせて可愛い。後で、マズルを拭いてあげなくちゃ。

「やっぱり、神獣様も知っていたのですね」

 ニコさんが言った。

「知っていて当然ではないか。儂と一緒にいたのじゃ」

 それに答えたのは魔王様。何故か、魔王様も一緒です。魔王様も甘い物に目がないからね~。

「一緒にいなくて、すまなかった。マリエール」

 しょぼんとする神獣様。

「気にしないでください。それにしても、まさか、ダークエルフが直談判に来てるとは思いませんでしたよ」

 普通なら、恥ずかしくて引きこもりになるよね。私だったら田舎に引っ込むわ。ましてや、魔王様を信仰している信者でしょ。その魔王様に拒否されたら、尚更出て来れないよね。這いつくばってでも、影から見守りたいタイプには見えないし。もしそうなら、そもそも第一魔術団に面接を受けに来たりはしない。

「魔王様に対する忠誠心にも格差があるのですよ」

 苦笑しながら、ニコさんは答える。

「ですよね。でなければ、第一魔術団の面接受けには来ませんよね。厚顔無恥の極みですよね。受かるとでも思ってたのかしら?」

 どこから来る、その自信。

「思っていたのだろう。でなければ、受けには来ぬわ」

 神獣様が会話に加わる。

「それは、上位種だからですか?」

 十中八九そうだと思ってたけど、訊いてみた。

「まぁ、そうじゃのう。奴らは、矜持は高いからのう。魔力も比例しておるから何も言えん」

 魔王様が苦笑しながら答えてくれた。

「彼らの矜持は、魔王様に如何に忠誠を示せるか、ですけどね」

 なるほど。ニコさんの説明で理解したわ。

「なら、あの馬鹿たちは上位種の中でも下位の奴らってことですね、ニコさん」

「そういうことになりますね」

 よく聞く話だわ。

「……魔族も人間もかわりませんね。我が国にも、高位貴族出身だから何でも許される、自分は優秀だと勘違いする馬鹿はいましたもの。そういう奴ほど、変な方向に矜持が高かったですね。認められないのは、社会が悪いとかほざいて。他者のせいにするところも、よく似てますね」

 にこにこと微笑みながら言った。

 ほんと、よく似てる。違うのは見た目だけ。中身は、魔族も人も大差ない。優秀な者はいるし、優秀じゃない者もいる。愚かな者は、どこまでも愚かなのも同じ。能力差はあるけど、人族はそれを補うモノを発明し続けてきた。

 会話ができるってことは、意思疎通ができるってことよ。

 なのに、今も人族と魔族の溝は深い。

 前魔王がアレクに討伐されてから、魔族は姿を消した。結果、接点はなくなった。

 それに人族の中は、今だに魔物も魔族が生み出したモノだと信じている人も多い。学術的に違うって証明されてるのにね。

 悲しいな。

 とても悲しい。

 でも、スフレパンケーキは凄く美味しいよ。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28,081pt お気に入り:11,874

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,042pt お気に入り:107

妹は聖女に、追放された私は魔女になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,447

婚約破棄の翌日に謝罪されるも、再び婚約する気はありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,927pt お気に入り:6,430

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:15,216pt お気に入り:1,876

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,246pt お気に入り:1,565

新妻よりも幼馴染の居候を優先するって、嘗めてます?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,442pt お気に入り:159

処理中です...