上 下
50 / 70

49 最後まで、日向さんらしかったよ

しおりを挟む


 あの夜から一週間後、予定日時より五日早く、日向さんの三階入院が決まった。

 あまりにも突然の勧告に、私たちは戸惑いを隠せなかったよ。

 だって、それは――タイムリミットが短くなったってことだから。

 なので、計画していた温泉旅行を前倒しにして行ってきたよ。

 皆、馬鹿みたいに騒いだ。元を取らなきゃって言って、何度も何度も温泉につかった。豪勢な食事をして、温泉街を歩いて、お土産をたくさん買った。途中、買い食いをしながらね。

 ほんと、楽しかったよ。

 すっごく、すっごく、楽しかった。

 この後のことを、皆考えないようにしてたんだと思う。私もしてたからね。

 帰って来てからは、撮った写真を急いで現像してアルバムに追加した。コメントを書いたりしてね。

 そうしているうちに、あっという間に、約束の日が来た。

 最後の最後まで、日向さんらしかったよ。

 日向さんはどこかに遊びに行くかのようなノリで、手を振りながら行っちゃった。

 私が書いた本と、家族の写真をたくさん持って。

 私たちは渡り廊下の先で日向さんを見送る。ここから先は入れないから。

 送り出す私たちが泣くわけにはいかない。笑って送り出さないと。心配するからね。必死で我慢する。日向さんには、「無理に笑うな、泣いてもいい」って言ってくれたけどね。そんなことできないよ。日向さんに甘えてどうするのよ、送る側が。

 といっても、泣き笑いなんだけどね。安心させたいのに、かえって心配させたかも。ほんと、駄目だよね私。

 それでも、私と未歩ちゃんは、自分なりの精一杯の笑顔で日向さんを送り出した。陽平さんは少し苦しそうな表情で。

 そう。大切な家族を送り出したんだ……

 送り出された日向さんは、一度も振り返らなかったけどね。

 薄情なんて思わないよ。全員気付いてたもの。

 日向さんの肩が、少し震えていたのを。

 振り返らない、サバサバとした態度が、日向さんなりの優しさだって、私たち全員わかってる。家族だもん、当然だよ。

 日向さんの姿が完全に視界から消えてしまうと、私と未歩ちゃんは力が抜けたようにその場に座り込み、ワンワンと声を上げて泣き出した。必死で我慢していた分以上にね。

 その声は日向さんにも聞こえていたかもしれない。だけど、我慢できなかった。

 そんな私たちを、陽平さんは膝を付き、ソッと抱き締めてくれた。私は気付く。彼の全身が小刻みに震えていたことに。

 私と未歩ちゃんの涙と鳴き声はいっそう激しくなる。陽平さんの抱き締める腕の力も強くなった。

 

 日向さんの姿が私たちの前から消えても、彼は私たちの大切な家族。

 そして私たちは、日向さんが居なくなっても、いつもと同じ生活を繰り返す。彼がいつも側にいるような気配を感じながらね。この家の中で、日向さんの気配なんて消えることなんてないわ。

 それからほどなくして、一旦実家に戻っていたお祖父ちゃんが帰ってきた。移住することに決めたから、お祖母ちゃんの遺骨を抱えてね。この島にあるお寺さんに永代供養するんだって。私はお墓を見れないからね。
 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,835pt お気に入り:4,082

【完結】運命の宝玉~悪役令嬢にはなりません~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,850pt お気に入り:361

戻るなんて選択肢はないので、絶対魔法使いの弟子になってみせます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:71

【5月25日完結予定】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:213,366pt お気に入り:12,372

【完結】モブなのに最強?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,293pt お気に入り:4,540

婚約破棄ですか。別に構いませんよ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:830pt お気に入り:7,518

【完結】君は強いひとだから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:3,911

【完結】婚約破棄で私は自由になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,846pt お気に入り:198

【完結】婚約者なんて眼中にありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,842pt お気に入り:385

処理中です...