上 下
58 / 70

57 兄への電話と後輩さん

しおりを挟む

 陽平さんとの、「結婚します」報告は周囲をおおいに驚かせたけど、皆、喜んでくれた。

 未歩ちゃんは私の手を力強く握り、体全体で喜んでくれたよ。

 未歩ちゃんもそうだけど、国谷先生、食堂のおじさんもやっとかという感じだった。なぜか、周囲は私と陽平さんが付き合っているように見えてたみたい。甘々な雰囲気は出てなかったと思うんだけどね。私が気付かなかっただけ。だったら、恥ずかしいよね。

 皆が喜んでくれてる中で、お祖父ちゃんだけは渋々だけど認めてくれた。想像してた通り、厳しい表情だったけどね。それでも、内心は喜んでくれてると思う。本当に駄目だったら、絶対認めてくれないもの。それに口でなんて言っても、それなりに陽平さんのことを認めていたからね。

「一也には知らせるのか?」

 不意に、お祖父ちゃんが訊いてきた。

 一也は私の兄さんの名前。

 唯一、絶縁した家族の中で私を心配し、助けられなかったことを謝ってくれた人だ。私が元両親に放置され、骨折で熱を出し倒れた時に救急車を呼んでくれたのも兄だった。祖父母も兄のことだけは認めてくれている。なので、元両親に内緒でラインのやり取りをしているわ。なかなか電話はできないけどね。

「う~ん、どうしようかな? 病気のことも連絡してないし」

 結婚のことを話したら、自然に病気のことも話さなきゃいけないと思うのよね。

「相手は医者だからな、まず、突っ込んでくるだろうな」

「だよね~」

 誤魔化せる自信は全くない。

「これを逃すと、ますます連絡しずらくなるぞ」

 お祖父ちゃんの言う通りだ。

 たぶん、これが最後のチャンスよね。今でさえこれなのに、この機会を逃すと、たぶん……私は連絡しないと思う。それは、兄さんを悲しませることになるよね。正直、私は兄さんのことは嫌いじゃない。かなり歪な関係だとは思うけど。

「……わかった。兄さんには近いうちに連絡するよ」

「そうした方がいい。あれはあれなりに、一葉のことを大事にしてるからな」

「うん」

 その気持ちは、私にもしっかりと伝わってる。

 表には出さない、不器用な愛し方だけどね。




 その日の晩。

 私はいつも通り、家族のために食事を用意する。

 今日はお祖父ちゃんと未歩ちゃんも一緒。久し振りの四人での食事だよ。人数が多いから、今日は鍋にしたわ。もちろん、日向さんの分も用意してるよ。

 今まだ結婚してないけど、新婚さんの家庭に小姑がいるのはって、遠慮している未歩ちゃんと、お祖父ちゃんを無理矢理連れて来ちゃった。お祖父ちゃんと一緒の方が未歩ちゃん来やすいからね。

 いつもと変わらない、何気ない話をしながらの食事。作っておいたデザートも食べ終えた後、私は陽平さんに呼ばれた。

「なに? どうかしたの?」

「一葉さんに相談があるんだけど」

 陽平さんの真面目な顔に、私は何だろうと思いながら彼の隣に腰を下ろす。

「一葉さんは、僕が〈原発性ヘイフリック症〉の研究をしているのは知ってるよね? その病気を患ってるのも」

 もちろん知っているから、私は頷いた。

「……この研究を、途中で止めなきゃいけないと考えてる。僕自身それは嫌なんだ、どうしても。だから、この研究を託せる人をずっと探してた。後輩の中で、唯一託せるヤツがいてね、やっと口説き落とせたんだ。数日中にこの島に来る予定だけど、滞在中、この家に泊まってもらってもいいかな? 嫌なら、旅館を手配するけど……」

「いいですよ」

 只の友人なら難色を示したかもしれないけど、陽平さんが命を掛けてやってきた研究のためなら、嫌とは言えないよ。それに、彼がやってきた研究を引き継いでくれる人がいてくれて、正直、心から嬉しいし。

「ありがとう」

 ホッとした表情の陽平さんに、私はにっこりと微笑んだ。

 未歩ちゃんに聞かれなくてよかったね、陽平さん。絶対、反対したと思うから。兄への電話は後輩さんが帰ってからでもいいよね。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,972pt お気に入り:4,082

【完結】運命の宝玉~悪役令嬢にはなりません~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,771pt お気に入り:361

戻るなんて選択肢はないので、絶対魔法使いの弟子になってみせます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:71

【5月25日完結予定】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:210,889pt お気に入り:12,368

【完結】モブなのに最強?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,222pt お気に入り:4,540

婚約破棄ですか。別に構いませんよ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:823pt お気に入り:7,518

【完結】君は強いひとだから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:3,911

【完結】婚約破棄で私は自由になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,867pt お気に入り:198

【完結】婚約者なんて眼中にありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,920pt お気に入り:385

処理中です...