上 下
10 / 234

―第十話ー 修行(後編)

しおりを挟む
 あれから数日がたった現在、なんだかんだ言いながらも、リアはちゃんと修行に付き合ってくれている。

 でも、今日のリアは少しだけ雰囲気が違うような気がする。
 何がとは言えないが、少しだけ怖い雰囲気が漂っているのだ。

「『移動』」

 リアの言葉で、いつもの洞窟まで一瞬で移動する。
 その瞬間、明らかに空気が変わった。
 それはまるで、シリウスと対峙したときと同じような……。

「なあ、ジャスミン」
「な、何?」

「今から俺と、本気で戦え」

「……え?」
「この数日間で、ジャスミンの戦闘技術は、飛躍的に伸びてきたんだ」
「ええと……」

「だからこそ、俺は今から、本気の本気を出す」

「いや、さすがにリアの本気は無理よ!」
「いいや、お前ならいける。だが、絶対に気を抜くなよ。一瞬でも気を抜けば、死ぬぞ」

 怖い。
 リアの目が、本気であることを表している。
 鼓動が早まっていくのが分かる。
 剣を握っている腕が、小刻みに震える。
 でも、これはきっと、私を思ってのリアの行動なのだろう。
 それなら、その思いに全力で答えるしかない。

「よし、覚悟はできたみたいだな。それじゃあ……」

 一拍の後、リアがついにその言葉を放つ。

「始めるぞ」

 次の瞬間、リアは目の前から消えた。
 反射的に動かした剣に、重い衝撃が加えられる。

「……っ!」

 腕が折れるかと思った。
 これが直撃したらと思うと……。
 いや、今の一撃を受けられたからといって、満足していてはだめだ。
 またすぐに、二発目が来るは……ず……!!
 首を横にそらした瞬間、とんでもない風圧が襲い掛かってきた。

 あ、危なかった!!
 完全に勘だった。
 でも、なんとか避けることはできているみたいだ……。



 それからも、何発も、何十発もの攻撃が飛んできた。
 そして、それらすべてを、ギリギリのところでかわすことができていた。
 でも、もうそろそろ体力の限界だ。
 腕もしびれてきている。

 だが、リアの表情にも疲れが表れてきている。
 目も慣れてきているし、反撃をするなら、体力が残っている今しかない。

 そう思い、もう一度剣を握りなおす。
 リアの動きに集中する。
 その刹那、先ほどまで立っていた場所から、リアの姿が消える。
 おそらくは、背後に回り込んできている。
 ならば、そこを叩くのみ!!

 腕、足、腰、全身を使っての反撃。
 これさえ当てられれば、リアに勝てる!!

 全力。
 全身全霊で。
 私は、思いきり剣を振った。



 …………周囲に鋭い音が響き渡る。
 私の剣は、中心できれいに折れていた。
 今の一撃で、柄を握る力を失い、そのまま地面に落ちた。
 リアが拳を握り、振りかぶったのが見える。
 このままでは、直撃してしまうだろう。

 いやだ。
 怖い。
 逃げなきゃ。
 でも、もう体が動かない。
 いや、まだ何かできるはずだ。
 まだ何か……。

 その瞬間、頭の中でイメージが思い浮かぶ。
 それと同時に、私の中で魔力が渦巻くような感覚を覚えた。
 そして、脳内のイメージのままに右の手のひらを突き出し、思いついた言葉を呟く──!!

「『ライトニング』」


◆◆◆


 なんだ?
 ジャスミンが、急に手のひらをこちらに向けてきた。

 一瞬にして、全身の毛が逆立つ。

 この感覚は──まずい。
 大量の魔力が動く感覚だ。
 もともと寸止めしようとしていた拳を引っ込める。

 いったい何をするつもりなんだ?
 ジャスミンが、何かを詠唱した。

 やばい!!

 咄嗟の判断だった。
 不気味な気配に気づいたと同時に、思いっきり体を横にそらす。

 それは、一刹那の出来事だった。
 ジャスミンの手のひらから光の剣が飛び、先ほどまで俺がいた場所を通過した。
 そして、そのままの勢いで壁に当たり、大きな爆発音を響かせる。



 右の頬から血が流れだした。

 ジャスミンに才能があることは、この修業を始める前から分かっていた。
 だが、これほどまでとは思わなかった。
 今の技はおそらく、軽い魔力操作によって生み出された魔法だろう。
 ……俺が全く知らない代物だ。
 しかも、こんなに荒削りの状態で、これほどまでの精度と威力。

 これを極めたとしたら?

 さっきの状態で放たれれば、即死はほぼ確定だろう。
 命の危機にさらされた時、その状況から逃げ出すための防衛本能が働く。
 その力を狙っての今回の修行だったのだが、予想以上の結果だったな。
 大きなため息を吐きながら、倒れたままのジャスミンを担ぐ。

「あ、そういえば……」

 こいつの剣、折ったんだった。
 家帰ったら直そうかな。
 …………。

 これ、市販品の剣だよな。
 ……しょうがない、オーダーメイドの剣でも買ってやるか。
 免許皆伝の祝いの品にはちょうどいいだろうしな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

新妻よりも幼馴染の居候を優先するって、嘗めてます?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,873pt お気に入り:150

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:45,340pt お気に入り:29,934

10

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:0

あなたの事は記憶に御座いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:152,871pt お気に入り:4,485

聖女クローディアの秘密

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,761pt お気に入り:1,449

Endless Gate Online

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:997pt お気に入り:13

最初から私を殺す気だったんですね...

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,566

愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:168,166pt お気に入り:4,664

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:66,594pt お気に入り:1,631

処理中です...