上 下
70 / 96
本編

15.2 ランバート家の食事会

しおりを挟む
「あの方達、魔法の事を全く解ってません。本当に失礼しちゃうわ」
「サーシャ、どうした。いつものキャラじゃないね」
「サーシャが怒るのも当たり前です」
 リーシャもプンプン顔で答えた。
「何があったんだ」
「クリス様が賢者から学ぶ魔法って何かと聞かれたので、生活が便利になる魔法を希望していますと答えたのです。
そうしたら、攻撃魔法を学ばないのかと」
「それから、だんだんひどい言われようになったのです。剣の一族なのに魔法かとか、攻撃や防御などの戦闘に使う魔法ではなくて、生活が便利になるなど、戦いから逃避していると」
「クリス様の高尚なお考えを理解するでもなく、けなしてくるなんて。クリス様のお母様も兄妹宅とは言え、ありえない暴言です」

 まあ、世間一般では攻撃魔法や防御魔法こそが一番で、それを使いこなす者が高名な魔導士だ。そして有名な魔術師ほど、高い威力の攻撃魔法を使えるし、多彩な攻撃ができる。
「そう言ってもね。僕は使えるレベルで言えば全属性で最高レベルの攻撃魔法を習得している。これ以上は詠唱時間も長すぎるし、実践では使えないよ。それよりは別の魔法だろう。あるいは魔道具とか。一般の人も生活魔法が使えるように、魔法は生活を便利する為に神様が広めた技術だと思ってる。少なくとも僕は。
魔法を突き詰めるなら、生活の向上を一番優先したい。それが許されればだけどね」
「やっぱり、クリス様はクリス様ですね。私達はクリス様に付いていきます。もっともっと勉強して、私も人々の役に立つ新しい魔法を生み出してみます」
「そうしてくれ、リンカ」
「私もです」
「ミーリンも頑張って」
「ああ、今日のお風呂はリンカとミーリンが2人です。クリス様は自分で洗うと嫌がりますので、貴方達がきっちりと洗いなさい。自分で洗うと譲らない所は、手抜きをしないようにきっちりと見張るのですよ」
「解りました」
「クリス様、明日は領主様の所ですから、手抜きは許されませんよ」

 今日のお風呂も、一人では無いのか。せっかくの温泉なのに。残念だ。それに年の近い二人か。恥ずかしい。また髪の毛だけ洗ってもらって、体は自分で洗おう。
 その後は、ゆっくりと入るか。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したくない 【良い】はそっちの意味じゃないのにー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

異世界召喚に巻き込まれたのでダンジョンマスターにしてもらいました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:3,512

【完結】聖女と共に暴れます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:422

家に住み着いている妖精に愚痴ったら、国が滅びました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:9,027

処理中です...