上 下
70 / 146

脇役剣聖、見極められる

しおりを挟む
 七大魔将。ルプスレクス以来の超強敵。
 懐かしいな……ルプスレクスと初めて対峙した時、初めて「これは死ぬかも」なんて思った。
 ラクタパクシャは、俺を見て少しだけ首を傾けた。

「あなた、笑ってるの?」

 不思議だった。
 若い頃の俺。はっきり言って自分を『無敵』だと思ってた。
 だって、どんな騎士団員も、兵士が大勢でかかってきても、俺に掠り傷すら付けられなかった。あの団長ですら俺に当てることができなかったんだからな。
 自分で言うのもアレだが、俺のいいところは天狗にならないところ。
 できる範囲でやればいい。そう思っていた。自分は無敵だけど、別に高みに登るつもりはないし、今できる範囲の精一杯をやればいい、そう思っていた。
 だけど……ルプスレクスと対峙した時、俺の中にも『闘争心』があったと自覚した。
 強敵を前にした高揚感。敗色濃厚の戦いに興奮する自分。
 そんな敵を前に、俺は笑っていた。

「それ、ルプスレクスにも言われたよ」
「そう」

 俺は前傾姿勢になり、飛び出す。
 柄に手を添えたまま、近くの木の幹を蹴ってラクタパクシャに接近。

「『開眼』」

 見える。
 ラクタパクシャの力の流れ。
 だが───それを見て戦慄する。
 ラクタパクシャの背中にある翼、羽の一枚一枚にとんでもない力が流れている。

「へえ、面白い目」

 そう軽く呟き、背中の羽が発射された。
 
「『大開眼』!!」

 羽の軌道を見切る──……が、バカげていた。
 なんだこれ。結果が──一つじゃない、無数にある。
 例えばの話。『剣を縦に振り下ろす』という行為を始める。俺の眼は『剣を振りかぶった瞬間』に、力の流れから『剣がまっすぐ振り下ろされる』という結果を見る。だから俺は攻撃を回避できるし、先読みできる。ほんの半秒にも満たない先読みだが、それだけあればどんな攻撃も回避できる。
 だが、この羽は違う。
 『まっすぐ飛ぶ』という結果だけじゃない。『まっすぐ飛ぶように見せかけ旋回』や『まっすぐ飛んだあと急停止』など、結果が一つじゃない。
 しかも、羽の数は数百を超えている。
 先読みできない。まるでルプスレクスの──。

「───『閃牙・またたき』!!」

 超高速の抜刀術。『閃牙』を上回る速度の斬撃で、全ての羽を斬り落とす。
 すると、ラクタパクシャは右の翼に手を突っ込み、一枚の羽を抜いた。
 
「『羽炎剣はえんけん』」
「はっ、お前も剣かよ!!」

 急接近し、炎の剣を振るラクタパクシャ。
 空中じゃ躱せないし、体勢が変えられない。俺は『冥狼斬月』の刀身で炎の剣を受ける。
 
「あっちちちちちち!? 熱い!!」
「私の炎は鉄を蒸発させるぞ」

 熱いどころじゃない。顔の皮膚がジュウジュウ音を立て、手の皮がめくれた。
 こいつ、手加減してるな……鉄を蒸発させるくらいの熱気なら、刀身を合わせた時点で俺の手は骨まで焼かれていたかもしれない。
 地上に落下し、俺は距離を取る──が。

「逃がさん」
「!!」

 速い!! 
 視認した瞬間、すでに斬撃が繰り出されていた。
 俺は『冥狼斬月』で受ける。
 熱量もヤバい。どう考えてもイフリータの数百、数千倍の炎。

「その程度なのか? ルプスレクスを倒した男よ」
「悪いが、あれから十四年経過してんだ。俺も衰えるし、若い頃みたいには」
「言い訳だな。私にはわかる。お前の剣は──……堕落した剣だ」
「…………」
「鍛錬を投げ出し、現状の強さに満足した剣。貴様……ルプスレクスを倒した後に、何をしていた? 誇り高き狼と言ったな? なら、ルプスレクスに何を感じ、何を与えられた?」
「…………」
「よもや……悪戯に血肉を拝借し、その剣を作ったのか?」
「…………っせぇ」
「む?」

 だんだんと、頭に来た。
 俺はわざと刀身と刀身を合わせ、全力で押し出した。
 すると、ラクタパクシャは押され俺と距離を取る。

「人間のくせに、なんという腕力……」
「お前に、俺の何がわかる」
「……?」
「確かに、俺は一度何もかも放りだした。この剣を作ったのはルプスレクスを忘れないため。俺はな……ルプスレクスが言い残した言葉が忘れられない。あいつが望んでいたのは平穏だった。大自然に囲まれた野山を駆けることを夢見ていた」
「…………」
「あいつは、いいヤツだった。仲間を想い、身を案じ……あんな優しい目をしたやつと何で戦わなくちゃいけなかったのか、俺はずっと悩んでた。もう剣を握るのが嫌になった時もあった……でも、この『冥狼斬月』を見ると、ルプスレクスを思い出しちまう……俺はもう、どうしていいかわからなかった」
「…………」
「ああ、お前の言う通りだ。俺は情けない。ルプスレクスに感じたことを無視して、怠惰に生きていた」
「……ならば、ここで散れ」
「嫌だ。俺は、生きる。でっかい仕事ができちまったからな」

 サティ、エミネム。彼女たちを育てる。
 それが、怠惰だった今の俺にできる『生き甲斐』になっていた。
 俺は剣を鞘に納め、目を閉じる。

「『天翼』ラクタパクシャ。お前は強い。昔の俺ならもっといい勝負ができただろうが、今の俺じゃ多分勝てない……」
「…………」
「でも。俺は勝つ!! ──『神開眼』!!」

 眼を開く。
 蒼炎のように輝き、燃える瞳。
 この状態の俺は、刹那の瞬間『時が止まった世界』に干渉できる。
 『神眼』がどういう力なのか、見る力がどうして時に干渉できるのかわからない。でも……この力なら、たとえ魔王相手だろうと勝てる。
 だが、ラクタパクシャは動いていた。
 ルプスレクスと同じだ。やはりこれは時が止まったんじゃない……ただ、速すぎて周りが止まったように見えるだけ。それでも、今の俺はラクタパクシャより……速い!!

「『色即是空しきそくぜくう』!!」
「!!」

 繰り出すのは、俺の切り札の一つ。
 速度を全て載せた、究極の抜刀術。
 見えているのか、ラクタパクシャは反応した……が、剣が折れ、右腕が切断。
 そのまま胴体を真っ二つに、核を破壊しようと思ったが……。

「ッ!?」

 何が起きたのか。
 『冥狼斬月』が、震えた。
 そして、何者かが俺の手に触れていた。

『──そこまでにしてやってくれ』

 俺は手を止める。
 剣は、ラクタパクシャの胴体に少し食い込み、止まった。

「……何故、止めた」
「……み、見えなかったのか?」
「何?」
「い、今……俺の手を、誰かが掴んで」

 俺は剣を引く。
 すると───ラクタパクシャは自分の腕を拾って断面に合わせた。それだけであっさりくっつく。
 そして、俺に近づき、『冥狼斬月』に触れた。

「───…………ああ、やっぱり」

 ラクタパクシャは涙を流す。
 もう、戦意は感じない。
 ラクタパクシャはしゃがみ込み、刀身に触れ、そっと抱きしめた。

「ここにいる。あなたが、ここに……彼を認めてるの? だから、私を……ううん、わらわを救ってくれたのね。わらわのこと、捨てたんじゃなかったのね」

 いきなり一人称が「わらわ」になった。
 きっと、こっちが素のラクタパクシャなのかもしれない。

「また、会えた……ルプスレクス」

 刀身を抱きしめ涙を流すラクタパクシャは、恋焦がれる一人の女にしか見えなかった。
 もしかしたら、俺の手を止めたのは……彼女を想う、ルプスレクスだったのかもしれない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

残業シンデレラに、王子様の溺愛を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:330

おかしくなったのは、彼女が我が家にやってきてからでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,758pt お気に入り:3,851

貧乏子爵令息のオメガは王弟殿下に溺愛されているようです

BL / 連載中 24h.ポイント:7,407pt お気に入り:3,305

ロリコンな俺の記憶

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:3,834pt お気に入り:15

処理中です...