上 下
7 / 505
第1章 ふたつ名の令嬢と龍の託宣

しおりを挟む
 今日は北国の春先にしては少し暑いくらいの陽気になりそうだ。正午に近づき、陽が高くなるにつれて、じんわりと気温が上がってきていた。

 しかし、自分がカップを持つ → 紅茶をこぼす → もしくはカップが割れる → もしくはその両方がおきる → 誰かが確実に怪我をする → ダーミッシュの家名に傷が付く……というような想像したくもない未来が予想できてしまうため、のどが渇いてもお腹がすいても、絶対に何も手をつけてはならない。それこそクッキーひとつであったとしても。

 クッキーひとつで何が起きるのだと言われるかもしれない。確実に、お皿の一枚くらいは割れるだろう。
 なぜだ。
 それは、リーゼロッテが聞きたいくらいである。

(とにかく油断大敵、君子危うきに近寄らず、ね。今の今まで、何事もなく、もないかもしれないけど、無事に過ぎているのが本当に奇跡なのだから……)

 とりあえず、先ほど倒れていった庭のオブジェのことは、きれいさっぱり忘れることにした。あれは猫のせいなのだ。

 改めて気を引き締めつつ、王妃様にはご挨拶したし、王子が来る前にお暇してしまおうか。そんなことを考える。しかし、王妃に王子が来ると念を押されてしまった手前、それもはばかられた。

「王太子殿下付きの護衛騎士と言えば、最近、公爵位をお継ぎになった、ジークヴァルト・フーゲンベルク様ですわよね」

 ふいに、別の令嬢の声が割り込んだ。同じ円卓の少し離れたところで、ひとり静かに座っていた令嬢が、こちらに微笑みかけている。ブルネットの髪に榛色はしばみいろの瞳をした、おとなしそうなご令嬢である。

 ジークヴァルトの名に、リーゼロッテの体が一瞬こわばる。それに気づかず、ブルネットの令嬢は話を続けた。

「お話し中、割り込んでごめんなさいね。わたくし、ヤスミン・キュプカーと申します。王太子妃の地位にご興味がないお仲間とお見受けして、思わずお声をかけてしまったの」

 ヤスミンと名乗った令嬢は、リーゼロッテの隣の椅子に座りなおした。

「キュプカー様と言えば、侯爵家でいらっしゃいましたわよね。わたくしはアンネマリー。父はクラッセン侯爵ですわ。こちらはリーゼロッテ様。ダーミッシュ伯爵のご長女よ」
「まあ、あなたがダーミッシュ伯の! お会いできて光栄ですわ」

 ヘーゼルの瞳をキラリと光らせて、おとなしそうな見た目にそぐわない素早い動作で、ヤスミンはリーゼロッテの手を取った。

「わたくしこそ、ヤスミン様とお知り合いになれて、とても光栄ですわ」

 心の動揺をおさえつつ、リーゼロッテはその口元にやわらかな微笑みをのせた。

「まあぁ、なんて愛らしい! さすがは『深窓の妖精姫』と名高いご令嬢ですわ。ダーミッシュ伯爵様がお隠しになられるのもうなずけます」

(妖精姫? 何なんですか、その恥ずかしい呼び名は!?)
 リーゼロッテはその厨二病的珍妙なあだ名に、「まあ、そのような」と返すのが精いっぱいであった。そんなとき、令嬢たちから悲鳴のようなざわめきがおこった。

「王子殿下がいらっしゃったわ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,102pt お気に入り:12,095

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:3,013

暴君に相応しい三番目の妃

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,583pt お気に入り:2,527

お二人共、どうぞお幸せに……もう二度と勘違いはしませんから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,875pt お気に入り:3,589

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,237pt お気に入り:450

君じゃない?!~繰り返し断罪される私はもう貴族位を捨てるから~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,188pt お気に入り:2,029

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49,697pt お気に入り:4,903

処理中です...