上 下
215 / 505
第2章 氷の王子と消えた託宣

しおりを挟む
     ◇
「リーゼロッテ嬢の部屋は随分ずいぶんと奥にあるんだね」

 迷路のような公爵家の廊下を進みながら、カイはニコニコと笑っていた。使用人たちが廊下のはしに寄り、腰を折ってカイたちが通り過ぎるまで頭を下げる。

(ジークヴァルト様は相当、使用人にしたわれているんだな)

 リーゼロッテとにこやかに会話をしながら歩くカイに対して、殺気さっきめいた視線を感じる。礼を取っているのに、敵意てきいがむき出しだ。出くわす使用人の全員が全員、そんな感じなのがおかしくて笑えてしまう。

 リーゼロッテに対してはとても悲しそうな視線を向けているのだが、そんな使用人たちにリーゼロッテはまったく気づいていないようだ。

「ねえ、リーゼロッテ嬢。もしかしてジークヴァルト様の部屋は、正反対の場所にあるんじゃない?」

 わざと耳元に顔を近づけて、親密しんみつそうな雰囲気をかもし出す。周囲の使用人から非難めいたうめき声が上がった。

「え? ジークヴァルト様のお部屋ですか? ……どうなのでしょう。わたくしヴァルト様のお部屋へは一度もおうかがいしたことはないので、わかりませんわ」

 カイの近さをかいした様子もなく、リーゼロッテは不思議そうに小首をかしげた。カイがどうしてそんなことを聞いたのか、意図いとがわからないのだろう。

 先を歩くエマニュエルが、わざとらしくせきばらいをした。どうやら、カイの言うことは図星ずぼしらしい。

(まあ、婚約者といえ、デビュー前のリーゼロッテ嬢に手を出したりしたら、ジークヴァルト様の信用問題にかかわるしね)

 カイの憶測おくそく通り、ジークヴァルトとリーゼロッテの部屋は反対はんたいに位置していた。ジークヴァルトが暴走して間違いがおきないよう、公爵家で協議した結果だ。

 ジークヴァルトの自室に連れ込まれたら、使用人の目が行き届かないうえ、リーゼロッテに何をしようとも異形の者の邪魔も入らない。しかし、これはジークヴァルトに信用がないというより、父親であるジークフリートの我慢のできなさっぷりがひどすぎたせいだ。

「おい! 反逆者はんぎゃくしゃの一族がなぜここにいる!? しかもデルプフェルトのではないか!」

 突然、冷たくするどい声がした。

 驚いて声の主を見やると、分かれ道の廊下の角から現れたのは公爵家の護衛騎士だった。ダークブロンドの貴公子きこうしぜんとした細身の若い男だ。

「エーミール・グレーデン様、おひかえください。この方は王太子殿下のめいで王城から視察に来られた騎士様ですわ。デルプフェルト様、どうか公爵家の者の非礼をお許しください」

 エーミールに向かって毅然きぜんとして言った後、エマニュエルはカイに向き直り深々と頭を下げた。

「ブシュケッター子爵夫人、別に気にしてないから頭を上げて。やあ、グレーデン殿。相変わらずの色男だね」

 ニコニコと笑いながらカイはエーミールを見た。エーミールの顔が不快そうにゆがむ。
 エーミールはカイよりも六歳ほど年上である。どちらも侯爵家の子息だが、家格かかくはカイのデルプフェルト家の方が上だった。カイはイジドーラ王妃のおいだ。デルプフェルト家は王妃を輩出はいしゅつした公爵家にゆかりある家として、数ある侯爵家の中で現在最も力を持っていると言えた。

「ねえ、グレーデン殿。今からでも王太子殿下に仕える気はない? その力を埋もれさせるのはもったいないし、王城に勤務すれば、グレーデン殿ならご令嬢たちにモッテモテだよ」
「ふざけるな! わたしはジークヴァルト様に忠誠を誓った身。あの方以外、誰にもに仕える気などない!」
「そっかぁ、それは残念だなー。近衛騎士の制服を着たグレーデン殿なら、たいていのご令嬢はメロメロになりそうなのに」

 カイの口調は少しも残念そうには聞こえない。

「フーゲンベルク家をぎまわるなど……王妃の差し金か」
「エーミール様! 不敬ふけいですわ」

 エマニュエルがるようににらみつけるも、エーミールはおかまいなしに続けた。

「王妃は反逆者の一族の出だ。疑うのも当然だろう。まったく、あのような家から王妃を迎えるなど、ディートリヒ王の正気しょうきを疑う」
「個人的には、グレーデン殿のその真っ直ぐな性格、嫌いじゃないんだけどさ。不用意ふよういに敵を増やすのは、悪手あくしゅだと思うよ?」

 カイは変わらず笑顔を保っている。リーゼロッテはそんなやり取りを、ただハラハラと見守るしかできなかった。

 エーミールが反論はんろんしかけたのを、エマニュエルがせいした。

「デルプフェルト様のおっしゃる通りです。エーミール様の軽率けいそつ言動げんどうは、最終的には旦那様に返ってくるのだと、なぜそんな簡単なこともわからないのですか!」
「な、なにを……わたしはただ本当のことを……」

 子供をしかりつけるような口調に、エーミールは狼狽ろうばいを見せた。

「グレーデン様……どうか、ここはわたくしにめんじて、お気持ちをおさめてくださいませんか……?」

 エーミールを真っ直ぐに見上げるリーゼロッテの瞳が揺れている。その今にも泣きだしそうな表情に、エーミールは眉根をぎゅっと寄せた。

「わかりました……今日のところは引きましょう……」

 そう言いながらもエーミールは、カイを親のかたきのようににらみつけた。

「グレーデン殿、気が変わったら、いつでも騎士団で待ってるからね」

 カイがにこやかに言うと、エーミールは忌々いまいましそうに舌打ちをしてから、無言できびすを返して廊下の角へ消えていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,102pt お気に入り:12,094

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,350pt お気に入り:3,013

暴君に相応しい三番目の妃

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,455pt お気に入り:2,527

お二人共、どうぞお幸せに……もう二度と勘違いはしませんから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,918pt お気に入り:3,590

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:450

君じゃない?!~繰り返し断罪される私はもう貴族位を捨てるから~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,818pt お気に入り:2,029

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49,697pt お気に入り:4,902

処理中です...