上 下
317 / 505
第2章 氷の王子と消えた託宣

しおりを挟む
 そのタイミングで、ばあんと部屋の扉が開け放たれた。その音でエラが驚いて飛び起きる。

 扉を開けた主は、想像通りジークヴァルトだった。息を乱して雪まみれだ。その後ろから、カークがおろおろしながら部屋の中を覗き込んでいる。
 濡れた外套がいとうをそこらへんに放り投げると、ジークヴァルトはけわしい顔つきのまま、つかつかとリーゼロッテの前まで無言で歩み寄った。

 慌てて立ち上がったリーゼロッテを性急に引き寄せる。ジークヴァルトは自身の力を、前触れもなくリーゼロッテめがけて一気に解き放った。

「ふひあっ」

 よくわからない声がリーゼロッテの口から漏れる。その瞬間、ジークヴァルトの力が、体の内に、外に、急速に駆け巡ったのだ。その上、物理的にもぎゅうぎゅうと抱きすくめられて、リーゼロッテは息苦しさのあまりにジークヴァルトの服をぎゅっと握りしめた。

「ヴァルト様、苦しいです……!」

 はっとして、ジークヴァルトはその腕を緩めた。わずかに空いた隙間から、リーゼロッテが大きな瞳で見上げてくる。

「わたくし、大丈夫です。カイ様がいてくださいましたから……。ご心配おかけして申し訳ありません」

 公爵領から雪の中、馬で駆けつけてくれたのだろう。カークが知らせたのか、ジークハルトが知らせたのかはわからないが、またいらない迷惑をかけてしまった。

 しょんぼりしていると、ジークヴァルトはそんなリーゼロッテを無言で抱き上げ、そのままソファへと腰かける。ひざにリーゼロッテを乗せたまま、守り石がなくなった髪飾りをそっとその髪から引き抜いた。
 その後、まとめた髪に刺されている何本ものピンを、一本一本丁寧ていねいに抜き取っては、ジークヴァルトはそこら辺の床に放り投げていく。

「ジークヴァルト様……!?」

 困惑するリーゼロッテをよそに、大方ピンを抜き終えると、ジークヴァルトはその髪に指を差し込んで、崩れた髪をするりとほどけさせていく。リーゼロッテの蜂蜜色の長い髪が舞って、ふわりと甘い香りが広がった。
 ジークヴァルトは続けて手櫛てぐしで髪をきながら、同時に指先に力を流していった。

「ひあ」

 再び、よくわからない声が口をついた。ジークヴァルトの指が髪をすり抜けるたびに、その力がなぞるようについてくる。

 なんだかもう全部がジークヴァルトだ。髪も頬も首筋も、体の表面から身の内側にいたるまで、まるっとジークヴァルトに包まれているような、そんな妙な気分になる。

「あ、あの、ヴァルト様……それはくすぐったいので、その」
「却下だ」

 憮然ぶぜんと言ってジークヴァルトは、リーゼロッテへの体へとダメ押しのように自身の力を注いだ。ひあっともう一度言って、リーゼロッテはジークヴァルトの体にしがみついた。

 それをしばらく黙って見ていたカイが、ようやく声をかける。その声音はいつも以上に硬いものだ。

「ジークヴァルト様、今回のことは……」
「いい。事情は承知している」

 ジークヴァルトは守護者の目を通してすべてを見ていた。その場にいるような臨場感があるのに、リーゼロッテははるか遠く手の届かない場所にいた。
 思わずリーゼロッテを抱く手に力が入る。この温もりを失ったら、一体自分はどうなってしまうのか。ジークヴァルトには、もはや想像すらできない。

「でしたら、話は早いです。リーゼロッテ嬢はこのまま王城へ連れて行かせてもらいます。オレは今、王妃殿下の権限で動いていますから。フーゲンベルク公爵と言えど、拒否はさせませんよ」

 ジークヴァルトがぐっと言葉を飲み込むのが分かった。

「……ならばオレが連れて行く」
「わかりました。王城では、できる限りジークヴァルト様がそばにいられる環境を整えます。そのくらいはごり押ししとくんで」
「ああ……たのむ」

 ジークヴァルトは低く答え、再びリーゼロッテをぎゅっと抱きしめた。

「エラ嬢、悪いけど、今回、君は連れていけない。グレーデン家に馬車を出してもらうから、とりあえず、ひとりで公爵家に戻ってくれる?」
「え!? そんな、お嬢様のおそばを離れるだなんてできません!!」

 エラがとんでもないとばかりに首を振った。

「これは命令だよ。リーゼロッテ嬢の安全を確保するためなんだ。リーゼロッテ嬢もわかってるよね? きちんと確認が取れるまで、ジョンのいるフーゲンベルク家に君は帰せない」

 はっとしてリーゼロッテは顔を上げた。次いでエラと目を合わす。
 訪問先の屋敷の窓が割れて、いきなりリーゼロッテを王城に連れて行くという、そんな強引な流れだ。エラにしてみれば、どうしてそんなことになるんだと思わざるを得ないだろう。

「エラ、大丈夫よ。きっと少しの間だけだと思うから……。何かあったらすぐに連絡をするわ。だからエラはカイ様のおっしゃることに従ってちょうだい」
「お嬢様……」

 今にも泣きそうなエラに駆け寄りたいが、ジークヴァルトにがっちりホールドされているため、それもままならない。仕方なくリーゼロッテはエラを安心させるように、にっこりと笑って見せた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,102pt お気に入り:12,094

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:3,013

暴君に相応しい三番目の妃

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,583pt お気に入り:2,527

お二人共、どうぞお幸せに……もう二度と勘違いはしませんから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,875pt お気に入り:3,590

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,237pt お気に入り:450

君じゃない?!~繰り返し断罪される私はもう貴族位を捨てるから~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,188pt お気に入り:2,029

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49,697pt お気に入り:4,902

処理中です...