ライオンガール

たらこ飴

文字の大きさ
上 下
10 / 193
第1章〜サーカス列車の旅〜

絵本②

しおりを挟む
 猫のカルメンはある日、森を散歩していたとき、白黒猫の女の子と出会う。鼻が黒くてとてもお転婆だが、賢く優しい女の子だった。二人はしばらく追いかけっこや木登りをして遊んで別れたが、カルメンは彼女のことが忘れられず、どうしてももう一度会いたいと思うようになり、ある日彼女を探す旅に出ることに決める。

 旅の途中、カルメンは豚のエリーゼに出会う。カルメンの話を聞いたエリーゼは、カルメンにこう言う。

「美味しいパンをくれたら、白黒猫の居場所を教えてあげるわ」

 カルメンは牧場に向かい、友達の馬のサンドにどこかに美味しいパンはないかと聞く。サンドはこう答える。

「僕の家のおばあさんは、とびきり美味しいパンを焼く名人なんだ」

「本当かい? そのおばあさんからパンをもらうには、どうしたらいい?」

 カルメンが尋ねると、サンドは言った。

「何か芸を見せればいいよ」

 カルメンはサンドに教わったとおり、おばあさんに犬がやるようなお手と、二本足で歩く技を披露してみせる。それを見たおばあさんは喜んで、カルメンに美味しいパンを一切れくれた。カルメンはそれを口に咥えてエリーゼの元へ走るも、途中意地悪な犬に見つかってしまう。カルメンはこの犬が苦手だった。

「よお、カルメン。うまそうなもん持ったんじゃねえか。俺によこせ!」

 カルメンは犬に追いかけられ、パンをドブに落としてしまう。

 がっくりとして歩いていると、木の上からスズメのチュンに声をかけられる。

「あらカルメン、元気がないわね。一体どうしたの?」

 事情を話すと、チュンは言った。

「私はその猫と友達だから、住んでる場所まで案内してあげるわ』

「本当かい? ありがとう」

 喜んだのも束の間、チュンは不安そうな顔をした。

「だけど、途中怖いワニのいる沼を超えていかなければいけないの。私は空を飛ぶから大丈夫だけど、あなたは食べられてしまうかもしれないわ。それでもいい?」

「いいよ、僕はどうしてもあの子に会いたいんだ」

 カルメンは言った。

 二人は大きなサソリのいる暑い砂漠を抜け、熊のいる深い森を抜け、ついにワニのいる沼地へ足を踏み入れた。ワニたちはギラギラした目でカルメンたちを見た。カルメンはあまりの怖さに引き返そうと思ったが、白黒猫の顔を思い浮かべて勇気を奮い立たせた。

「僕にはどうしても会いたい女の子がいるんだ。彼女に会いたくてはるばるやってきた。どうか、そこを通してくれないかな?」

「ダメだダメだ!」と若いワニが言った。

「そうだ、ここは俺たちのすみ家だ! 知らない猫を入れるわけにはいかない!」

「帰れ、帰れ!」

 ワニたちは牙の沢山生えた口を大きく開けて、2人を追い払おうとした。

 そこにワニの長老がやってきて言った。

「ワシが出すなぞなぞに答えられたら、ここを通してやろう。とても難しいなぞなぞだが、用意はいいかい?」

 カルメンはうなずいた。長老ワニはゆっくりと口を開いた。

「この世界で、一番美しいものは何だと思う?」

 カルメンはしばらく考えたあと、答えた。

「それは、愛です」

「ほほう。どうしてそう思うのかね?」

「なぜなら、愛は何にも負けることがないからです。簡単に壊れることもありません。愛があるから、大きな恐怖や、どんな困難にも立ち向かうことができる。だからこそ、愛は何よりも尊くて美しいのです」

 長老は優しく微笑んだ。そして、一言こう言った。

「ここを通りなさい。そして、一刻も早く愛する人の元へ行くがいい」

 長老は他のワニたちに、カルメンが通れるように橋を作れと命じた。ワニたちは沼の上に橋のように一列に並んだ。カルメンはワニたちにお礼を言いながら、彼らの作ってくれた緑色のでこぼこな橋を渡って向こう岸に着いた。

 スズメに案内されて、カルメンは白黒猫のいる家に向かった。家主は日本人らしく、白黒猫はこたつの中で寝ているらしかった。こたつの前にはチェリーという白黒猫のお姉さんがいて、名を名乗るようにと言った。カルメンは自分の名前を答え、白黒猫に会うためにはるばるやってきたことを伝えた。

「中に入ってもいいけれど、彼女に失礼なことを言ってはダメよ」

 チェリーはカルメンに忠告をした。

 カルメンはこたつの中に入った。電気こたつの中はとてもあたたかかった。こたつの真ん中では、あの時の白黒の鼻の黒い猫の女の子がすやすやと眠っていた。カルメンは彼女を起こしては悪いと思い、彼女が起きるまで隣で眠ることにした。旅の疲れのために、カルメンはぐっすり眠った。目を覚ますと、白黒猫は先に起きていた。彼女はカルメンに向かって微笑んでいた。カルメンは彼女とまた会って話せることがとても嬉しかった。

「他の猫たちは私が寝ているのを起こして自分の気持ちを告げて、恋人になって欲しいと言ったわ。だけどあなたは違った。あなたは私を起こさないで、ただ隣にいてくれた。きっとあなたは、すごく優しい人ね」

 白黒猫はプラムという名前だった。カルメンはプラムに、彼女にどうしても会いたくて遠くからやってきたのだと伝えた。彼が山を越え、砂漠を越え、ワニのいる湿地を渡ってきたことを知った彼女は、余計に心を動かされた。

「私と会うためだけに、あなたは危険を犯して遠くから来てくれた。本当にありがとう。あなたこそ、私が待っていた人だわ」

 カルメンはこれを夢ではないかと思った。試しに自分の前足の肉球を齧ってみたが、ちゃんと痛かった。

 その後、二人には5匹の子どもが生まれた。カルメンとプラムは歳をとるまで、大家族で幸せに暮らした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

洛中ラヴァーズ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1

ラジオの向こう

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:34

私、家出するけどちゃんと探してよね!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,767pt お気に入り:14

ニートシルキー ~僕とステラの不思議な生活~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

最弱ランクの異能使い〜Dランク異能でも最強な件〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

感染症のウイルスの変異株が感染力が高い理由

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

『Happiness 幸福というもの』 

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

替え玉の王女と天界の王子は密やかに恋をする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:115

処理中です...