サザン小説一覧

1
1
大衆娯楽 完結 ショートショート
 大家さん:「この間、サザンの『希望の轍』という歌を初めて聞いたが、いい歌だったな」  与太郎: 「轍って何だろうね?」  大家さん:「そうか。今の人は轍を知らないだろうね」  与太郎: 「わだちは知らない」  大家さん:「くだらないよ。轍というのは馬車や荷車が走った後に残る、溝のことだ」  与太郎: 「そこへ犬が糞をしたら、『|くそみぞ《・・・・》一緒』だね」  大家さん:「余計な事を云うんじゃない。ヨーロッパには石畳という石を敷いた道がある。」  与太郎: 「道で良かった。畳なら座りにくい」  大家さん:「茶々を入れるな。その石畳を何千回、何万回と馬車が行き来する。するとやがて石が削れて、ついには深い溝ができる」  与太郎: 「大家さんとおカミさんの間みたいなもんだね」  大家さん:「だから、余計なことを言うなと言うのに。歌では自動車が走った跡を轍と言っているようだが、ゴムタイヤではそうそう轍は残らない」  与太郎: 「桑田の野郎、いい加減なことを歌いやがって!」  大家さん:「待ちなさい! これは物の|譬《たと》えだろう。恋人同士が歩んだ人生を「轍」になぞらえているんだな」  与太郎: 「うーん。さすがアミューズ。洒落たことをしやがる」  大家さん:「何を言ってるんだ、お前は? 希望に向かって街を離れていく主人公と、街に残る恋人。二人の轍は平行線のまま、一つに重なることはないということだろう」  与太郎: 「やっぱり大家さん夫婦と一緒だね」  大家さん:「よしなさい。石畳が削れるほどの往来だ。長い月日を恋人たちが共にしたということが伝わってくるだろう?」  与太郎: 「長い月日ねえ。どれくらいしたら、馬車の轍がそんなに深くなるか? 大家さん、わかるかい?」  大家さん:「さて、何十年。ことによったら何百年かな……」  与太郎: 「なに気の長い話してるんだよ。老い先短い癖をして」  大家さん:「失礼なことを言いなさんな。それじゃ、もっと短いというのかい?」  与太郎: 「そうさ、馬車なら3年か4年だね」  大家さん:「そんなに早く轍が刻まれるもんかい?」  与太郎: 「だって、歌にあるじゃないか。『〽わだち馬車4年。お馬車3~4年』て」  大家さん:「くだらないよ。お前さんとは|馬《・》が合わない」 「お後がよろしいようで」 (おわり)
24h.ポイント 0pt
小説 183,964 位 / 183,964件 大衆娯楽 5,731 位 / 5,731件
文字数 921 最終更新日 2022.08.06 登録日 2022.08.06
1