●この記事のポイント
・食べログ、月間PV数は23億を超え、年間売上は約330億円と過去最高を更新
・オンボーディングチームが店舗に対し、ネット予約の初期設定や操作方法のレクチャーなど手厚いサポートを実施
・アプリのコンテンツを充実させ、UIの改善を積み重ねることで多くのユーザーを獲得
数年前からメディアやインターネット上では「若者の食べログ離れ」が進んでいるといわれているが、「食べログ」を運営するカカクコムの発表によれば、サイトの月間ページビュー(PV)数は23億を超え、年間売上は約330億円(25年3月期実績)と、現在も同事業の売上は対前年比で約20%増の成長を続け、過去最高を更新しているという。では、なぜ「食べログ離れ」などといわれるのか、そして、事業が順調に成長している理由はなんなのか。「食べログ」事業を総括するカカクコム上級執行役員・鴻池拓氏に話を聞いた。
●目次
――数字ベースでは好調なのになぜ「若者の食べログ離れ」と言われたのでしょうか。
鴻池氏 以前から我々のサービスは、対象を若い方に絞った場合、弱い部分があるんです。例えば学生さんは社会人に比べ、会食やミーティングのためにお店を予約する場面は少ないですよね。また社会人は営業や出張で知らない街に行く機会が多いため、学生さんに比べ「ここにはどんなお店があるのかな?」と検索する場面が多くなります。このため、「20代半ばからよく使うようになった」というユーザーが多いのです。
またユーザーの皆さんが飲食店を探す時にインスタグラムやGoogleマップを使うなど、以前よりお店探しの手段が多様化しており、それらが「食べログ離れ」と言われる原因になったのかもしれません。しかし食べログが使われなくなったということではなく、インスタやGoogleマップなどと食べログは併用されている状況だと考えています。
――口コミの評価に関し、信頼性を問う声もありました。
鴻池氏 当然ですが、特定の業界やお店だけ評価を変えるようなことはありません。我々は参考になるコンテンツを提供できているかどうかを重視しており、その観点で算出方法を改善しています。例えば点数は単純平均ではありません。初めて投稿した方より、100件、1000件と口コミを投稿して下さるような外食経験が豊富な方の評価のほうが影響度は大きくなります。
――確かに私も、★3.7以上は神、★3.5あれば「おいしい!」、★3.2~3.3なら「ちゃんとおいしい」か「好みがわかれる店かも?」といった形で参考にしています。ただしなぜかラーメン屋さんの評価が高くなりがち、とも思っているのですが?
鴻池氏 食べログは影響度を持つユーザーからより多くの高い評価が集まることで、点数が上がる仕組みになっています。ラーメン屋さんは気軽に行ける価格帯でファンも多いため、口コミの件数が増えやすく、その結果として評価が付きやすいということはあるかもしれません。
――なるほど。いずれにせよ「食べログ離れ」はないということですか。
鴻池氏 サービス利用者はブラウザベースで1億人を超え、なかでもアプリユーザー数は毎年10%以上、ネット予約人数に至っては毎年30%以上伸びています。
――では逆に、ユーザー数も業績も伸びている理由は。
鴻池氏 様々な要因がありますが、中でも大きいのは、食べログでネット予約できるお店が増えたことです。