転校生はおんみょうじ!

森崎花菜(もりさきはな)は、ちょっぴり人見知りで怖がりな小学五年生。
ある日、親友の友美とともに向かった公園で木の根に食べられそうになってしまう。助けてくれたのは見知らぬ少年、黒住アキト。
花菜のクラスの転校生だったアキトは赤茶色の猫・赤ニャンを従える「おんみょうじ」だという。
なりゆきでアキトとともに「鬼退治」をすることになる花菜だったが──。
24h.ポイント 63pt
0
小説 12,475 位 / 187,518件 児童書・童話 112 位 / 3,503件

あなたにおすすめの小説

美しすぎる引きこもりYouTuberは視聴者と謎解きを~訳あり物件で霊の未練を晴らします~

じゅん
キャラ文芸
【「キャラ文芸大賞」奨励賞 受賞👑】  イケメン過ぎてひねくれてしまった主人公が、兄や動画の視聴者とともに事故物件に現れる幽霊の未練を解きほぐす、連作短編の「日常の謎」解きヒューマンストーリー。ちょっぴりブロマンス。  *  容姿が良すぎるために散々な目にあい、中学を卒業してから引きこもりになった央都也(20歳)は、5歳年上の兄・雄誠以外は人を信じられない。 「誰とも関わらない一人暮らし」を夢見て、自宅でできる仕事を突き詰めて動画配信を始め、あっという間に人気YouTuberに。  事故物件に住む企画を始めると、動画配信中に幽霊が現れる。しかも、視聴者にも画面越しに幽霊が見えるため、視聴者と力を合わせて幽霊の未練を解決することになる。  幽霊たちの思いや、兄や視聴者たちとのやりとりで、央都也はだんだんと人を信じる気になっていくが、とある出来事から絶望してしまい――。  ※完結するまで毎日更新します!

うた×バト〜思いは歌声にのせて〜

緋村燐(紫木さくら)
児童書・童話
【第1回きずな児童書大賞 優秀賞】ありがとうございます! MRAI(マインド・リード・AI)アニマル 歌声からマスターの感情を読み取り成長するAIアニマル。 通称“うたアニ”と呼ばれるその子たちで行うバトル 《シング・バトル》が数年前eスポーツとして認定された。 それを期に“うたアニ”を制作し 《シング・バトル》大会の主催もしている コンピューターゲーム会社・TOKIWAが 新たにバトルプレイヤー育成に特化した中高一貫校を作った。 ☆星彩学園☆ 「ここでなら私、歌えるかな……?」 人前で歌うのが苦手な少女・金井流歌も 希望を胸にこの学園に入学した。 心配性の兄 チームの仲間 ライバル 小中学生の間で大人気の四人組アイドルユニット 《S-JIN》 《シング・バトル》を通して心を交わす 青春恋愛ストーリー! 「みんなの思いを歌に乗せるよ」 *この作品はフィクションです。実在の人物や団体、技術などとは関係ありません。 野いちご様 ベリーズカフェ様 にも掲載しています。

『不思議さんと僕』

水由岐水礼
ライト文芸
 不可解なもの。  おかしなもの、変なもの。  不気味なもの。  有り得ないもの。  非科学的なもの。  それの呼び方は、いろいろあるだろう。  不可思議、ミステリー、というのもありだろう。  そんないくつも考えられる呼び名の中から、僕は「不思議」という言葉を選んだ。  その単語に、「さん」を付け、「不思議さん」。僕はそれをそう呼ぶ。  なぜだかは、まったく分からない。  それは、物であったり、人や生き物であったり、時には何かの現象であったり。いろんな形で、僕の前に現われる。  何の規則性もなく、統一感もない。正体は不明で、最後まで全く意味不明な時もある。  けれど、僕には正体不明で意味不明なものであっても、僕の前に現われるのだ。そこには何かの意味があるんだろう、と思う。  だから、僕はそれを無視したりしない。  現われれば、いつでも、僕は不思議さんに付き合うことにしている。 (──以上、第一話『雨の日、明日を探す少女』本文より抜粋) (現在、本作品は「アルファポリス」と「小説家になろう」にて掲載しています。)

毎度見かける短い文章

Donner
エッセイ・ノンフィクション
おまかせ

その付喪神、鑑定します!

陽炎氷柱
児童書・童話
『彼女の”みる目”に間違いはない』 七瀬雪乃は、骨董品が大好きな女の子。でも、生まれたときから”物”に宿る付喪神の存在を見ることができたせいで、小学校ではいじめられていた。付喪神は大好きだけど、普通の友達も欲しい雪乃は遠い私立中学校に入ることに。 今度こそ普通に生活をしようと決めたのに、入学目前でトラブルに巻き込まれて”力”を使ってしまった。しかもよりによって助けた男の子たちが御曹司で学校の有名人! 普通の生活を送りたい雪乃はこれ以上関わりたくなかったのに、彼らに学校で呼び出されてしまう。 「俺たちが信頼できるのは君しかいない」って、私の”力”で大切な物を探すの!?

初恋と幽霊

無月兄
青春
小学四年生の藍の初恋の相手は、近所に住む高校生のお兄ちゃん、優斗。 軽音部に入っている優斗は、間近に迫った文化祭に向けての練習に励んでいたけれど、ある時事故であっけなく亡くなってしまう。 それから時が流れ、高校生になった藍。 かつて優斗がいた高校へと進学し、軽音部に入ろうとするのだが、そんな彼女の前に、死んだはずの優斗が現れた。 かつてと同じ姿のまま、幽霊として。

ドランリープ

RHone
ファンタジー
現代、剣と魔法はあるがドラゴンが居ない世界。唯一存在しない竜を探すクエストに挑む5人の物語。 それは静かに潜り行き、世界と世界の境界へと近づいて行くだろう。 混濁する夢と、見知らぬ物語が交差する時、まだ誰も知らない事実が開かれる。 ―――魔物を管理する国際組織、ディックが派遣する公務員、D3Sである5人はとある洞窟の手前で居合せ、パーティを組んでクエスト、ハイフンエイトに挑む事に。しかしその旅は、異様な道へと続いていた。

不破くんには敵わない~ツンデレ少女とひねくれ王子の恋模様~

星名柚花
青春
花守沙良にとって、学力だけが唯一他人に誇れるものだった。 入学式では新入生代表挨拶を任せられたし、このまま高校でも自分が一番…と思いきや、本当にトップ入学を果たしたのはクラスメイトの超イケメン、不破秀司だった。 初の実力テストでも当然のような顔で一位を取った秀司に、沙良は勝負を挑む。 敗者はケーキで勝者を祝う。 そんなルールを決めたせいで、沙良は毎回秀司にケーキを振る舞う羽目に。 仕方ない、今回もまたケーキを作るとするか。 また美味しいって言ってくれるといいな……って違う! 別に彼のことが好きとかそんなんじゃないんだから!! これはなかなか素直になれない二人のラブ・コメディ。