モラトリアム

おてんば松尾

文字の大きさ
上 下
10 / 26
第一章 

第9話

しおりを挟む
「あっ!教室の片付けやってくれたんだーありがとう!」

桜ちゃん達がクラスに戻ってきた。

「これから皆で打ち上げ行こうって話になってるんだけど、明里たちはどうする?」

クラスメイトの女子が聞いてきた。

「あ、でも……麗美ちゃん塾だよね?」

麗美は殆ど毎日、家庭教師か予備校がある。
形式上誘っただけだろう。
可愛い女子で、めったにそういう集まりに参加しない子は、もし打ち上げなんかに来たら男子たちの注目の的になる。きっと邪魔だろう。

「明里は家が厳しいし無理?」

いつから私の家が厳しい設定になっていたんだ?と思った。
そもそも、まだ麗美が行けるかどうかの返事をしていない。

「明里ちゃん、行ってきたらいいよ」

麗美が私に気を遣って言ってくれた。

「あぁ、私も家の用事で今日は無理だわ。ごめん、またの機会に」

明るく桜ちゃん達に返事した。



「なら、いつにする?」

おっと、ここで、ちょっと空気読みなよ的な、大門くんの発言。
私はすぐに立ち上がってみんなの所へ行くと。

「まぁ、みんなで楽しんできて!あとは片付けやっとくから!」

ほら、早くというふうに彼らの背中を押した。

「えー麗美ちゃんいつなら行けるのーーー」

佐々木君が男子たちに、引っ張られながら名残惜しそうに叫んでいる。

「そうなんだ。じゃまたね!片付けありがとうね」

桜ちゃんはそんな佐々木君を笑いながら、私達に手を振った。

「じゃあね!」

私は元気よく皆を送り出して、ホッとため息を付いた。

麗美は明里の家が、祖父の介護で大変だということを知っている。
そして麗美も彼女なりに苦労していた。

麗美ちゃんの父親は医者だ。
娘もドクターになってもらいたいようで、幼い頃から英才教育を施されていた。
けれど麗美は私立の受験に失敗して、高校は私と同じ公立の学校へ入った。
そこそこ偏差値の高い高校なんだけど、親は不服だった様だ。
大学受験まで失敗するわけにはいかないと毎日決められたスケジュールで麗美は勉強させられている。

お互い触れられたくない話題は特にしない。

自分たちの青春は家を出てからやればいい。
明里も麗美も、大学に入ったら、一人暮らしをしてもいいと親から言われていた。
ちゃんと勉強をして、できるだけ家から遠く離れた大学に行きたいと思っている。
実家から離れた遠方の大学であっても、親に文句を言われないくらい偏差値の高いところに入ろうと二人で頑張っていた。

麗美は明里にとって、幼馴染みで、親友で、同士のような存在だった。

「明里ちゃん、今日は遅くなってもいいって言ってなかった?」

「うん。だけど、みんなと一緒だと気を遣うばっかりだし楽しめそうにないかな」

ふふふ、と二人で笑った。

「今日、私、塾休もうかな」

「え?」

「今日は学園祭だし、塾に行けないかもって言ってきたから大丈夫。たまには休息が必要だもん」

多分、そんな事は親に言ってないだろう。
麗美は私に時間がある事を知って、気を遣って自分も時間を作ろうとしている。叱られる覚悟で塾をサボるんだ。

「じゃあ……カラオケ行く?」

「皆と鉢合わせは嫌だから、隣町まで行こうか」

「……行こうか」

二人で顔を見合わせ笑った。


いつも良い子でいるのは疲れる。
親に対する私たちのちょっとした反抗だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:211,645pt お気に入り:4,077

どうぞ不倫してください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:41,101pt お気に入り:507

異世界じゃスローライフはままならない~聖獣の主人は島育ち~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:27,214pt お気に入り:8,896

偽りの愛の結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,020pt お気に入り:395

あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:52,484pt お気に入り:3,975

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,264pt お気に入り:4,105

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,866pt お気に入り:2,238

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,328pt お気に入り:5,773

処理中です...