上 下
84 / 84
エピローグ

さようなら

しおりを挟む
 弔いの、鐘の音が響いている。
 水色の空に、白い雲。
 穏やかな、午後。



「いやー、いい葬儀だった。哀しいが、長生きしてくれたから諦めもつくってもんだ」
「そうね。……リリーが亡くなってすぐだったから、どれだけ仲がいいんだって、ミッシェル様は泣きながら笑ってたわね……」
 荷造りをしながら話すカミーユを、本棚の上から見下ろし、黒猫のルウが返事をする。
「リュカ様、常々言ってたものね、リリーより先には死ねないって」
「ああ。最後までリリーが猫の姿になるのを心配していたからね。もしリリーが亡くなった時、猫の姿になったら大変だからって言ってたが……そんな心配は不要だったね。……リリーが亡くなって三月か……。リュカ様もいなくなって、寂しくなってしまった……」
「四十年以上の付き合いだったものね。ミッシェル様が爵位を継いで、リュカ様とリリーが王都から離れた伯爵領に移ると言うから、わたし達も一緒についてきて……これだけ同じ人達と長く付き合うのは、珍しい事だったわね」
「そうだねぇ。ルウはごまかしがきくけど、わたしは見た目が変わらないから難しいんだ。王都からこっちに引っ越せたのは、いいタイミングだった。……寂しいが、気がかりも無くなったことだし、リュカ様からいただいたお金もたくさんあるから、しばらく旅をするものいいね。気に入った場所が見つかったら、そこで薬屋を開こう」
 その時、扉を叩く音がした。
「閉店の札を掛けといたのに……」
 渋々『はーい』と返事をし、扉を開けたカミーユは、『おや?』と笑った。
 そこには、今や、自分達の秘密を知る唯一の人物が立っていた。
「ミッシェル様じゃないか。葬儀の方はもういいのかい?」
「ええ、一応ひと段落つきましたので。それと、生前父と母が、自分達が亡くなったら、貴女がどこかに行ってしまうんじゃないかと言っていたもので、心配になりまして。……どうやら、予想はあたっていたようですね」
 ごちゃごちゃと荷造りをしている様子を見て、苦笑する。
「……もう少し、時間が経ってからでも良いのでは?」
「まあ、そうだがね、いくら多くの人を見送ってきたわたし達でも、これ程長く関わった友人を無くすと、寂しいもんでね。思い出が多すぎるこの地は離れようと、前々から決めていたんだよ」
 そう話しながらも、さりげなく荷造りを再開したカミーユに、ミッシェルは残念そうに『そうですか』と言ったが、
「……では、王都に越すというのはどうでしょう。妻のアンジェも娘達も、貴女の美容品が気に入ってます。息子も、騎士団の訓練で怪我をしては、貴女の傷薬にお世話になっていますし。店を出すお手伝いなら我が伯爵家におまかせを」
「んー、ありがたい誘いだが、ちょっとの間、旅をしようと思っているのさ。美容品や薬は、全くの同等ではないが、似た物が作れるよう弟子達に教え込んでるから安心しておくれ」
「弟子というと、『鳥おじさん』の」
「そう、『鳥おじさんの一族』さ」
 そう言って、カミーユは笑った。
「薬草の採取から製造まで、あの一族は立派に薬屋家業をやってるよ。王都だけじゃなく、この伯爵領にも支店があるからね。だからわたしも安心して店を閉められるよ」
「そうですか。……ところで、どうしてカミーユさんは、あの人の事を『鳥おじさん』と呼んでいたのですか? 父も母も、訳を知っているようでしたが、聞くといつも苦笑いで……」
「大切な事を忘れぬよう戒めを込めて、さ。彼は真摯に受け止めて、一生涯、妻と子を大切にし、家業に励んだよ。まあ、奥さんがしっかりしてるからうまくいったのもあるだろうが」
「……よくわかりませんが……きっと、良い事なのでしょうね」
「ああ、そうだね」
 にっこりと笑うミッシェルに、カミーユも微笑んだ。
「……じゃあ、さよならだ。またいつか会いましょう、ミッシェル様」
「必ずですよ、カミーユさん。お元気で! ルウ、君も元気で」
「ニャー」



 水色の空に白い雲が流れる、穏やかな午後。
 ベルナルド伯爵領から、一人の美しい女性と一匹の黒猫が旅立った。
『また、彼らみたいな人達に出会えたらいいが』
『きっと会えるわよ。まあ、もし出会えなくても、こんなに可愛いわたしがいるんだから、いいでしょう?』
 そんな会話をしながら。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(10件)

一子
2023.05.18 一子

楽しく読ませていただきました。素敵な作品をありがとうございます!

カナリア55
2023.05.18 カナリア55

こちらこそ、ありがとうございます。読んでいただけて、とっても嬉しいです! 

解除
昼野らんち
2023.05.17 昼野らんち

無念から読み始めました。
良い!すごい良い!
2人の旅路に幸が多からんことを(T ^ T )

今後も頑張って下さい🔥

カナリア55
2023.05.18 カナリア55

こちらの方も読んでいただき、とっても嬉しいです! ありがとうございます。これからも読んでいただけるよう、頑張ります! 

解除
麦と月
2020.12.22 麦と月

完結、おめでとうございます。
良い話でした。

最後はちょっと切ない感じなんですね。
急展開に新たな事件・苦難の始まり・・・の、前振りでなくて良かったです。
が、終わりと思うとちょっと寂しいです。

楽しい時間をありがとうございました。
お疲れさまでした。

カナリア55
2020.12.22 カナリア55

最後まで読んでいただき、とても嬉しいです。感想も何度も頂き、とても励みになりました。本当にありがとうございました。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

スピンオフなんて必要ないですけど!?

BL / 連載中 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:1,414

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:24,027pt お気に入り:13,936

辺境領主は大貴族に成り上がる! チート知識でのびのび領地経営します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,515pt お気に入り:3,312

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:34,951pt お気に入り:2,058

【立場逆転短編集】幸せを手に入れたのは、私の方でした。 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,056pt お気に入り:821

婚約破棄された令嬢は、実は隣国のお姫様でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:64,300pt お気に入り:3,288

【R18】餌付けした少年が大人になってやって来た

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:106

自宅アパート一棟と共に異世界へ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,373pt お気に入り:4,498

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。