学園ミステリ~桐木純架

よなぷー

文字の大きさ
上 下
81 / 156
03白鷺トロフィーの行方

消えたトロフィー事件03

しおりを挟む
 バルーンアートのように肥えた体をした丸眼鏡の生徒が、俺たちを見咎める。

「何だ、君たちは」

 刈り上げの黒髪で、口を尖らせている。腹が豚のようにせり出しており、一見して運動不足なプロ棋士の様相だった。

 生徒会室はなかなか広く、長机で形作られた正方形を囲むように、各自が椅子に座っていた。面々の前には役職を表す画用紙の名札が置かれ、それによると男は生徒会長の周防正行すおう・まさゆきらしい。この渋山台高校全生徒を指揮する、生徒会の最高権力者ってわけだ。

 そして、火曜日放課後にスマホを捜すべく最後にこの生徒会室に入り、またその翌水曜日の朝には白鷺トロフィーの盗難に最初に気付いた人物でもある。明らかに胡散うさん臭かったが、そうであるからといって犯人と決め付けるのは早計だ。

 純架は静まり返った生徒会の面々に、びるように笑ってみせた。

「ああ、気にしないでどうぞ続けてください」

 副会長、神埼昴かんざき・すばるが怒った。ぼさぼさの髪に黒縁眼鏡で、黄色い肌で神経質そうな造作の顔だ。全体的にひょろりと長い。

「今は会議中だ。部外者は出て行ってもらおうか」

 確かに生徒会メンバーの前にはプリントが何枚も重ねて置かれ、討議の最中であることは分明だ。

 純架は室内を見渡しながらこうした。

「実は1年3組担任の宮古先生から許可を得てあります。僕ら『探偵部』はなくなった白鷺トロフィーの捜索を任されていて、この生徒会室の調査も行なっていいと認められているんです」

 書記の女子が不快感を剥き出した。画鋲のような刺々とげとげしい台詞をぶつけてくる。

「それなら最初にそう言いなさいよ」

 雰囲気は険悪だ。俺は気まずさに頭を掻きむしりたかったが、純架は「では遠慮なく」とのたまって、他者をまるで意に介さず室内を物色し始めた。生徒会の一同は軽侮の視線をこちらに寄せていたが、話は終わりと認識したらしく、各々会議に心身を引き戻していった。

 当然ながら、生徒会の人間はあらかじめトロフィー盗難を知っている。それが表に漏れてこないのは、各自の生真面目さと口の堅さによるものだろう。会計係が今日の議題を俎上そじょうに載せた。

「3年3組の焼きそば店ですが、費用の再々申請がありました。このグラフを見てください……」

「この後、生徒会の作品である『樹の大門』の最後の着色に取り掛かります。ペンキは茶色と黄土色がありますが、どちらを使用するかご検討お願いします……」

「生徒の居残り時間を30分延長した午後6時半にしないと、間に合わないというチームが3つも出てきました……」

 再開され、厳格に進行する議論をよそに、純架はトロフィーがあったという戸棚から手をつけた。焦げ茶色の木製で縦長に作られ、こちら側が透明なガラス戸となっている。かなり古いもので、かつ相当重そうだ。

 俺だけに聞こえるようささやく。

「この戸棚のガラス戸、鍵がかかっているね」

 透明な板は中央の金属部分で施錠されているらしく、びくとも動かない。

「生徒会室の鍵、ガラス戸の鍵。二重に鍵がかかっていたというわけだ」

 中にはラグビー部や水泳部の記念写真、教育委員会の奨励賞の盾、体育祭の優勝旗などなど、小さなこまごまとした記念品が所狭しと並んでいる。その中で、直径20センチほどのスペースがぽっかり空いていた。

「ここにトロフィーが収まっていたというわけだ」

 純架はスマホで熱心に撮影した。シャッター音に生徒会の面々が白い目を向けてくる。ごめんなさい。

 部長は続いてロッカーを調べた。モップやほうき、雑巾やバケツなどが置かれている。

「掃除用具が入っているだけ、と……」

 こちらは撮影せず、純架は開き戸を閉めた。

 後はプロレスラーが真っ二つにするタイプの机と、パイプ椅子が数点、壁際に寄せられている。生徒会が使用しているのと同じ種類だ。いざというときのためのスペアなのだろう。ホワイトボードにはマグネットで紙切れが貼り付けられ、黒字で何やら書かれている。それぐらいか。

「……では、校舎案内のチラシを200ほど多めに刷って、日曜日朝に正門前で配る。担当は柏木かしわぎさんと古橋ふるはしさんだ。他には?」

「今日のところは以上です。各自配布したプリントを持ち帰り、よく読んでおいてください」

「じゃ、ひとまず解散だ。お疲れ様、皆んな」

「お疲れ様でした」

 どうやら会議が終わったらしい。生徒会の面々が帰り支度を始めていく。雑談と退室の騒音の中、周防生徒会長が開いていた窓を閉じて、その鍵をかけていった。これは今日の当番なのだろう、二人の生徒がロッカーからほうきを取り出し、床を掃き始める。俺と純架は邪魔にならないよう隅に寄った。

「どうだ、何か分かったか?」

 周防先輩が話しかけてきた。純架は左手で筒を作り、右の手の平に添えて、自分の目に近づけた。

「凄いよ楼路君! 掌に穴が開いているよ!」

 幼稚園児か。

 純架は生徒会長に何事もなかったかのように答えた。

「いいえ、何も分かっていません。全てはこれからです」

「はっきり言っておくがね」

 丸眼鏡の向こうで彗星が鋭く光る。嫌悪感がにじみ出ていた。

「僕は生徒新聞で『探偵同好会』とやらを承知した。また部活動に昇格したときは存在を認識し、予算をつけてみた。だが正直、不快に思っていたよ」

 腕を組み、高圧的な態度を示す。

「学生の本分をわきまえず、探偵の真似事で自己満足に浸る。確かに何件か解決に導いたようだが、はっきり言って非生産的だね。先生に依頼されたのなら仕方ない、我々生徒会も協力しよう。だがくれぐれも――」

 明確な敵意が顔面にみなぎった。その様は醜悪だが迫力はある。

「くれぐれも、明後日からの学園祭の邪魔だけはしてくれるな。いいな」

 純架は礼節の仮面を取り去ろうとはしなかった。

「それはもちろん。お約束いたします」

 そうこうしているうちに、部屋の掃除は終わったらしい。係の生徒は掃除道具をロッカーに戻し、頭を下げつつ帰宅の途についた。

 周防生徒会長は純架に鍵を渡した。銀色のそれには大きなキーホルダーとプレートが繋がれている。

「じゃ、これが生徒会室の鍵だ。調べ終わったら施錠して職員室に返却だ。忘れるなよ」

「はい、ありがとうございます」

 純架は帰ろうとする周防先輩を引き止めた。なぜか両手を伸ばして『ス』の人文字を作っている。

 毎朝の情報番組『スッキリ』に感化されたのか?

「もう少し。……あの、生徒会室で会議を開くとき、扉の鍵はいつも生徒会長が管理してるんですか?」

 生徒会長はややうざったそうだった。『ス』の体勢を維持したままの純架を、「何だこの馬鹿は」とばかりに眺め渡す。先輩、俺も同じ気持ちです。

「基本的にはな。僕のときもあれば副会長の神埼君のときもある」

「そうですか。それからもう一つ。トロフィーがないと判明したとき、戸棚のガラス戸の鍵は開いていましたか?」

「閉まっていたよ。犯人がトロフィーを盗んだ後、鍵をかけたんだろうな。ご丁寧にな」

「どうも」

 部屋を出て行く最高権力者の背中を見送り、純架は『ス』の人文字をやめた。

「やれやれ、もう少しで手足の靭帯が切れるところだったよ」

 切れねえよ。つか、だったらやるな。

 純架は改めて室内を調べまわった。使われたパイプ椅子、机をあらため、何事もないのを確定させると、今度は窓を一つ一つ点検していく。どうということはない、普通の教室のそれと変わらぬ引き戸の窓だ。全部で5つあり、端っこは――つまり黒板側のそれは5割ほど大きく、普通に外へと出入りできる代物だった。

「窓の鍵は全て内側からかかるようになってる。1階だから、もし鍵が開いていれば窓から室内に侵入することは可能だね。特にこの扉のような窓は、窮屈な格好を取らなくても歩いて外に抜け出せる」

 俺はその出入り口となる窓を開け、そこから身を乗り出して外気に顔をさらした。

「窓の外は植木か……。もしこの窓から出たとしても、その瞬間は植物に遮られて誰かに発見されることはなさそうだな。もっとも、その後人目に遭わずに移動することは不可能そうだけど」

「そうだね。目立つ白鷺トロフィーを抱えていたならなおさらだ」

 純架は椅子に座って足を組んだ。両手を後頭部で組む。

「盗みにも四通りあるってことだね。すなわち、ドアから入ってドアから出る。窓から入って窓から出る。あるいはドア、窓。それか窓、ドア」

 俺は窓を閉めて鍵をかけた。試しにその状態で引き戸を引こうとしてみたが、びくともしない。

「ありそうなのはどれだ?」

「ドアの鍵があるならドアから出たり入ったりするだろうね。窓を使うと出て行くときに窓の鍵が外れたままになってしまって、すぐ逃走経路がばれてしまうし。ドアの方は、内側からロックするにも鍵が必要みたいだね。窓から窓以外の方法では、どうしても生徒会室の鍵が必要になるようだ。水曜日の早朝、ドアは鍵がかかっていたんだからね。それは犯人がドアから逃走したとするなら、合鍵を持っていて、わざわざ鍵をかけて去ったという事実の証明になる」

「つまり?」

「まだまだ分からないことだらけだ、ということだよ」



 翌日金曜日は、白鷺祭前日ということで午前中で授業が終わった。純架は旧校舎3階1年5組の根城へ全部員を集めた。

「実は昨日、宮古先生からこんな依頼があったんだ」

 純架は全員を椅子に座らせると、黒板に『将来の夢はユーチューバー』と小学生のような願望を書き殴ってから、事件の詳細を明かした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:32,093pt お気に入り:11,561

異世界人は愛が重い!?

BL / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:412

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,718pt お気に入り:24

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,519pt お気に入り:3,541

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,149pt お気に入り:2,909

処理中です...