上 下
18 / 66
第三章 恋文と怪文書

18 奇妙な人物

しおりを挟む
「そこの方」

 みゆきははっとして振り返る。
 背後にはなんの気配もなかったのに、ほんの数歩の位置に不思議な人物が立っていた。

(男の方? それとも、女の方かしら)

 黒い外套に身を包んだその人は、背丈といい、体格といい、髪の長さといい、いかなる人間かの予想がつきづらい人物だった。
 男なのかもしれず、女なのかもしれず、若者なのかもしれず、老人なのかもしれない。
 そんな人物がいるものかと言われても、実際目の前にいるのだから、仕方ない。

 その人物の特徴は、真っ白な髪を肩に垂らしていること。
 それと、真っ白な顔面を斜めに横切る、刀傷があることだった。

「私、ですか?」

 傷がついたときは痛かっただろうな、と思いながら、みゆきは確かめる。
 傷の人物は、薄い唇を三日月の形にして笑い、懐から手紙を取り出した。

「確かにあなただ。ここに、お渡しするものがございます」

 渡された手紙には、『忍宮みゆき様江』と宛名が書いてある。
 が、裏には差出人が書いていない。

「あなたは、一体……」

 一体誰なのかを問おうとしたが、顔を上げると、そこには誰もいなかった。

「え?」

 みゆきは慌てて辺りをきょろつく。
 道を行くのは朗らかに笑いさざめく男女ばかりで、さっきの人物は影も形もない。

(ど、どうしよう。いえ、別に、どうもしなくていいのかな。お相手は、私のことがわかっていたようだし……ひとまず、中身を読んでみるしかない……?)

 こんなふうに手紙を渡されることなど初めてで、みゆきはそわそわが止まらなかった。
 家まで待つことなど、とてもできない。
 急いで手紙を開くと、指先に痛みが走る。

「いたっ……! うう、焦りすぎよ、私」

 じんわり血がにじむ指を口に含みつつ、とにかく手紙を開ききった。
 そこには、黒々とした墨でニ行だけ。

『瀬禅貴明が、戦場でどんな酷いことをしたか、
 知っている』

 と、書かれている。

(え)

 とっさに文章の意味が入ってこず、みゆきは何度も文字列を視線でなぞった。
 何度読んでも、よくわからない。

(貴明さんが……なに?)

 酷いことって、なんだろう。
 あの貴明が、どんな酷いことをしたというのだろう。

 あり得ない。嘘だ。とんだ誹謗中傷。
 淡い怒りがわきがってくると同時に、さっきの人物の顔が鮮明に思い出された。

 あの顔の、傷ましい刀傷。
 あれは、どこでついたもの?

 わからない。わからない。
 何ひとつ、よくわからない。
 頭の中身が熱い液体になってしまったかのようで、みゆきはよろめく。

 気分が悪い。目が回る。
 臓腑にも不快感が広がってくる。
 さっき舐めとった血が、喉で、食道で、胃の腑で、じわじわと熱を発している気がする……。

(もう、ダメ)

 あまりのつらさに、みゆきは立っているのを諦めた。
 ぐらり、と体が傾き、急速に地面が近づいてくる。
 ぶつかる、と思った次の瞬間、みゆきは、しなやかな腕に受け止められた。

「……!」

 ごわごわした軍服の感触。
 すっかりしみついてしまった、あの人の匂い。

 貴明だった。
 貴明が、自分を抱きかかえている。

(嘘……ほんとうに……? 一体、どこ、に……?)

 おぼろな意識の中で、みゆきは必死に考えた。
 ひどいめまいに襲われていて、近くにあるはずの貴明の顔がよく見えない。

「みゆき。気を確かに持て」

 冷たい手がそっと頬に触れて、鋭い声が囁く。
 その声を聞いて、やっとまともに呼吸ができた。

 ぼやけた視界の中に、貴明の輪郭が浮かび始める。
 刃のような目が光っているのが見える。
 きれいな目だ。強い目だ。

「たかあき、さ……」

「っ! どうしたんです、お嬢!?」

 そこへ、今度は六朗の声がかかった。
 みゆきがこないのを心配して、店から出てきたのだろう。
 六朗はみゆきと、みゆきを抱いた貴明を見比べ、見る見る険しい顔になる。

「貴明、てめえ、お嬢に何をした?」

「ちが……ちがう、の」

(六朗、貴明さんが私に何かしたと思ってる……!)

 みゆきは必死に誤解を解こうと口を開くが、舌がもつれて上手くいかない。
 貴明はそんな六朗を見つめ、なんとみゆきの体を託した。

「六朗。みゆきを頼む」

「頼むってのはなんだ、頼むってのは!! 何がどうなってんだか説明しやがれ! おい、貴明! 待てよ、みゆきを置いてどこ行くんだ、てめぇ!!」

 六朗は血相を変えて叫ぶが、貴明は振り返らない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

君と地獄におちたい《番外編》

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:260

タイムリープしてクラス転移したおっさん、殺人鬼となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:43

双月の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:27

処理中です...